memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 今年を振り返って

富山に帰ってきてからもう2年が過ぎました。歳を重ねるにつれて時間の経過が早くなると言いますがまさにその通りで、あっという間に2年が経ってしまった感じです。もし毎週決まった曜日にスケジュール化されている母のデイサービスと訪問看護がなければ、曜…

WM1ZとM3 Ultraで、久々にEdition8の音を聴いてみた。

最近イヤホンばかり使っているので、久しぶりにちゃんとしたヘッドフォンで音楽を聴いてみたくなりました。とは言うもののヘッドフォンシステムは設置場所が無いので段ボールに入ったまま。そこで思いついたのがWM1Zでヘッドフォンを鳴らすと言う手段。東京…

final ZE8000 と FoKus Pro の比較試聴

購入から11日も経ってしまいましたが、ようやくfinal ZE8000とFoKus Proの比較試聴をしました。ちなみに11日も経ってはいるけど、ZE8000の使用時間は5〜6時間なのでまだ本調子ではないかもしれませんが、とりあえず現時点での感想を書き留めておきます。試聴…

final ZE8000 の試聴をするにあたり、Bluetoothドングル(トランスミッター)について重要なことが判明しました。

final ZE8000の試聴をするにあたり、当初はShanling M3 Ultraにeppfun AK3040PLUS(Bluetoothドングル)を挿してaptX Adaptive接続環境を作り、まずはZE8000とFoKus Proの比較試聴を行うつもりでした。ところがM3 Ultraにeppfun AK3040PLUSを挿した時の音量…

DMR-ZR1の不具合〜続報⑦(年明けに修理に出すまでの間の対策)

昨日HDD交換をした後、再び不具合が発生したためパナソニック・コンシューマーサービスのNさんの指示でマイコンリセットを試してみたものの、残念ながら不具合は解消しませんでした。実は昨晩、もう一度マイコンリセット(2時間くらい電源ケーブルを外してお…

DMR-ZR1の不具合〜続報⑥(修理から1時間も経たないうちにまた不具合が起きました...(T . T))

HDDを交換後、しばらくZR1でWOWOWの番組を観ていました。番組が終わったのでYouTubeを見ようとリモコンでZR1の電源を切ろうとしたのですが、何故かTVの電源が落ちました。押し間違えたかと思って再度リモコンの電源ボタンを押したものの反応なし。何度か試し…

DMR-ZR1の不具合〜続報⑤(修理が完了し、再度経過観察することに)

本日パナソニック・コンシューマーサービスのNさんにZR1を診ていただきました。HDDではなくBDディスクドライブの認識障害かもしれないとのお話もさせていただきましたが、経験的にはHDDドライブ交換で直るケースが多いとのことで、結局HDD交換となりました。…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #30 〜マジカルサスペンションリング

amazonでZC33Sのパーツを物色していて見つけた製品。ただのシリコンゴムリングとワッシャーだと考えれば高いけど、スイスポのチューニングパーツとしては安いし効果が期待できそうなので購入してみました。マジカルサスペンションリングの詳しい説明は次のサ…

DMR-ZR1の不具合〜続報④(修理に備え、録画してある番組をバックアップ)

22日に予定されているZR1の修理においてHDD交換になる可能性があるため、録画してある番組のバックアップ用にSeeQVault対応のHDD(IOデータ AVHD-UTSQ2)を購入。アイ・オー・データ 録画用ハードディスク 2TB 静音 ファンレス SeeQVault 日本製 AVHD-UTSQ2…

DMR-ZR1の不具合〜続報③(症状が再発したので診てもらうことになりました)

昨日は大した積雪量ではなかったけど、夜から朝にかけて結構降ったみたいで、先ほど(9時過ぎ)表に出てみたらこんな感じでした。最初はこの程度なら周りの雪かきをせずともクルマの雪下ろしだけすれば良いかなと楽観視してたけど、クルマの上の雪を下ろして…

