memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年の年末年始は母が上京することになったため、本当に久しぶりに東京で正月を迎えます。東京に来て30年ほど経ちますが、記憶が正しければ2度目かな。例年よりも時間に余裕があるので、昨日はいつもよりちゃんと大掃除をし、今日は午後からカニ等のお正月食…

Sony WH-1000XM2の導入(後編)

音楽を聴くためではなく、騒音をカットするという変則的な目的で導入した1000XM2。でも折角だったら使いやすくて音が良さそうな機種にしようと思ったのもまた事実なので、使い勝手と音について少し触れておくことにします。 ■装着感 イヤーパッドの大きさがH…

Sony WH-1000XM2の導入(前編)

以前から睡眠障害気味で、深夜2時くらいに目が覚めて明け方まで眠れないことが多いです。 ベッドルームだと、ヘッドフォンで音楽を聴くか本を読むくらいしかやれることがなく、さらにベッドルームでの飲食・喫煙は自主的に禁止しているので、必然、リビング…

SE846のキャリングケースとリケーブルについて

RHA T20、T8iE MK2にはオーディオテクニカのキャリングケースを使っているので、SE846もそうしようと思って入れてみたところ、SE846のボディサイズが大きいこと、リケーブルのプラグが4.4mmと大きくかつL字型のため、うまく収納できません。 そこでもう少し…

SE846のイヤーチップ決定

最初は付属しているソフトフォーム(M)を試しましたが、どうにも違和感を感じてしまい音楽に集中できません。やっぱり私にはソフトフォーム系が合わないみたい。 と言うわけで、T8iE MK2にも使用しているSpinFitのShure用LサイズとMサイズを新たに調達しまし…

今さらながら、シュアーSE846

WM1Z+姫鶴+T8iE MK2のセットはとても良い音を奏でてくれています。ただNOBUNAGAの姫鶴はもともと暫定的な導入だったので、もっと高音質のリケーブルを購入しようとネットで情報を収集。 Beat AudioのPrima Donna、もしくはEffect Audio のLeonidasかMarsで迷…

ヤフオク出品中 #2

Wadia521もヤフオクに出品しました。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r217469187 出品に当たって私が知っている範囲でワディアの機能的特徴を説明してみたので、備忘録としてこちらにも掲載しておきます。 時間軸復元に徹底的にこだわった独自…

ヤフオク出品中

もうこれ以上は必要ないと思わせるWM1Zと、バスルームのBluetoothスピーカー用にWalkman A35があればDAPは十分なので、ONKYO DP-X1AとAK70をヤフオクに出品中です。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w205605379 https://page.auctions.yahoo.c…

NW-WM1Z 最終レビュー

前回の中間レビューが40時間経過時点だったので、次は100時間経過時点で中間レビュー#2を書くつもりだったのですが、風邪をひいてしまってとても試聴する気分にはなれなかったため、24時間エージングを進めていました。風邪の症状が多少おさまって、ようやく…

NW-WM1Z 中間レビュー#1

エージングが40時間を超えた日曜夜の時点での試聴感想を書き留めておきます。 比較対象はDP-X1Aですが、使用ケーブルが異なるので(DP-X1AはTi8E MKII付属のバランスケーブル、WM1ZはNOBUNAGA LABSの姫鶴)ケーブルの音も含んだ比較感想となります。なお試聴…

SONY NW-WM1Z

清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した"Z"とは、SONYのWalkman NW-WM1Zです。 会社で使っているONKYO DP-X1Aも悪くは無いんだけど音に少し物足りなさを感じており、少し前から10万円台クラスのDAPに買い替えを検討していました。具体的には、Questyle QP…

"X"ではなく、"Z"を買ってしまった...(^_^;

今日はiPhoneXの予約開始日でした。 元々の計画通りであれば、今日16:01からの予約競争に間違いなく参戦していたことでしょう。 しかしながら昨秋発売されたiPhone7にapple payが搭載され、長年の懸案事項であったiPhoneとガラケーの2台持ち状態を解消してiP…

京セラ セラミック包丁

前回に引き続き、最近導入したものの第2弾です。 以前からこのブログをご覧になっている方はご存じのことかと思いますが、オーディオほどでは無いにせよキッチン(調理)用品もかなり好きで、気になるものがあると直ぐに手に入れたくなってしまいます。 今回…

能作 ぐい呑みとタンブラー

夏の終わりとともにモチベーションが低下し、何か新しいことを始めるのが億劫になっていました。ブログも前回の更新から3週間ほど空いてしまいましたが、こんなに空いてしまったのはブログを立ち上げてから(恐らく)初めてです。 でも1週間ほど前からようや…

MA1 DACとSonica DACの比較試聴

当初の予定ではゴールデンウィーク中にSonica DACをメインシステムに入れて試聴してみるつもりでしたが、何やかんやで実施には至らず。 何が何でもメインシステムに入れて聴いてみたいと言うわけでもなかったし、「まあ、いいか。」と放置してしまっていまし…

iPhone X

iPhone X(テン)がついに発表されました。事前の予想はiPhone8 proだったけど、10周年記念モデルということで X でしたね。 昨日は2時から4時までライブ中継をしっかり見たので会社では眠くて仕方ありませんでしたが、頑張って見た甲斐はありました。 Touch…

