memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在、輸送中

mac

ヤマト運輸のトラッキングサービスによると、MacBook Proは本日8:30(現地時間)に上海を出発した模様。 (ちなみにステイタスが反映されるのに10時間ぐらいかかっています。遅い!)ということはもう日本に着いているはずだし、通関も終わっているので…

出荷準備中

mac

MacBook Proのオーダーステイタスが“出荷準備中”になりました。(^_^)appleからのメールでは「29日頃に出荷、早ければ31日着」ということだったので、ほぼ予定通りに進んでいるようです。 これなら週末は久しぶりにMacで遊べそう! MacBook Proをオーダーして…

やってしまった...(^_^;

mac

スピプロTTに関しては何とか抑えきった欲望も、残念ながら(?)今回は無理でした。 結局アップルストアにてMacBook Proを注文してしまいました。(^^ゞ 15インチ・2.66GHzのモデルをベースに、HDを500GB(7,200rpm)、キーボードをUSタイプにしたCTOです。 3…

やばいかも...

mac

DahonのスピプロTTを買いたい気持ちを抑え、 ULTRASONE Edition8もいいなぁという気持ちを抑え、 このご時世、なんとか無駄遣いを抑えようと努力をしてきたにもかかわらず、 理性の箍が外れそうな気配。 唐突ですが、MacBook Proが欲しい! 機能的必然性から…

電源BOXのインシュレーター

先日ヘッドフォンアンプのセッティングを変更し久々にSTAXで聴いてみたところ、何やら音がキラキラしています。けばけばしいと言い換えてもいいくらい。 Guarneriで鳴らすとそんなことは全くないので、どうやら原因はヘッドフォンアンプ周りのセッティングに…

ルビジゥム外部クロックの帰還

先々週日曜日に製作者の元へ発送したルビジゥム外部クロックは、ルビジゥムモジュールの交換を経て先週木曜の夜に戻ってきました。短期間(実質3日)で対応していただいた製作者の方には感謝、感謝です! それからすぐにインストールをし、常時通電状態にて…

ヘッドフォンシーズン到来!

夏も終わり、徐々に空気も秋めいてきた今日この頃。夏場は耳が蒸れて使い心地が悪化するオーバーイヤータイプのヘッドフォンも、このくらいの気温になれば問題なし。というわけで、2台のヘッドフォンアンプをソファー前のテーブルに並べて設置し、STAXおよび…

Maplus3の表示速度アップ

先週の日曜に神宮外苑までポタリングしたのですが、路面が悪い場所を高速で走った際にPSPに強い振動が加わったためか、Maplusポータブルナビ3がブラックアウト(というかPSP自体がシャットダウン)してしまう現象が3度ほど発生。 おそらくUMDの読み取りエラ…

落ち込みモード

何故か幾つかの持ち物に立て続けて不具合が発生。ちょっと落ち込みモード。 ◆ルビジゥム外部クロック ロックが外れる現象が発生。製作者の方の元に里帰りさせて調べてもらったのですが、はっきりとした原因特定には至らず。ただしルビジゥムモジュールの精度…

積ん読ライブラリ

無貌伝の続編。あまり期待はせずに読もっと。無貌伝 ~夢境ホテルの午睡~ (講談社ノベルス)作者: 望月守宮出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る【評価】★★★★★ 「ホテルに取…

ボトルケージの取付

TTの購入を見送った代わりにTRの装備強化を行っているわけですが、サイクルコンピューターの新調とともにボトルケージも取り付けることにしました。 しかしながらTRのフレームにはボトルケージ用のねじ穴がついていません。また折りたたむ際に問題が起こらな…

CATEYE CC-TR200DW V2cの取付

ケイデンスを測定するために新調したサイクルコンピューターの取り付けを実施。 サイクルコンピューター本体の取付は特に難しくはありませんが、センサー部については少し悩みました。 今回購入したCATEYE CC-TR200DW V2cは速度の測定とケイデンスの測定を一…

Kohorogiさん来宅

本日Kohorogiさんが来宅され我が家のシステムの音を聴いていただきました。 最初に私が良く聴く曲を5曲程聴いていただき、その後Kohorogiさんがお持ちになったCDを試聴していただきました。 視聴中、そして視聴後に近所の中華屋さんでいただいた感想をまとめ…

Speed Pro TT 購入中止

異音対策を施したTRを日曜日に乗ってみました。長めの上り坂、急勾配の坂を含む25Kmほどの行程でしたが、結論から言うと異音は一度も発生しませんでした。 察するに、異音はフレームを折りたたむ部分の接合面から発生していたようであり、グリスアップによっ…

積ん読ライブラリ

先日、読んだ本の整理をした際にふと眼にとまり「神は沈黙せず(上・下)」を再度読み直したのですが、ディティール描写が昨今の日本の状況を的確に言い当てているような気がして最初に読んだ時よりも随分と面白く読むことができました。で、著者の山本弘さ…

まだ逡巡中...。

Speed Pro TT は、実のところまだ購入していません。(^_^;)やっぱりTRの異音が直ったかどうかを確認してからにします。もし直っていたら買うのを止めようかなと...。 でも直っていなかったら買うことになると思います。不安無く乗ることができる自転車は…