memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Xperia Z1 mini 発売!

docomoの13〜14年冬春モデルが発表になりました。Xperia Z1がラインナップされたのは予定通りでしたが、miniモデルであるXperia Z1f SO-02F も発表になるとは想定外でした。年明け発表かなと思ってましたからね。尤も発売はZ1が10月24日なのに対し、miniの方は12月下旬とのことです。



でもってdocomoのホームページでサイズを見てみたところ、iPhoneよりも少し大きく、厚く、重い感じです。Z1fの方が画面サイズが0.3インチ分大きく、またバッテリー容量もiPhone5Sよりも大きいので(Z1f:2300mAh、iPhone5S:推定1570mAh)、その差が現れているようです。

model Xperia Z1f iPhone5/5S 差(Z1f - iPhone)
高さ 約 127mm 123.8mm 3.2mm
約 65mm 58.6mm 6.4mm
厚さ 約 9.4mm 7.6mm 1.8mm
重量 約140g 112g 28g
ディスプレイ 約4.3インチ 4インチ 0.3インチ
1280×720ドット 1136×640ドット 144×80ドット


当然おサイフケータイもついているし、N-07Dの後継機としては申し分ありません。


しかしながら、ガラケーに戻してから2週間ほど使ってみた感想としては、ガラケーiPhone5というコンビネーションは想像以上に快適で、もはやスマホ2台持ちに戻す気持ちなんて雲散霧消してしまいました。
SH-03Eがくたびれてきたらもう一度スマホにするかもしれませんが、それよりはiPhone5を来年発売されるであろうiPhone6に買い替える方が優先順位は高いです。


もしZ1fが先月末に発売されていたら、ガラケー回帰はせずにN-07DからZ1fに乗り換えたと思うので、結局のところXperiaとは縁が無かったのかもしれませんね。


ちなみにガラケーの新機種はNとPの2機種だけで、私が購入したSH(シャープ)は12年モデルのまま継続です。Nは2度と使いたくないし、Pはデザインが好きでないので、SHを選んで正解でした♪