memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 今年を振り返って

今年は年末休みが長いので帰省するまでの間に録り溜めたアニメを見たり、今年最後のオーディオを楽しむ予定だったのですが、エアチケットがとれず帰省日が29日になってしまったこと、さらには27日〜28日に年賀状作成をしなければならなくなったこともあり、…

積ん読ライブラリ

時間が無いのでとりあえず記録だけ。年を越すのは嫌ですからね。 【無貌伝 〜最後の物語〜 望月 守宮】 無貌伝 ~最後の物語~ (講談社ノベルス)作者: 望月守宮出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/06メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 【…

HD800のバランスケーブル変更

昨年の4月に導入したゼンハイザーのHD800は、T1やEdition8を押しのけて今やメインヘッドフォンの地位を確立。情報量や解像力が優秀な点も勿論ですが、最大の要因は広くてスピーカーに近い自然なサウンドステージにつきます。実に素晴らしい♪ ケーブルはHD800…

もう1本電源ケーブルを自作しよう #2

楽天AVACオンラインショップに注文していたAC-7000が、予想外に早く土曜の夜8時過ぎに到着。AVACさん、対応早いですね。実に素晴らしい♪ 既にビールが終わってワインに突入していたので、製作は日曜の朝にしようかとも考えましたが、今作ってバーンインを始…

もう1本電源ケーブルを自作しよう #1

DAC切り替え環境構築を止めにしたのは前回の日記に書いたとおり。現在Valhallaデジタルケーブル2本(SPDIF・BNC1.5mとAES/EBU・XLR0.5m)を使い分けるか否かについて決めるために試聴を行っていますが、それはそれで続けるとして、もう一つだけ〜多分今年最…

DACを切り替えて楽しめるようにしよう #4

Valhalla SPDIF(BNC)1.5mとAES/EBU(XLR)0.5mの音を比較した結果、ほとんど差はなかったものの、SPDIF(BNC)1.5mの方が高音のテクスチャーが滑らかで響きの量が僅かに多いという点において好ましいという評価になりました。DAC切り替え環境を実現するためには…

DACを切り替えて楽しめるようにしよう #3

MA1 DACとOracleの外部電源の位置を入れ替え、Oracleのデジタル出力を2本のValhalla〜1本はヤフオクで個人取引した正規輸入のSPDIF(BNC)1.5m、もう1本はeBayでスペインのショップから購入したAES/EBU(XLR) 0.5mだけどシリアルがついてないので本物かどう…

DACを切り替えて楽しめるようにしよう #2

Oracleのデジタル出力をMeitner MA1 DACとOPPO 105JPの両方に入れてDACの使い分けをするためには、MA1をOracleの直下の段に置いて50cmのデジタルケーブル(Valhalla AES/EBU)を使えるようにしなければなりません。しかしながらMA1に使用しているAET SIN AC…

DACを切り替えて楽しめるようにしよう #1

「最近オーディオに関するトライアルをしていない」という話を前回の日記に書いたわけですが、その事実を改めて認識したことで、「久しぶりに何かやろうかなぁ」という思いが湧いてきました。 とは言え今の音はバランスが良いのでそれを崩すようなことはした…

オーディオ近況

約2ヶ月前にOracleのヒューズ再交換を行って以降、メインシステムは何も弄っておらず、週に2〜3回の頻度でCDを楽しんでいます。 音は結構良いバランスで鳴っていると思うので、取り立てて不満はありません。もちろん部分部分を見るなら改善の余地はいくらで…

永観堂禅林寺の紅葉

南禅寺の北にある永観堂禅林寺の紅葉ライトアップを見てきました。 流石に人出が多くてチケットを買うのに30分くらい並びましたが、それだけの価値はありました。 やっぱり京都の紅葉は別物ですね。

#39 セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)

先日テレビを見ていたら、お掃除テクニックの一つとして「セスキ炭酸ソーダを使うと油汚れが簡単に落ちる」というのをやっていました。油汚れに重曹を使うのは知っていましたが、セスキ炭酸ソーダってやつは初めて聞きました。 そこで調べてみると、セスキ炭…

タバコ用空気清浄機の強化

リビングに3台置いてある空気清浄機のうち1台を寝室に移動し、かわりに強力なやつを1台新規導入しました。導入機種はBlueair 450E。 以前から気になっていた機種です。ランニングコスト(半年ごとにフィルターを交換)は高いけど、フィルター丸ごと交換なの…

#38 京セラ ファインシャープナー 電動研ぎ器 金属刃物用 SS-30

我が家で日常的に使用している包丁研ぎ器は京セラのセラミック ロールシャープナー ファインプレミアシリーズ RS-20-FPです。包丁の切れが悪いなと思ったら、引き出しからこいつを取り出し包丁を前後に10回ほど行ったり来たりさせるだけで、包丁の切れがある…

#37 セラミックコーティングのウォックパン

2009年の9月にT-falのIHセレクティブ・ウォックパンを購入して以降、我が家の調理場面における主役はウォックパンになりました。ご存知のようにT-fal製品はノンスティックコーティングが売りで、IHセレクティブはT-falの中でも(購入当時)最も耐久性の高い…

