memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン周りの強化

今年に入ってちょこちょことキッチン周りの強化を行っています。2代目ウォックパンや砥石などは以前の日記に書きましたが、その他諸々を後々の自分のために記録しておきます。 ●Zwilling ツインフィン シェフナイフ 180mm Zwilling ツインフィン シェフナイ…

Nikon1 V2発売

Nikon1 V2が発売されました。 コマンドダイヤルにPSMAモードが組み込まれて軍艦部に移動したこと、画素数が14Mピクセルに上がったこと、HDR機能がついたこと、ライブコントロール機能、ズームリング操作で電源のON/OFFができることなど、個人的にいいなぁと…

いや〜な感じ

日曜日。来客があるのでBGMを流すためにメインシステムを立ち上げました。UX-1、Wadia521、クロック機器は週末常時通電なので、PL-LとSS-010だけ立ち上げればOKです。 ポップノイズを避けるためにまずPL-Lの電源を入れ、PL-Lが立ち上がるまで待ってからSS-01…

気になっているもの

P10の導入で電源システムについては整備できたし、懸案だったUX-1も修理&オーバーホールを行ったので、機器類については今のラインナップで満足しています。 そう、満足はしているのですが、どうにもこれが気になるなぁ...(^_^;) Weiss Music Archive Networ…

非常用システム

mac

MacOSとは違いOSXは実に堅牢にできているので非常用起動システムは必要ない(内蔵の復元用システムで事足りる)とは思うものの、内蔵SSD自体がトラブってしまうことだってあり得るので(その場合は復元用システムも使えない可能性がある)、転ばぬ先の杖と言…

Braun 790cc 網刃/内刃カセット交換2回目

2011年4月11日に1回目のカセット交換をしてから18ヶ月が経過。替刃交換表示はまだ点灯していないものの、最近剃り具合が落ちてきたので網刃/内刃カセットを交換しました。 前回は正規輸入品を使用しましたが、今回は並行輸入品を購入。純正品には違いないの…

RX100 カスタムグリップ

リチャードフラニエックのカスタムグリップが到着。Nikon1 V1用もそうでしたが、質感と機能性が両立した良いグリップです♪

積ん読ライブラリ

今回は4冊です。シリーズ続編ばかりですね。 【憑物語 西尾維新】 ファイナルシーズンのようですが、amazonのレビューをみると評価が分かれてますね。「ブラックアウト」を読み終わったら取りかかることにしましょう。憑物語作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メー…

AC LANDA改#3はなかなかのもの

土曜日にP-037が届いたので、先にC-037に交換済みのコネクタ部に続いてプラグ部の交換を実施。 P/C-046へ交換した時にも感じたことですが、オヤイデのこのシリーズのプラグ/コネクタって交換直後はイマイチですが、1日経つとそれなりに聞ける音になり、丸2日…

AC LANDA改#3へのトライ

以前の日記に書いたとおり、現在、AC LANDAのプラグ/コネクタをオヤイデP/C-046に交換したAC LANDA改#2をRbクロックに使用中。 しなやかで、艶っぽくて、厚みのある音なのは良いのですが、もう少しエッジが立った音にならないかと思っています。 実はP/C-046…

“1”は様子見にして“100”をゲット!

SonyのRX1の予約がもうすぐ始まります。FujifilmのX100の時と同様、気になって仕方がありませんが、価格が価格なので(D600よりも高い!)流石に衝動買いはできません。限定生産ではありませんから、初期購入者の方のレビューを確認した上で導入を検討するこ…

さようなら、MBP

MBPR(MacBook Pro with Retina Display)が実に快調に動いてくれているので、念のためサブ機として置いておいたMBP(2009mid/15inch)の必要性はもはや無くなり、手放すことにしました。 当初は現状(光学ドライブをSSDに換装した状態)のままでのヤフオク…