CISEI Tote bag 941 LINDOS NAVY

欲しくてたまらなかったチセイ(シセイ)のトートバッグをついに手に入れました♪ この上部が少し窄まったシルエットと上品で落ち着いたNavyカラーに一目惚れしたのです。 細身の持ち手も上品さの一因。 独特のシルエットの理由は左右のスナップボタンで上部…

諸々、近況

覚え書き代わりに諸々書き留めておきます。 ●オーディオについて なんと言うか、オーディオの方はすっかり落ち着いてしまいました。気になる機器はあるけれどもう買い替えはできないので、ちょっと熱が冷めてしまったという感じ。 とは言え何かやりたいとい…

次期iPhoneの導入について

元々のスケジュールではiPhone7はパスして今年発売のiPhone8 pro(正式名称がわからないので便宜的にiPhone8 proとしておきます)を買うつもりだったのが、Felicaチップの搭載によってSUICAが使えるようになったため、昨秋iPhone7を導入してしまいました。 …

SRS-X88の音について

以前の日記で「BOSE Soundlink RevolveはAnker SoundCore2よりも格上の音がする」という趣旨のコメントを書きましたが、SRS-X88はもう一つ格上の音がします。 低音も高音もSoundlink Revolveよりも伸びているし、音量を上げても音に余裕があります。メインの…

SRS-X88のセッティング

まだ6時間ほどしか使っていないので音についての感想はエージング完了後に改めて書きたいと思いますが、音の抜けは少しずつ良くなってきており、期待感が膨らんできました。 エージングはボチボチ進めるとして、その前にX88のセッティングを詰めることに。本…

SRS-X88

昨夏の帰省の際、帰りの新幹線の出発時刻の1時間前に実家を出発したところ予想以上に道が混んでいて到着がギリギリになってしまったという反省を踏まえ、今年は1時間半前に出発。 道も空いているし予定よりも早く着くかなと思いきや、途中道路工事で迂回を余…

地獄から天国、みたいな。

今日から帰省です。 東京駅14時52分発の北陸新幹線で帰るので、お土産を買う時間も考慮して13時半頃に自宅を出たのですが、外に出てビックリしました。 とんでもなく暑い!...(OvO) 37℃位になるというのはニュースで見て知ってはいたものの、想像を超える暑さ…

Boseも良いけど、やっぱりSonyかな。

お風呂用のBluetoothスピーカーとして導入したBose SoundLink Revolve。AhaStyleの専用ケースカバーを購入してお風呂の物干し竿にぶら下げてみました。 低音の量感はやや減るものの頭の上から音が降ってくるのはなかなか良い感じで、お風呂の中ではぶら下げ…

Bose SoundLink Revolveの試聴

鳴らし初めは低音もあまり出ないし高音も詰まった感じでしたが、数時間経った頃から段々音が解れてきて、5時間経過時点ではそれなりに聴ける音になりました。 SoundCore2よりも周波数特性がフラットな感じで、低音も高音も伸びていますが、そういうスペック…

Bose SoundLink Revolve Bluetooth speaker

先日、お風呂用スピーカーとして使っていたAnker SoundCore Sportsを、ステレオタイプの新製品 SoundCore2に買い替えたばかりですが、再度買い替えることにしました。 最大の理由はSoundCore2の音が気に入らないことですが、もう一つ、リビングで音楽を聴き…

iOS写真アプリ:自作アルバムのサムネール表示順が変えられた♪

iOS・写真アプリのアルバムを開くとサムネール一覧が表示されますが、この表示の順番って写真を撮った/保存した順になりますよね。私は以前からこの順番を自由に変えられたらよいなと思っていました。 そうしたところ、iOS11の新機能に触れている記事の1つに…

チャーシューを作ってみた♪

オーディオ系のブログを回遊している際に、自家製チャーシューを作ったという記事を見ました(どのサイトに載っていたのか覚えていません。申し訳ない...m(_ _)m)。 それが頭に残っていて、自分でもできるかなとやってみることにしました。 レシピはネット…

無線LAN中継機の不具合が解決♪

※以下、無線LANルーター親機をAP1、親機にカスケード接続した無線LANアクセスポイントをAP2、無線LAN中継機をWBと略記します。 【これまでの経緯】 “無線LANルーター不調!” “諸々、その後。” AP1の各種設定変更、WBのマニュアル設定、さらにはWBに使用する機…

諸々、その後。

色々あってブログの更新が滞っていますが、以前書いた日記のその後とかを書き留めておきます。 ■iPad Pro 10.5にSIMを差して使ってみた iPadは今回導入したiPad Proで5台目になりますが、セルラーモデルを買ったのは初めてです。 これまでもiPhoneのテザリン…