memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブリンの街角で(監督:ジョン・カーニー)

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/05/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (135件) を見る ある日、ダブリンの街角で、男と女が出会う。男は、穴の空いたギタ…

積ん読ライブラリ

QED 出雲神伝説 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/22メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (24件) を見る【評価】★★★★★ このQEDシリーズはもはや歴史ミステリーパートだけが楽しみとなってしまったの…

BOOTCAMPボリュームへの書き込み

mac

NTSFファイルフォーマットであるBOOTCAMPボリュームへの書き込みのため、MacFUSEとNTSF-3Gを使用していたのですが、macOSを64bitモードにて起動してみたところBOOTCAMPボリュームがマウントされません。 どうもMacFUSE、NTSF-3Gが32bitであるためマウントさ…

パーティションサイズの変更

PC

VAIOの内蔵HDDは約100GBで、それをCドライブ:30GBとDドライブ70GBに分けて使用しています。もともとはシステムとアプリケーションをCドライブに入れて、データをDドライブに入れるつもりで分けたのですが、2年目ころからCドライブの空き容量が足りなくなり…

データの引っ越し

mac

ここ数年間使うこともなく埃をかぶっているG4/450dualのHDDから必要なデータをMBPに移し、G4は処分することにしました。(MBPを買う際にSofmapの下取りに出そうかと思って査定価格をみてみたら、なんと400円!何だかなぁ〜...) USB2.0のボードを載せてある…

無線LANの接続スピード

mac

現在無線LANルーターにはBuffaloのWZR-HP-G300NHを使用しています。 VAIOでは専用の無線子機(PCカードタイプ)を使用し倍速モード(40MHz/300Mbps)にて接続。状態の良いときで実効スピード75Mbps前後を確保できています。 一方MBPでは内蔵の無線LANモジュ…

MBPの環境整備(ユーティリティ編)

mac

かつてmacを使っていた頃はユーティリティに凝っていて、様々なユーティリティを取っ替え引っ替え使ったものでした。OSとハードが進化するにつれ、アップデートされずに使えなくなったもの、あるいは必要なくなった(macOSの機能として装備された)ものも数…

MBPの環境整備(アプリケーション編)

mac

windows環境の構築と並行して、macの方も環境整備を進行中。 仕事に使うわけでもないので必要最小限の投資に止めたいと思いつつも、取り敢えずいくつかのアプリケーションやユーティリティを導入しました。今日はアプリケーション編。 adobe photoshop eleme…

デュアルブート環境の構築(後編)

前編からの続き... Fusion3を利用したwindows7上でのXPmode実行は無理だったので、macOSデフォルトの方法であるBootCampを使用してwindows7をインストールすることにしました。 詳しい手順はネットに色々と載っているので省きますが、ザックリと言えば次の3…

ダブルブート環境の構築(前編)

当面はVAIOとMBPを使い分けるつもりだったのですが、実際にやってみると相当な違和感があります。(^_^; その主たる原因は意外にもタッチパッドでした。 windowsとmacOSの違いについては既に慣れたという感じで使い分けることに特に問題はなくなったのですが…

PerfumeのDVD

Perfumeの新作DVDが発売されます。 内容は“直角二等辺三角形ライブツアー”映像の模様。amazonで予約が始まっていますので興味のある方はお早めに。Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.…

MBPの甲殻武装

mac

MBPの綺麗な筐体を傷つけるのが嫌だったので、 apple storeにて“Incase 15インチ Hardshell Case for MacBook Pro”を購入。 http://store.apple.com/jp/product/TW292PA/A フロストホワイトの色合いといい、柔ら硬い感触といい、なかなかにgoodです。 MBPを…

MacBook Pro 到着!

mac

本日午前中、待望のMBPが届きました! 現在、セッティングをしながら久しぶりのmacを堪能中ですが、windowsに毒された期間が長いためか、と惑う場面もちらほら。 まあ少し使い込めば身体が思い出してくれるでしょう。 でもやっぱりmacはいいですねぇ。嬉しい…