memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年の年末年始も母が上京することになったため、2年続いて東京で正月を迎えます。大掃除、お正月用食材の買い出しも昼過ぎに終え、後はEclipse P20のボトムブラケットとクランク周りの再組み付けを残すばかりなのですが、肝心の専用工具がまだ届きません...…

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #7 試走

昨日は時間が無くて出来なかった試走を、今日の午前中に実施しました。何かトラブルがあるとまずいのでコースは自宅近辺の周回路を選択。 試走の目的は、交換したフロント&リアディレーラーおよびクランク周りの動作確認ですが、試走開始早々、違和感に気づ…

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #6 フロントディレーラー交換

amazonのマーケットプレイスで新たに注文したフロントディレーラー(FD-6800)はメーカー在庫があったとのことで、水曜日にお店から発送され木曜日に届きました。 5年前に発売開始されたようなので2〜3モデル位古いのかと思って調べてみたら、(使えなかった…

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #5 クランクセット、スプロケット、Rディレーラー交換(後編)

リアディレーラー(RD-R8000 11S GS)が届いたので作業を再開。 SSとGSの違いはガイドプレートの長さみたいです。こちらが最初に入手したSS。 こちらがGS。 仮止めしてあったSSを外してGSを取り付けました。(※写真はチェーンをつけて調整した後の状態です)…

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #4 クランクセット、スプロケット、Rディレーラー交換(中編)

午前中にカセットスプロケット(CS-HG800 11S:11-34T)が届いたので、先に取り付けることにしました。Rディレーラーは明日届くみたい。 パッケージはこんな感じ。 右が取り付けられなかったCS-R8000 11S:11-30Tで、左が10速ホイールで11速化が可能なHG800 …

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #3 クランクセット、スプロケット、Rディレーラー交換(前編)

ボトムブラケット用のスペーサーが届いたので作業を再開。 本日の目標は、クランクセットの取り付け、カセットスプロケットの交換、リアディレーラーの交換です。 まずは一旦取り付けたボトムブラケットを外してスペーサーを組み込みます。前回、クランクア…

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #2 F&Rシフターとシフトケーブル交換

午前中にMTB用シフトケーブルセット(Y60198090 MTBオプティスリックシフトケーブルセット)が届いたので、作業を再開。 本日の目標は、フロント&リア用のシフトケーブルとシフターの交換です。もし可能なら、フロントディレーラーの仮付けとクランクセット…

Tern Eclipse P20 のアルテグラ化 #1 BB交換

以前から検討していたTern Eclipse P20のアルテグラ化に着手しました! 最初はリアのアルテグラ化(11速)をまず実施し、いずれはクランクセットとフロントディレーラー&シフトをアルテグラグレードにしようと思っていました。 ところが色々調べているうちに…

キングクリムゾン来日公演

11/29の東京公演3日目に行ってきました。 2015来日メンバーにジェレミー・ステイシー(ds, key)が加わった8名編成。ダブルクインテットという呼び方もあるらしいけど、ドラムが3名(1名はキーボードも演奏)でベースが1名なので、ちょっと違いますよね。 音…

混沌と光明

私にとってのヘッドフォンシステムは、速やかに眠りに入るための睡眠導入システムであり、日々の生活に無くてはならないものです。 そのシステムに求める音は“ストレスを感じない音”。言い換えると“気になるところが一切無い音”と言うことになります。でない…

DC iPurifier2の試聴

Red Barrelのケーブルを介してDC iPurifier2をエルサウンドの汎用DC電源(2.5A)とSoundgenicの間に接続し、21時過ぎ(金曜日)から通電を開始。そして夜中の3時半くらいから5時頃まで試聴を行いました。 毎日のように聴く坂道グループの曲をベースに、Rock…

iFi DC iPurifier2(DC2 iPurifier)

ヘッドフォンオーディオシステム改善策の最後の一手として導入したのは、DC iPurifier2です。これでiFi audioの製品は通算9個目で、ヘッドフォンオーディオシステムでは5個目となります...(^_^; DC iPurifierは以前Soundgenic用のWi-Fiアクセスポイント用に…

ヘッドフォンシステムの改善

アイソレーショントランスの使用コンセントをアナログ系とデジタル系で入れ替えたことにより(従来はデジタル系がOYAIDE R1でアナログ系がSWO-XXX Ultimoだったのを逆にした)、中高音の不明瞭感がやや改善され、高音の伸びも多少良くなりました。 それ以外…

諸々、近況。

■スマートセブンのその後 ブランドサイトに掲載されていたレシピを参考にしながら自分なりにいくつかのレシピを作って試してみた結果、休日の朝に4杯分入れるためのレシピは概ね決まりました。現在、蒸らしに使う湯量・ドリップ時間・蒸らし時間の微調整中。…

Z1ESのファームウェアアップデート(18444R)

昨日、ソニーの使い方相談窓口より1通のメールが届きました。 Z1ESに昨年2月にリリースされたファームウェアアップデート(18120R)を適用すると、USB接続したMeitner MA1 DACでは出力音量が非常に小さくなってしまうという問い合わせを以前したのですが、届…

iPhone7のバッテリー交換とSuicaの残高確認

2年前、ついにSuicaが使えるようになったというビッグニュースに心を動かされ、1年予定を繰り上げて購入したiPhone7。今年の秋でまる2年経ったので新モデルに買い替えるつもりだったのですが、iPhoneXSにはどうにも心が動かされなかったため、今年はスルーし…

