memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 今年を振り返って

子供の頃は年末〜正月ってすごく特別な時期で、独特の雰囲気があったように思います。でも歳をとるにつれ、そんな特別感はどんどん薄れていき、2013年があと2日で終わるなんていう感じは全くしません。なんというか、寂しいものですね。 さて今年最後のエン…

やってしまった...(^_^;

27日(金)のこと。局の納会でワインをかなり飲んだせいかつい気が大きくなってしまい、会社を出た後、有楽町ビックカメラまでタクシーを飛ばしてヘッドフォンオーディオシステム用のCDプレーヤーを買ってしまいました...。 来年のつもりだったのに、ほんと…

2013年のオーディオ&ビジュアル総括と来年の展望

昨年末の時点でのオーディオの目標は3つありました。 1つ目は「しなやかさ、有機的な感じ」を強化すること。昨年の取り組みで音像の定位、フォーカス感、立体感は良くなりましたが、反面しなやかさが後退してしまったので、それを元のレベルに戻したかったわ…

年賀状作成

3連休に年賀状を作成しました。 土曜日に原稿を制作し(時間がなかったので例年以上に手抜きになってしまった...)、日曜日に印刷したのですが、2014年版日本郵便のお年玉付き年賀状(写真用)はキャノンMG6130の両面自動印刷との相性が悪いようで、4枚目で…

Eye-Fi Pro X2 16GB

ブログの写真撮影に使っているNikon1 V1用に購入。 これまではSDカードでMBPRに撮影データを移していました。でもカードを何度も何度も出し入れしているせいか、Nikon1がSDカードを認識しない場合がたびたび発生するようになり、SDカードの出し入れをできる…

エラーコード U04 & U11

2010年に購入したパナソニックの斜めドラムNA-VR5600L-N。しばらく前から乾燥時にエラーコードU04が表示され停止してしまうことが多発しています。このU04というのはフィルターが詰まっているという意味ですが、フィルターボックスを掃除して再度乾燥を開始…

除電グッズ

空気が乾燥する晩秋〜春先は、帯電体質の私にとってドアノブに触るのがとても恐い季節でもあります。ドアノブだけなら人に迷惑をかけることはありませんが、私の場合人に触れた瞬間に「バチッ」と音がしてお互いビックリすることもままあるので、この季節は…

Braun 790cc-7

これまで使ってきたBraun 790cc(シリーズ7の初号機)から最新の790cc-7(7号機)に買い替えました。 このBraun シリーズ7は2006年に発売された“プロソニック”(購入時のレビュー)〜謂わばシリーズ7の零号機で、従来モデルから7年ぶりに大幅なデザイン&機能…

OPPO 105JPの不具合の原因?

以前の日記で「音は出るのに画面が映らないことがある」という不具合があり、その際の対処として「PureAudioボタンを押して一旦映像回路をOFFにし、再度Pure Audioボタンで映像回路をONにすると画面が映る」と書きました。 ところが先日Pure Audioボタンで映…

積ん読ライブラリ

森さん、西尾さん、ダン・ブラウンさんの新作が勢揃い。大当たりじゃないか! と思っていたのですが...(^_^;) 【キウイ γ は時計仕掛け 森博嗣】 Gシリーズの第9作目。前作の「ジグβは神ですか」から約1年ぶりの新作なので期待して読み始めましたが、何だこれ…

六義園のライトアップ

六義園のライトアップを見てきました。平日にもかかわらず、結構な人出でした。 RX-1を持っていってAFまかせで撮影しましたが、帰って見てみたらピントが緩いです。ダメダメです...(^_^;

「今井信子・夢」コンサート 第1回 ヴィオラ&ヴァイオリン

19日の夜、今井信子さんの夢コンサートに行ってきました。このコンサートは今井信子さん自身が企画する年一回の室内楽シリーズで、その第1回目となります。 そもそも出不精故にコンサートにはほとんど行かないのですが、最近オーディオも落ち着いてしまって…

富士山

新幹線で大阪に移動中に見えた富士山。 9月、10月の出張の際は天気が悪くてよく見えなかったけど、今日は綺麗な姿を見せてくれました。 夜は部下と懇親会。大阪グランフロントに入っている白雲台(鶴橋の有名な焼肉店)にて焼肉を堪能しました。 赤身の盛り…

積ん読ライブラリ

【蘆屋家の崩壊 津原泰水】 「瑠璃玉の耳輪」(原作シナリオは尾崎翠さん)が面白かったので、津原さんの作品を物色。怪奇幻想短編集だそうです。蘆屋家の崩壊作者: 津原泰水出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/06/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: …

