memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東海Express予約がお得!

業務の性質上、出張はそれ程多くないのですが、それでも年に4〜5回は出張(ほとんどが大阪出張)があります。 これまでは会社から支給される新幹線の回数券を利用していましたが、友人の薦めもあってJR東海のExpress予約の会員になることにしました。 Expres…

MUSICAL FIDELITY M1 DAC #1

12時間のバーンインを経て、初めての試聴を実施。MUSICAL FIDELITYというブランドには、かつて「A1が欲しかったけど買えなかったなぁ...」という少しほろ苦い思い出があります。その後も縁がなかったのか、MUSICAL FIDELITYの音自体これまで一度も聞いたこと…

やっぱりm902のDACじゃだめだ...。

Edition8の導入によってベッドサイド・ヘッドフォンオーディオのクオリティは一段階上がりました。特にPOPS、ROCK系の音楽に関してはとても良い感じで鳴ってくれてはいるのですが、以前の日記にも書いたようにクラシック系(特に弦楽器の音)が好みよりも少…

NBS BlackLabel2 AC その後

先週水曜日の夜から24時間体制でエージングを進め、約200時間が経過。 インストール直後に感じた柔らかさは幸いにして残っており、柔らかいと言うよりはむしろ“しなやか”という音になってきました。 また高域方向への伸びが出てきてレンジ感が拡大。さらには…

Wadia521の電源ケーブル強化

今年最後のオーディオ投資(散財とも言う)としてWadia521の電源ケーブル強化を敢行。 “敢行”とか言うと何となくカッコよさげですけど、要するにどうしても一度使ってみたかった(欲望に勝てなかった)というだけのことなんですけどね...(^_^; アレグロにも…

Edition8について

連休の間に手持ちのヘッドフォンとの聞き比べをしようと思っていたのですが、結果的には時間がとれず、十分な聞き比べはできませんでした。 とは言うものの、Edition8は睡眠導入剤代わりに毎日使っているし、ちょっとだけ比較試聴はしたので、とりあえず感想…

いまさらながら、Edition8

現在保有しているオーバーヘッドタイプのヘッドフォンは、ESW9、HD650、DT990(edition2005)、W1000Xの4機種。(STAXは除く) それぞれに個性と良さがあってそれなりに使い分けてはいますが、先週末にベッドルームでのヘッドフォンオーディオを始めて以降の中…

近況など。

なかなか更新することができません。(m_m) とりあえず、近況などを載せておきます。 ●ES105A(ハーモニックエンハンサー)のケーブルその後。 SpellbinderからAT-ES1400に交換したわけですが、AT-ES1400も上質な音という感じで悪くないです。ただ音のキレはS…