memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Focal Clear MG ProでHifiman Arya Organicの弱点を補う

試行錯誤の末、何とか納得のいく音になったヘッドホンオーディオシステムですが、結果としてArya Organicの弱点も顕になってしまいました。

それは、アコースティック系の楽曲は抜群だけど、RockやMetalとの相性がイマイチな点。
それなりに良い音だとは思うけど、音がやさしくて綺麗なことが裏目に出てる感じなのかな。

電源ケーブルアロケーションを今一度見直してみるとか、あるいは新しいケーブルを導入することで、もう少しマシになる可能性はありますが、それによって今実現できているアコースティック系の良さが損なわれる危険性もあります。

そこで安易な方法で解決することにしました。
それはRockやMetalを聴く時にはヘッドホンを変えること。
幸にして手元にはEdition8、HD800、T1の3台、あまり期待はしていないA1000Zを含めると4台ありますからね。

と言うことでこの4台を聴いてみたのですが、残念ながら期待していたような音ではなかったのです。

最も期待していたEdition8ですが、Arya Organicのサウンドステージの広さに慣れてしまった耳にはあまりに空間が狭すぎて閉塞感が強く、また何故か音のクリアさがイマイチで薄いベールがかかったような音になってしまいます。

HD800は情報量や解像感、サウンドステージの広さは十分だけど、低音が弱すぎてRockを聴くには物足りません。

T1はバランスは悪く無いんだけどインパクトに欠けるというか物足りなさを感じます。

意外にもA1000Zが一番気持ち良く聞けたのですが、如何せん情報量や解像感のレベルが他のヘッドホンに比べると低すぎて、そちらの方が気になってしまいます。

A1000Zはともかく、他の3台はもっと良い音が鳴るはずなんだけど、Arya Organicを軸に調整してきた弊害なのか実力が発揮できていない感じ。

で、どうしようか悩んで出した結論が、もう1台ヘッドホンを導入することでした。

Arya Organicに並ぶくらいの情報量、解像力、サウンドステージを備えつつ、音色がもう少しクール寄りでRockを気持ちよく聴けそうな機種を探した結果選んだのが、Focal Clear MG Proです。

FocalのヘッドホンはArya Organicを導入する際に候補として挙げていたけど、あの時は平面磁界駆動型の音を聴いてみたかったのでArya Organicを選びました。
でも今回は駆動方式には拘らないので、ダイナミック型のClear MG Proで問題ありません。

それにClear MG Proはモニターヘッドホンという位置づけの製品なので、当然Rockだって得意のはずですからね。

例によってamazonで購入しようかと思ったのですが、イケベ楽器の楽天ショップが5000円オフのクーポンを発行していて実質一番安かったので、イケベ楽器で購入しました。


黒と赤のコントラストがキレイなデザインです。

イヤーパッドとヘッドバンド裏はスエードっぽい素材ですが、使い込むと毛羽立ちそうな感じ。
だからなのか、珍しくスペアのイヤーパッドが1組付属していました。

フルレンジ・エレクトロダイナミック・トランスデューサーと称される40mm マグネシウム ‘M’-シェイプ・ドームスピーカー。
開放型なので後ろが透けて見えてます。

付属の1.2m アンバランスケーブル。
アンバランスだし、ケーブルジャケットが固く取り回しが非常にしづらかったので使いません。
これ以外に5m(カールコード)のアンバランスケーブルも付属しています。

ちょっとビックリしたのがこのケース。
ブランドもののバッグかと思うくらいデザインが洗練されています。
流石フランスのメーカーですね。

持ち手が斜めに配してあるところがさりげなくオシャレ。

内部はこんな感じで専用設計となってます。
Arya Organicにはケースが付属していなかったので別売のケースを購入したのですが、使わない時に一々元箱にしまうのは面倒なので、ケースがついていると助かります。

本体重量が450gなのでArya Organicよりもさらに10g重いけど、装着感はそんなに悪くありません。
就寝時使用の際も枕との干渉は然程気になりませんでしたが、Clea MG Proは側圧が少し強めなので、付け心地はArya Organic(側圧をほとんど感じない)の方が良いです。

音の感想はエージング(100時間の予定)が終わったらアップします。