南房総へドライブ 後編

ちょっと間が開いてしまいましたが、前編からの続きです。 ●洲崎神社 今回行く予定の神社は3つありました。その第1弾が洲崎神社です。 場所はここです。 入口から見える大鳥居。 階段の手前にある随身門。 階段、長いです(~_~;)...150段もあります。 拝殿。 …

解決!〜宇多田ハイレゾファイルあるいはPD-501HRの怪

5/12の日記で、宇多田の「First Love」ハイレゾファイル(WAV 96kHz/24bit)をDVD-Rに焼いたディスクがPD-501HRで認識されない(再生できない)という話を書きました。 昨日たまたまTeacのサイトを見ていたらPD-501HRのファームウェアがVer.1.12にアップデー…

南房総にドライブ 前編

もうすぐ11月なので、ぼちぼち年賀状を考えないといけない時期です。今年は何の写真を使おうかとLightroomを開いて今年撮影した写真を眺めてみたのですが、ブログ用の写真ばかりで年賀状に使える写真が何もありません。 これは非常にまずい事態です。そこで…

無線LAN中継機の設定

洗面所とバスルームでポータブルテレビがうまく映らないのに我慢がならず、週末にやろうと思っていた中継機の設定に再トライしました。 ●トライアル1 以前の環境でうまくいったAOSSでの設定を再度実施。ちなみに親機交換後もAOSSで設定しましたが中継機はう…

無線LAN環境の強化

2012年の8月に無線LANルーターをWZR-600DHPに強化し、さらに今年の1月に中継機としてBuffaloのWZR-1166DHP2を導入したことは以前の日記に書いたとおり。我が家のインターネット接続はUSENの光(100M)なので、ことインターネット接続スピードに関してはほぼ…

積ん読ライブラリ

積ん読ライブラリは、ここ最近は2ヶ月おきに書き留めていますね。ま、たまたまですけど。 【プロジェクトぴあの 山本弘】 “理系アイドル”“アキバ”というワードに惹かれました。山本弘さんだからきっと面白いでしょう。プロジェクトぴあの作者: 山本弘出版社/…

USBパワーコンディショナー VEK0V15B

パナソニックのDIGA DMR-BZT9600に付属しているUSBパワーコンディショナーを入手してみました。購入場所はヨドバシカメラのオンラインショップです。 部品扱いなのでパッケージは簡素。 シルバーじゃなくてブラックの方が目立たなくてよいのですが...。 USB…

TISSOT1853 PRC200 電池交換

2年前の誕生日プレゼントとして(自分で)購入したTISSOT 1853 PRC200の電池が切れました。 2月にLuminoxの電池交換のために3点支持オープナーを購入していたので、TISSOTも自力で電池交換です。 入っていたのはRenata394という電池ですが、同じものが見つか…

Oracle CD2000mk3のヒューズ再交換

CD2000mk3のヒューズは導入直後にCryo Audio Technology(CAT)製のヒューズに交換しました。納品時についていたのは1Aのヒューズでしたが、マニュアルでは0.2Aとなっていたので指定通りに0.2Aに交換。ちなみに個人的にはIsoCleanPowerのヒューズがお気に入り…

iPhone6のケース

何やかんやで4種類のケースを試してみました。購入した順番に感想を書き留めておきます。 ●KINTA TPUケース iPhone 6 ケース 日本製 4.7インチモデル クリアケース ソフトケース エラストマー製 KINTA出版社/メーカー: KINTAメディア: エレクトロニクスこの…

Meitner MA1 DACのヒューズ交換

MA1 DACのヒューズをIsoCleanPowerに交換したことは以前の日記で書いたとおりです。 ただしPL-Lのヒューズ交換時の検証を通じて私好みの方向性(ヒューズを装着する方向)が明らかになり、その結果、MA1 DACのヒューズ装着方向が実は反対だったことが判明。M…

iPhone6の感想

ソフトバンクのオンラインショップで注文したiPhone6は、日時指定の通り23日の午前中に到着。 それから半日かけて設定とチェックをする予定だったのですが、親戚に不幸があって23日は夕方から通夜に行かなければならなくなったため、取り急ぎiPhone5からの環…

TIAS2014

思うところがあり、東京インターナショナルオーディオショー2014に行ってきました。 通算で2度目のTIAS(でも前に行った時はイベントの名称が違っていたような気がする)です。正確には覚えてないけど、15年ぶりくらいかも。 前回見に行った時の目的は、Sonu…

やっとiPhone6本申し込みが完了...(^_^;

私の事前申し込み順位は55,000番前後で(事前受付番号を変換するとわかります。方法は2ちゃんで調べてね)、昨日ソフトバンクオンラインは5万台ほど処理したらしいので、おそらく今日の第1陣で本申し込みできるはず。 そこで早起きをして6時40分頃に本申し込…

iPhone6の本申し込みがまだできない...(T_T)

2014/09/12 16:06:05 事前受付のiPhone6(64GB/スペースグレイ)の本申し込みメールがまだ来ません。(19日18:46時点) 16:04 台の申し込みまでは処理が終わっているみたいだけど、既に配送予定日は22日(月)になっている模様。 たぶん今日中には本申し込み…