memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

OPPO 105JPの不具合 その2

8/1の日記で触れた不具合は、結局のところデジタルケーブルが問題で本体の問題ではありませんでした。


でも今度のは105JP本体の不具合のような気がします。症状は以下の通り。

  • 音は出るのに画面が映らない


普段の使い方の中で確認できたパターンは以下の2つ。

  1. HOME MENUは映っているのだが、その後Discを選んでBlu-rayを再生しようとしたら画面が映らなくなるパターン
  2. 後でBlu-rayディスクをみようと思って105JPの電源を入れ暖機を実施。30分ほどしてディスクを見ようとTV側の入力を105JPに切り替えると、画面が映らないパターン


いずれの場合も、リモコンのPure Audioボタンを押して一旦ビデオ回路をOFFにし、もう一度Pure Audioボタンを押してビデオ回路をONにすると画面が映るようになるので、恐らくはTVと105JPとの間でのHDMI画像信号のリンケージの問題だと思われます。ディスクを見ている途中で画面が映らなくなるというような深刻な状態ではないので特に修理には出していませんが、頻繁に起こるのでそこそこ鬱陶しいです。


ちなみに我が家の接続は2つのHDMI端子を使った映像/音声分離接続で、HDMI端子1はTVに、HDMI端子2はYSP-2200(フロントサラウンドシステム)という異なる機器に接続しているため、もしかしたらそのあたりに原因があるかもしれません。


もし105JPの問題だとしたら、次期ファームウェアバージョンアップで対応してもらいたいです。