memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫ゴムをスーパーバルブに交換

2012年の5月末に購入したアサヒサイクルのグラマラス206。数ヶ月ほど前からタイヤの空気が入りづらくなるという症状が出始め(ポンプを押した時の手応えが弱い)、先々週の土曜日には出かける前に空気を入れたにもかかわらず近所の肉屋に買い物に行って帰っ…

iPad mini4におけるsafariのおかしな挙動

iPad mini4のsafariでamazonを表示し、検索ボックスにキーワードを入れて表示される検索結果画面をスクロールしようとすると、タッチしてから画面がスクロールするまでの反応が極端に遅くなります。 最初は読み込み具合の問題でたまたまそうなったのかと思っ…

TESリモコン交換

先週のブログに書きましたが、TESのキッチン用リモコンがついたり消えたりするようになったため、ライフバルに連絡して見てもらったところ、原因はキッチン用リモコンではなく浴室用リモコンの方だと判明。回路が連動しているため浴室用リモコンの不調がキッ…

iPad mini4 到着♪

金曜日、帰宅すると宅配ロッカーにiPad mini4が届いていました♪ アップルストアって宅配ロッカー不可だったように記憶していますが、最近はOKになったようですね。 小ぶりの段ボールを開けるとおなじみのデザインの箱が。iPadだけでも4つ目だから、iPhone/iP…

iPadの画面表示方向(縦位置/横位置)を強制的に変更する方法

iPad airの加速度センサーが壊れてしまい、画面が縦位置にしかならなくなった件。横位置にする方法はないかと探してみたところ、ちゃんと“設定”の中にありました。でもこんなところにあるなんて普通は気がつかないと思います。 その方法は、 1.設定→一般→ア…

物欲には勝てず

加速度センサーが壊れて画面が回転しなくなったとか、スリープ状態でホームボタンを押してからロック画面が表示されるまでのタイムラグが長くなってきたとか、safariでサイト表示をする際に読み込み初期段階で躓いて中々画面が表示されなくなったとか、バッ…

iPad airの画面が回転しない不具合

数ヶ月ほど前から「画面が回転しない」という不具合がたまに生じていました。その時は数分くらいで回復していたのでさほど問題は無かったのですが、1ヶ月くらい前から不具合が起こる頻度が増え、かつ回復までの時間が長くなってきました。ここ最近は、再起動…

TESリモコン不調

我が家の給湯設備は東京ガスのTESで、浴室とキッチンにリモコンが設置されています。浴室のリモコンは数年前から調子が悪く、音声メッセージの音量が小さくて聞き取りにくい状況でした。 加えて最近は液晶が暗くなって文字が読みづらくなっているものの、湯…

Zeppelin 腕時計電池交換

2013年に購入した腕時計(ZEPPELIN LZ129 Hindenburg 70861)の電池交換をしました。自力での電池交換は、Luminox、PRO TREK、TISSOTに続く4機種目となります。 LuminoxとTISSOTは3点支持オープナー、PRO TREKはプラスドライバーで裏蓋を開けられましたが、Z…

iPhone6が2台!?

会社の電話は固定電話ではなくモバイル(社内はWi-FiのIPフォン、社外では携帯の2Way端末)なのですが、そのシステムが全面リニューアルされ、端末(電話)がiPhone6になりました(固定電話も混在)。内線も外線も全てキャリア(ソフトバンク)の回線を使うF…

OS X 10.11 El Capitan

mac

今朝、出勤する前にアップグレードしました。正確には測っていませんが、1時間もかからずにアップグレードは完了。 帰宅後、ちょっと触ってみました。 うちのMacBook Pro with Retinaは2012(mid)で、サムソン製LG製のディスプレイのためかデスクトップ切替の…