memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HAP-Z1ES ヒューズ交換 #2

Furutechのヒューズ(3.15A)に交換し、システムエンハンサーで約10時間バーンインした後、試聴してみました。 サウンドステージの空気感が濃くなった。 サウンドステージが左右に少し拡がった。 楽器の前後の位置関係がより明確に。 音の色彩感が少し増した…

HAP-Z1ES ヒューズ交換 #1

寝起きのコーヒーを楽しんだ後、Z1ESのヒューズを交換しました。 例によってシステムエンハンサーの音源をリピートさせてバーンインを開始。夕方くらいに音出ししてみたいと思います。

HAP-Z1ES 電源ケーブル交換 #2

Z1ESの電源ケーブルをVitus Audio AndromedaからNBS Omega 0に変更してみました。 結果、低音の量感が増え、音の出方もキレが良くなって、第一印象では「流石NBS!」と思ったのですが、その後ピアノの音をじっくり聴いてみると高域の何カ所かで音がキンついて…

HAP-Z1ES、その後の経過

SSD換装後の音源コピー時のネットワークエラー、そしてその後のDB再構築時の不可解なエラー等があり、不安を抱えつつここまで使ってきましたが、幸いなことにその後不具合は全く現れず快調に動いてくれています。リッピング枚数も770枚となり、SSDの有効記憶…

とっても気になる sony のグラスサウンドスピーカー

ここ最近HAP-Z1ESの話題ばかりが続いたので、たまには別の話を。 これ、ソニーのグラスサウンドスピーカーの新製品 LSPX-S1 です。その名の通り、ガラスを振動体としているので、透き通ったような音色が特色らしいですが、「一体どんな音がするんだろう?」…

HAP-Z1ES インターコネクトケーブル交換

電源ケーブル交換で多少はマシになった中音域の分離感ですが、まだ気になります。そこで今度はZ1ES〜PL-L間のインターコネクトケーブルを変えてみました。NBS King Serpent III(RCA) から Organic Audio Inter-Connect(RCA) への変更です。 ちなみにこのOrga…

HAP-Z1ES のDSDリマスタリングについて

Z1ESにコピーした音源のザッピング試聴をしながら、DSDリマスタリングをON/OFFして効果を確かめてきました。 以前の日記では、DSDリマスタリングをONにすると「しなやかさと艶やかさまで表現する」と書きましたが、その印象自体は変わっていません。またROCK…

HAP-Z1ES 電源ケーブル交換

HDDをSSDに換装し、音数が多くなった時の音の分離感(特に中音域)は多少改善されたものの、まだ満足のいく水準には達しません。そこで電源ケーブルを交換してみることにしました。 Cardas Golden Reference PowerをVitus Audio Andromedaに交換です。結果は…

HAP-Z1ES SSDバージョン

まだ1時間×2日ほどしか試聴していないし、聞いてみたい曲を選んで途中まで聞いては別のCDの次の曲をかけるというザッピング的な聞き方をしたので(こういう聴き方を簡単にできてしまうところがZ1ESの強みだと思いますが)、SSDバージョンのちゃんとした評価…

HAP-Z1ES 4日目、そして次なるステップへ

土曜日は午前中家事をしながらクラシックを中心としてCDのリッピングをし、15時頃から試聴。 はっきり言って初日の音とは別物です。 気になっていた高音のキツさと音の表情の固さは完全に取れ、DSDリマスタリングをONにすると、しなやかさと艶やかさまで表現…