Beat Audio HADALの感想

Maverick II用に導入しエージングを進めてきたHADALですが、エージング時間が100時間を超えたので感想を書き留めておきます。 まずはケーブル自体について。 マベ2の純正程ではないものの、細くて軽くて扱いやすい。 ケーブルの被膜は触ると吸い付く感じ。 …

HD800のイヤパッド&ヘッドパッド交換

とんでもない暑さだった夏も終わり、秋の気配が少しずつ感じられるようになってきました。耳が蒸れるため夏眠させていたヘッドフォンの季節がもうすぐ到来します。 現在メインで使用中のHD800は2013年の春に購入したので5年半使っていることになりますが、流…

Maverick II および Hadal のその後

マベ2はエージングが150時間を、Hadalは80時間くらいを超えたあたりで、音はかなり落ち着いてきました。Hadalのエージングが100時間を超えたら感想を書く予定。 それはそれとして、久しぶりに中華製多ドラのHQ8を使ってみたのですが、これはこれで悪くないか…

Beat Audio HADAL リケーブル

UM Maverick II 用のリケーブルとしてBeat Audio HADALを導入しました。 最初は前から欲しかったPrima Donnaも考えたのですが、音的にマベ2には合わないかもしれないと思ったのと(T8iE2用としていずれは導入したい)、HADALのアビスブルーのシースがマベ2本…

2pin〜MMCX 変換プラグ

Unique Melody Maverick IIに手持ちのMMCX対応リケーブルを試してみるための変換プラグを入手しました。RHAPSODIO MMCX to 2pin adaptor というやつです。 早速、最近気に入っている中華ケーブル「YYX4765 mmcx ケーブル 4.4mm 5極 バランス 金銀合金&OFCケ…

Unique Melody Maverick II 到着!!

仕事を早めに切り上げて自宅に戻ったら、予定通りマベ2が届いていました! 想像していたよりも青色が濃く鮮やかでキレイです!! 5ドライバですが内部は結構詰まった感じ。 ポートは4つ。メッシュフィルターなどついてないので耳垢が入り込まないよう気をつけな…

Unique Melody Maverick II を衝動買い!

HQ8が結構気に入ったこともあって(最近はT8iE2、SE846を抑えてHQ8ばかり使っています)、もっと高音質の多ドラ・イヤホンが欲しくて仕方ありません...(^_^;) 最初はQDCの5SHとか考えていたのですが、ヨドバシカメラで色々なイヤホンを眺めていたところ、こ…

Soundgenicクロック交換の効果

電源を入れて数時間経過後の印象は正直あまりよくありませんでした。 音場の見通しが悪く透明感が低い 音のエッジが立っていない やはりエージングを行わないとダメっぽいので通電を続行。 そして5日間通電を続けた後、再度試聴してみました。 音場の見通し…

Soundgenicのクロック交換

以前から気になっていた「Soundgenicのクロック交換」を依頼しました。 根布産業 ±0.5ppmTCXO クロック交換(電源レギュレーター付き)・Soundgenic(HDL-RA2HF)のクロック交換 木曜の朝に送付し、何と土曜日に戻ってきました!実に迅速な作業です! 現在交…

はてなダイアリーのサービス終了!

はてなダイアリーのサービスが来年の春に終了するという発表がありました。まあ、いずれそうなるはなぁと思っていたのでさほどショックはありませんが、具体的な時期が見えてくると寂しい思いはありますね。 私は2006年の8月10日からはてなダイアリーでブロ…

Yinyoo HQ8 BA8基搭載の中華イヤホン

中華系リケーブルについて書く前に、バランスドアーマチュアを8基搭載した中華系イヤホンを導入したのでその話から。 なおこのイヤホンの購入、そしてリケーブルの購入においては「bisonicr keep walking.」様のブログを参考にさせていただきました。いつも…

ハリオ スマートセブン コーヒーメーカー V60オートプアオーバー

導入後5回ほど使ってみたので、現時点での感想を書いておきます(中長期使用の感想は何れまた)。 ■珈琲王とは別物だ! 購入する前はV60珈琲王に細かな抽出調整機能をつけた上位機種かと思っていました。故に珈琲王同様の不具合(タンクの水がうまく吸い上げ…

珈琲王からスマートセブンへ

不調の珈琲王に業を煮やし、別の機種への買い替えを検討。 買替え機種の要件は、次の4点。 使用後の手入れ(洗浄等)が楽 味の調整が可能 コーヒーミルは不要(別に持っているので) 不具合のレビューが少ない ネットのレビュー等を色々と調べ、最終候補に残…

近況とか。

大変ご無沙汰しております。 書くネタは無くはなかったものの、ブログを書くモチベーションが落ちてしまってズルズルと日にちが過ぎ、あれよあれよという間に前回の更新から1ヶ月半くらい経ってしまいました。こんなに間が空いたのはブログを始めてから初め…