memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 今年を振り返って

早いもので、昨年の12月に東京を引き払って富山の実家に戻ってきてからもう1年が経ちました。昨冬に引き続いての大雪には辟易しているものの、27日に緊急入院した母も無事に退院できたし、1年を通して大きな災厄に見舞われることもなかったことを考えると、…

想定外の事態

昨日から母の調子がおかしいので、今朝、契約している訪問看護サービスの24時間相談サービスに連絡したところ、主治医の先生と相談してくれて、直ぐに病院で診察を受けるように指示されました。それから慌てて準備をし、病院で受診した結果、まさかの入院と…

FoKus PRO の感想 #2:AptX or AptX HD ?

WM1Z(DAP)でBluetoothコーデックにAptX HDを選択した場合、FoKus PROと接続するとAptX HDで接続されるのか、あるいはAptXになるのかという問題。エミライさんからの回答はAptX HDでしたが、実際に我が家のWM1Zと接続するとペアリング完了時にAptXと表示さ…

2度目の積雪

昨日の夕方から降り始めた雪は、今日の朝には積もっていました...>_ 地面は20cmくらいでクルマの上は25cmくらい積もっています。天気予報によると、この雪は火曜の朝くらいまで降り続くとのこと。つまり後二日降るわけですね。 昨冬は降り止むまで放置してお…

新型Ultegra(R8100) まさかのバッテリー切れ

天気予報によると明日から1月上旬までの間は雪または雨の天気になりそうなので、今年の乗り納めをしました。最高気温が8℃と寒そうだったので、少しは気温が上がる11時くらいに出発することにし、10時半から準備を開始。 前回のライドでは足先が冷たくなって…

FoKus PRO:質問の回答がエミライさんから届きました!

土曜日の10時頃にエミライさんに送った質問の回答が本日(月曜)14時20分に送られてきました。 もっと時間がかかると思っていましたが、実に迅速ですね。 まずはその対応の素晴らしさに感謝いたします。さて回答の内容ですが、メール全文を掲載するのは問題…

FoKus PRO の感想 #1:もしかして勘違いしてたかも...(・_・;

昨晩、エージング6時間強の時点で初試聴してみました。DAPはSONY NW-WM1Zで、Bluetooth接続品質をAptX HDに設定しています。 Noble FoKus(アプリ)を使用したEQ設定はフラットで、WM1Z側の音質設定は1000XM4を使う際と同じなので色々弄ってあります。故に飽…

初積雪

この冬初めて本格的に雪が降り、10cm程積もりました。天気予報だとこの雪は明日から雨に変わるようなので直ぐに溶けると思いますが、クリスマス前後にまた雪が降るみたいなので気が抜けません。生活に支障がない範囲での降雪は情緒があって良いけれど、今年…

Noble Audio FoKus PROが来た!

我慢できずに買ってしまいました...^^; ※SONY WF-1000XM4との大きさ比較 現在システムエンハンサーのリピートでエージング中ですが、メーカー推奨エージング時間は100時間らしいので、本調子になるまでかなり日数がかかりそう。とりあえず今日の夜聴いてみよ…

すごく気になる...。

nobleaudio.jpNoble AudioのFoKus PRO。ANCも防水もつけずに音質に特化しているから、今使っているSONYのWF-1000XM4よりも音が良いらしい。 すごく気になる...。 でもBluetoothコーデックはLDACじゃなくaptX adaptiveなんだよなぁ...。WM1Zで使うとなるとapt…

スイフトスポーツ ホイールハブの錆取り

先日スタッドレスタイヤに交換した際、ホイールハブに赤錆が出ているのを発見!特にリアが酷く、センターのカップ部分全面が錆びている状態でした。新車で購入してからまだ1年経ってないのに何で?と思いつつも、直ぐに1年点検に出す予定だったのでその際に…

スタッドレスタイヤへの交換作業(追記)&スタビレー・トルクレンチ

昨日時間切れでできなかったシリコン剤の塗布を先ほど行いました。ホイールも綺麗になったし、気分が良いですね♪ 昨日一旦仕舞う時にはタイヤのトレッドが一部濡れた状態だったものの、朝納屋から出してみるとすっかり乾いていたので、シリコン剤塗布後10分…

スタッドレスタイヤへの交換作業でヘトヘト...(~_~;)

今日は母がデイサービスで夕方まで帰ってこないので、10時半くらいからスタッドレスタイヤへの交換作業を行なったのですが、想定外のトラブル(何かトラブルが起きるのではないかと思ってはいたけど、まさかこんなトラブルとは!)が起き、作業が終わったの…

新型ULTEGRA(R8100)の感想

一昨日にBianchi Infinito CVの新型ULTEGRA(R8100)への換装が完了した後、本日昼頃から初ライドに行ってきました。最高気温が8℃と寒かったので重装備で出かけたのですが、足のつま先が冷たくなって我慢できなくなり、1時間ほどライドした後断念。やっぱり…

新型ULTEGRA(R8100)への換装完了!

M-2さんから連絡があり新型ULTEGRA(R8100)への換装が完了したとのことなので、早速取りに行ってきました♪ついでにバーテープもSUPACAZに交換してもらいました。 現在バッテリーを充電中ですが、明日は雨の予報なので日曜日に乗ってみるつもり。楽しみ〜♪

Macbook Pro用外部SSDのフォーマットについて

mac

amazon Black Fridayで購入したKingston SSDはexFATにてフォーマットされています。もちろんこの状態でもMacbook Proで使えますが、Mac用のフォーマットにしようと思って純正のディスクユーティリティを起動し、ボリューム消去ボタンを押しました。 MS DOS M…