memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換用パンタジャッキの買い替え

スイスポのタイヤ交換の際は、KTCのPJ-1にZHUBANG ジャッキパッドを取り付けたパンタジャッキ(KTC改)を使用しています。そしてマルフジ剣山製作所 車載ジャッキ電動化プラグ マルフジ MA-19を使ってインパクトレンチで昇降させています。briareos.hatenabl…

Nikon Zf の11月中納品ができなくなったとの連絡がありました... ( ; ; )

今日の夕方にマップカメラさんからメールが届きました。Zfの納品予定が11月中だったので、待ちに待った発送連絡かと思いきや、納品遅延のお詫びの連絡でした...( ; ; )要約すると、 "納品予定の連絡(10月31日)以後に発覚したZfのEVF不具合への対策などの…

ちょっと早いけどスタッドレスタイヤに交換しました

天気予報によると12月上旬まで快晴で気温が高い日がほとんどないので、例年に比べるとちょっと早いけど天気の良い本日、スタッドレスタイヤへの交換作業を行いました。11月8日にボディのガラスコーティング・メンテナンスは実施済なので、本格的な冬の到来に…

コーヒー用電気ケトル(LEACCO KT50進化版)を購入しました。

普段コーヒーを淹れる際、淹れる量によって方法を変えています。3〜4人分淹れる時はハリオ スマートセブン V60オートプアオーバー(EVS-70B:生産完了)を使います。briareos.hatenablog.jp詳細は以前のブログを見ていただければと思いますが、このスマート…

宮島峡で滝を撮影

少し前になりますが、11月9日に小矢部市にある宮島峡・一の滝(小さなナイアガラと言われている)で滝のスローシャッター撮影にトライしてきました。Z8 + TAMRON 35-150mm f/2.0-2.8の組み合わせで、PLフィルターとNDフィルターを使用したZ8では初の三脚撮影…

Z8のカメラストラップ買い替え:アンカーリンクスからQDシステムへ

11月9日に小矢部市にある宮島峡・一の滝と二の滝に撮影に行ってきました。今回の目的はスローシャッターで滝と紅葉を撮ることで、Z8を導入して以降初めて三脚を使って撮影しました。残念ながら紅葉の方はイマイチでしたが(時期が早かった?)、滝の方は(イ…

プライベートビエラ UN-10CN10 のバッテリー交換

お風呂&シャワーの際、YouTubeやディーガに録画したコンテンツを見るため防水タイプのビエラを使っています。現在使っているのは3代目の防水ビエラとなるUN-10CN10ですが、購入して3年間ほぼ毎日使ってきたためバッテリーの持続時間がかなり短くなってしま…

Voigtländer MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical の試し撮り

10月31日にMACRO APO-LANTHAR 65mm F2の試し撮りをしてきました。場所はいつもの新湊ではなく、高岡市の山町筋(土蔵造りの町並みで有名な観光スポット)です。MACRO APO-LANTHAR 65mm F2は名称が示す通りマクロレンズですが、今回はマクロレンズとしてでは…

カメラ趣味強化策第二段⑥:NOKTON 40mm F1.2 Aspherical の新品在庫を見つけてしまったので、つい... (^_^;)

以前も触れましたが、Zf用のレンズとして購入したかった第1候補は Voigtländer NOKTON 40mm F1.2 Aspherical なんですね。35mmと50mmの間の焦点距離で、35mmが苦手な私としては40mmって丁度良い焦点距離に思えたのです。 ※ちなみに単焦点40mmはこれまで使っ…

カメラ趣味強化策第二段⑤:ストラップ付きレンズホルダーを導入してレンズ交換を容易に♪

来年納品になると思っていたZfがまさかの11月中納品予定という連絡が昨日夕方に届き、一夜明けてもまだ嬉しさ収まらず、ついニヤニヤしてしまう今朝の私です♫ さて時間軸は前後しますが、今回紹介するレンズホルダーは1週間前に導入済みで、昨日午前中に高岡…