memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイフトスポーツ 2PH洗車 & NE'Xコーティング & OHAJIKIコーティング

今年の冬は雪が少なかったので、冬場にも関わらず12月上旬と2月中旬にスイスポの洗車&トップコーティングをしました。トップコーティングにはSOFT99のハイドロフラッシュ(疎水性)を使用しています。ソフト99(SOFT99) スムースエッグ コーティング ハイド…

Focal Clear MG Pro 第2形態

Arya Organicの弱点を補完するべく導入したFocal Clear MG Proですが、エージングが進むにつれて良くなってはきているものの、まだ期待していた音にはなってくれていません。そこで前回のブログに書いたようなシステム調整を行っているわけなんだけど、エー…

Focal Clear MG Proのリケーブルおよびヘッドホンオーディオの音質(高音)改善

先日導入したFocal Clear MG Proは現在エージング時間が100時間を超えました。 60時間を超えたあたりからようやく音がほぐれ始めたものの、100時間を超えてもまだ解像感に物足りなさを感じるので、もうしばらくエージングを続行することにしました。またFoca…

Focal Clear MG ProでHifiman Arya Organicの弱点を補う

試行錯誤の末、何とか納得のいく音になったヘッドホンオーディオシステムですが、結果としてArya Organicの弱点も顕になってしまいました。それは、アコースティック系の楽曲は抜群だけど、RockやMetalとの相性がイマイチな点。 それなりに良い音だとは思う…

ネットワークオーディオの最終調整を実施し、やっと納得のいく音になりました♪

briareos.hatenablog.jpWiFiルーターをリニア電源化したことで、ネットワークオーディオ関連機器からスイッチング電源を排除することができました。 これで過去最高の音になったかと言うと、そうは問屋が卸さないのがオーディオの難しい(でも面白い)ところ…

WiFiルーター リニア電源化の結果

briareos.hatenablog.jp先日のブログに書いた通り、WiFi-APに引き続き、洗面所天井裏に設置してあるWiFiルーターをリニア電源化しました。昼頃に作業を行い、約12時間後の就寝時に最初の試聴を行った結果はこんな感じ。 ピアノソロ、ヴァイオリンソロの響き…

ZEN Stream用 DCA-12VHC導入とWiFiルーターのリニア電源化

Soundgenic用のリニア電源に引き続き、ZEN Stream用として注文したオーディオデザインDCA-12VHCが昨日午前中に到着したので、早速インストールしました。昨日の就寝時(エージング13時間)に試聴した感想はこんな感じ。 無音時の静けさがより深くなった 高音…

WiFi-APのスイッチング電源をリニア電源に変えてみた

briareos.hatenablog.jpネットワークオーディオで使用しているDC電源4台すべてをリニア電源にするという計画の第1弾として、まずはSoundgenic用にオーディオデザインDCA-12VHCを導入し、現在使用しているELSOUNDのリニア電源(12V/2.5A)とリプレイスしまし…

Soundgenic用リニア電源としてオーディオデザインDCA-12VHCを導入

ハムノイズ問題にようやく片がつき、これでもうやることはないと思っていたヘッドホンシステムですが、またまた新たな好奇心が湧いてきました。それはDC電源です。現在システムで使用しているDC電源は、ZEN Stream(トランスポート)用とSoundgenic(サーバ…

ハムノイズが再発したので撲滅作戦第3弾を実施。そしてついに原因を突き止めた!

briareos.hatenablog.jp3月14日に実施したヘッドホンオーディオのハムノイズ撲滅作戦第2弾によって無くなったと思われたハムノイズですが、ブログには書かなかったけど実は数日後に再発していました。ただ、日によって出たり出なかったりという状況だったこ…