物欲

最近はブログ用の写真しか撮っていないので一眼レフを使う場面なんて全くと言っていいほどありません。もし必要な場面があったとしてもD700を使えばよいのです。(重いけど...) そもそも今年はただでさえ予定外の散財をしてしまって苦しいのだし、今だってi…

iPad Air は期待以上だった♪

iPad Air(Wi-Fi 64GB スペースグレイ)は土曜日の午後3時過ぎに到着。朝9時過ぎの時点で佐川のHPでトラッキングしたら配達中となっていたので、きっと12時頃に届くだろうと思っていたのに、随分と遅い配達でした。届くまで外出することもできず参りましたが…

iPad Airの注文

6時半に起床して直ぐにアップルストアをチェックしたところ、既にiPad Airは注文可能になってました。深夜0時過ぎの段階では注文不可だったので、もしかすると1時とか2時くらいには注文できるようになっていたのかもしれません。 いずれの機種も24時間以内出…

iPhone5 のバッテリー異常消費

先週日曜のこと。iPhone5を使おうとホームボタンを押したところ画面が黒いまま。「あれっ?昨日充電したのにバッテリー切れ?」と不可解に思いつつもLightningケーブルをつないで充電してみたところ、しばらくして赤色の電池マークが表示され、充電が始まり…

近況など

2週間ぶりの更新となってしまいました。。。 (_ _) このところ、ちょっちメンタルパワーが低下気味なもので。。。(^_^; でもこのままだと書かない状態がズルズル続きそうですからねぇ...。何かしら書かないと...。 というわけで、近況報告など。 ●オーディオ…

CDを聴かない週末

この3連休、一度もCDを聴きませんでした。別にオーディオシステムが故障したわけではなく、外出して家にいなかったわけでもなく、意図して聴かなかったというわけでもなく、結果的に聴かないまま3連休が過ぎてしまったというだけなのですが、フラストレーシ…

Xperia Z1 mini 発売!

docomoの13〜14年冬春モデルが発表になりました。Xperia Z1がラインナップされたのは予定通りでしたが、miniモデルであるXperia Z1f SO-02F も発表になるとは想定外でした。年明け発表かなと思ってましたからね。尤も発売はZ1が10月24日なのに対し、miniの方…

Panasonicがプラズマから撤退?

正式発表では無いものの、今度は本当なんじゃないかな。CEATECもそうだけど、今の流れは明らかに4Kに向かっているように思います。でも4Kを50〜65インチクラスのプラズマで実現するのは(技術的にもコスト的にも)難しいと思うので、4Kは液晶と有機ELで戦う…

いや〜な感じ。

パワーアンプとして使っているVitus Audio SS-010は、他のオーディオ機器&AV機器と同じくP10から給電しています。そのこと自体には問題ないのですが、SS-010の電源を入れると10回に1回くらいの頻度でP10の安全装置が働いてP10の出力(5系統10口)が全てダウ…

OPPO 105JPの不具合 その2

8/1の日記で触れた不具合は、結局のところデジタルケーブルが問題で本体の問題ではありませんでした。 でも今度のは105JP本体の不具合のような気がします。症状は以下の通り。 音は出るのに画面が映らない 普段の使い方の中で確認できたパターンは以下の2つ…

積ん読ライブラリ

2回にわたる本の処分で読了本はかなり整理できたものの、未読本は増えるばかり...(^_^;) まあ、読みたいんだから仕方ないですよね。 【霊感検定2 織守きょうや】 霊感検定がまずまずだったので。霊感検定 2 (講談社BOX)作者: 織守きょうや,しヴぇ出版社/メー…

電源ケーブルの入れ替え

オーディオの課題として「Guarneri mementoの後部スパイク & スパイク受けの検証」というのがあるのだけれど、どうにも着手する気になれません。今の音が結構気に入っているのでへたに弄りたくない〜特にSPの位置を動かしたくないのと、作業が面倒という2つ…

ガラケーへの回帰。

ユーザビリティ最悪のN-07D。ついに液晶タッチパネルまでいかれてしまい、画面右下の縦4cm、幅5mmほどの領域がタッチに反応しなくなりました。そのため、ローマ字入力モードでは、数字の0、英文字のl、デリートキー、リターンキーが使えません。もう最悪です…

読了本の処分

我が家にはスペースの都合上本棚というものが無いので、読み終えた本、未読本ともに段ボールに入れて積んであります。今のマンションに引っ越してきてから11年が経過しましたが、その間購入した本(段ボール)の山が狭い我が家のスペースを浸食し、リビング…

食器洗浄乾燥機の修理

先週火曜日の朝、食洗機(Panasonic NP-P45X1P1AA)を使ったところ1分くらいして警告音が鳴り始めました。表示を見ると“さっと”と“念入り”の2つのLEDが点滅しています。慌てて取説を引っ張り出してきて警告の意味を確認したところ、排水漏れでした。 取説に…

MARIGO AUDIO LAB Ultima Signature Mat の感想

Ultima Signature Mat (以下USM)が届いてから、数日に渡ってその効果の程を試してみました。基本的にOracle CD2000mk3での試聴が中心ですが、OPPO 105JPでも2枚ほど試しています。 OracleとOPPOではドライブの方式が違うので、もしかしたら効果の大きさも…