初積雪

天気予報では深夜から大雪になるとのことでしたが、今朝の時点では雪がパラついていたものの積雪はありませんでした。でも9時頃から雪が少し激しくなり、お昼過ぎに買物に出かけた時の状態はこんな感じでした。 ※もしやと思って昨年のブログを見てみたら、や…

Bluetooth用DAPとしてShanling M3 Ultraを導入

final ZE8000と同じ日に届いたもう一つのものというのは、Shanling M3 Ultraです。musinltd.comShanling M3 Ultra シャンリン Android搭載 オーディオ プレーヤー ウォークマン 3.5mm 4.4mm ハイレゾ ロスレス HD DAP LDAC Snapdragon665搭載 (グリーン)SHAN…

final ZE8000 が届きました♪

ビックカメラで予約注文してあったfinal ZE8000が発売日である本日、無事に届きました♪ 早速開封して設定を行ったのですが、iPad Pro〜変換アダプタ〜eppfun AK3040PLUSによるaptX Adaptive接続での音楽再生はできたものの、Bluetoothドングル経由での接続だ…

FoKus Mystique 今冬発売予定...悩ましい。

FoKus PRO の正統進化モデル FoKus Mystique が発売されるそうです。ハイエンド”音質特化”ワイヤレスイヤホンの新境地、とのこと。 FoKus Proを持ってはいるけど、もしBluetoothの接続品質(安定性)が改善されていたら、欲しいかも...。もしBluetoothがLDAC…

MacBook Pro 14(2021)のWi-Fi スピードが改善しました!

briareos.hatenablog.jpSynology RT6600axを導入してWi-Fi 6環境を構築したにも関わらず、M1 Pro MacBook Pro 14(2021)のWi-FiスピードがiPad Pro 11(3rd Generation)よりも遅いという問題を解決するため、いくつかの設定調整を行ってきました。 ※SpeedT…

冬支度〜除雪用具の準備とトイレの暖房

天気予報によると富山は今週後半に雪が降るらしく、いよいよ本格的な冬の到来です。スイスポは既にスタッドレスタイヤに交換してあるので良いとして、除雪用具をいつでも使えるよう準備し、使い勝手が悪かったトイレの暖房器具の入れ替え(買い替え)をしま…

DMR-ZR1の不具合〜続報②(とりあえず解消されたので経過観察に移行します)

パナソニックのサービスの方からやってみて欲しいと言われた「電源ケーブルを外して30分以上放置しておく」という対処法は見事に効果を発揮し、ZR1に生じていた不具合は(一時的なものかもしれないけど)解消されました。そして昨日の夕方、予想通りサービス…

DMR-ZR1の不具合〜続報①

パナソニックに修理を依頼をしたDMR-ZR1。昨日、サービスの方から電話があって詳細を説明したのですが、サービスの方の口ぶりだとどうやらあまり事例がない症状のようです。「とりあえず診てみます」と言うことで、予定通り金曜日に来ていただくことを確認し…

DMR-ZR1に再び不具合発生!

briareos.hatenablog.jp4月に発生したZR1の不具合が再び起きました...( ; ; )症状としてはHDDが認識されないと言うもので、前回の轍を踏まえ、今回は不具合が発生している最中に故障診断を実施。結果は次の通りで、HDD故障の可能性ありでした。 ZR1を購入…

eppfun AK3040PLUSはゼンハイザーBTD600より音が良い...気がする。

前回の続きです。aptX Adaptive 48kHz/24bitに対応するBluetoothドングルとして選んだのはeppfun AK3040PLUSです。eppfun AK3040PLUS PS4 PS5/PC/MAC USB Bluetooth 5.2 Qualcomm aptX-Adaptive HDトランスミッター オーディオ アダプ、aptX/aptX HD/aptX-ll…

ゼンハイザーBTD600のaptX Adaptive接続で確かに音は良くなったんだけど...。

ゼンハイザーBTD600導入後、ベッドサイドのiPad Pro 10.5にTRAOOの変換アダプタ経由で接続し、FoKus ProをaptX Adaptive接続で使っています。aptX接続との音の比較はと言うと、 すぐに感じたのは音が滑らかになったこと。aptXで感じた音の表面の僅かなザラつ…