リビングに3台置いてある空気清浄機のうち1台を寝室に移動し、かわりに強力なやつを1台新規導入しました。導入機種はBlueair 450E。
以前から気になっていた機種です。ランニングコスト(半年ごとにフィルターを交換)は高いけど、フィルター丸ごと交換なのでタバコのニオイが本体につきにくそうなところが魅力。ちなみに加湿機能やイオン放出はなく、純粋に空気清浄機能に特化しています。
※液晶表示右下の188という数字は、フィルター交換までの日数です。
本体の右側面から吸気し、左側面から排気。吸気口が大きくファンも強いので、ファンスピードを最大(3)にするとタバコの煙はあらかた吸いとってくれる感じ♪
なお排気は本体の左斜め後ろに向かって排出されるので、スピーカーを直撃しないような角度で設置しました。
ファンスピードは3段階+Autoで、1はとっても静かなのでCDを聴いている時でもほとんど気にならないくらい、2はCDの時には使えないけどテレビ視聴中だったら使えるくらいのノイズレベル、3は吸い込み力はもの凄く強力なんだけどとても五月蠅いのでテレビ視聴中だとボリュームを上げないとダメなくらいのレベルでした。
Autoにしておくとタバコの煙感知後、短時間でファンスピードが3になってしまうため、ちょっと使いにくいです。ファンスピード1〜2の範囲でのAutoが選べたら常時稼働にしておけるのですが、残念ながらそんな機能(設定)は無いのでファンスピードは2にしておいて、タバコを吸う時だけONにすることにしました。
【11/21追記】一度電源をOFFにすると、次にONにした時はAutoになることが判明。また立ち上がり時の数分間はファンスピード最大(3)で稼働するため、すぐに2に切り替えることができません。(←勘違いでした。切替可能でした)この仕様はわからなくは無いけど、もうすこし柔軟性をもたせた方が良いと思います。
本体が大きくて重い(15Kg)のとイニシャルコスト&ランニングコストが高いのが難点ですが、性能は良さそうなのでこだわり派の方にはお薦めかと。