memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年 今年を振り返って

今年も残すところあと2日。3.11の震災からもう9ヶ月以上たってしまったとは...。本当に時があっという間に流れていきます。さて、今年最後のエントリーです。毎年恒例の「趣味領域10大ニュース」で締めくくりましょう。 第10位 ブログ開設5周年 2006年8月10…

2011年度のオーディオ総括、とか。

最近はカメラネタばかりでオーディオについて触れることが激減してしまいました。30日付でアップする2011年10大ニュースではオーディオ関連のニュースが入ってくるはずですが、サクっと触れる程度になると思うので、このタイミングで今年度の総括でもしてお…

Nikon1 強化

Nikon1の強化パーツが揃いました。これで当初の計画は完了です。 ●1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 出張や旅行などでNikon1だけを持って行く際、10mm f/2.8だけではちょっと非力なのでズームレンズを購入。35mm換算で27mm〜81mmの画角をカバーするので、これ1…

X100での撮影、大失敗の巻

先週末、叔母の懐古書展を観に金沢へ行ってきました。流石に日帰りはきついので実家で一泊したものの、この時期の土日がつぶれてしまうのは結構な痛手です(特に年賀状作り)。でも開催場所である21世紀美術館には一度行ってみたかったので良い機会ではあり…

Thumbs Up EP-5S

プライシングの考え方はいくつもありますが、ざっくり分けると 原価に利益をのせて値付けする 先行商品の市場価格を参考にして値付けする 提供する価値で値付けする の3つの視点が代表的でしょうか。もちろん1つの視点だけではなくて複数の視点で考えること…

中之島ビーフサンド

出張時(ほとんど大阪だけ)は新幹線の中でお弁当を食べるのが楽しみです。 昨日の帰りは新大阪駅構内で「中之島ビーフサンド」というやつを買ってみました。「Mバーグサンド」と「中之島ビーフサンド」の2種類があり、今回は「ビーフサンド」をチョイス。 …

X100 ドレスアップ

X100にメタルフードとレリーズボタンを奢ってみました。※写真はD700で撮影したのですが、MacbookProに取り込んで見てみたらWBが転んで酷いカラーバランスになってしまっており、もう一度取り直すのも面倒なのでPhotoshop Elementにてモノクロームに変換しま…

表参道イルミネーション

会社帰りに表参道のイルミネーションを観てきました。遠景だと綺麗なんだけど、近くで見るとそれほどでもないかも...。 安全対策のため歩道橋が通行禁止になっていたのが残念でした。

積ん読ライブラリ

未記録の本がたまってきたので忘れないうちに書き留めておきます。 【スナップ写真のルールとマナー】 写真について少し知見を深めてみようと思います。恥ずかしながら、これまで何も勉強してきませんでしたから...(^_^; まずは基本からですね。スナップ写真…

効き眼

定期的に見させていただいているモリヤン様の「劇空間 徒然模様」、11/30の日記「電子ビューファインダー FDA-EV」に、「左右どちらの眼で(カメラの)ファインダーを覗くか?」という話題が載っていました。 私は右利きですが効き眼は左眼です(効き眼なん…

HatenaFotolife

当ブログに掲載している写真(アフィリエイトを除く)は全てHatenaFotolifeにアップロードして管理していますが、今後は撮影した画像の一部もFotolifeにアップロードすることにしました。 ★memento fotolifeのページ ブログに掲載したものは、ブログ上の写真…

D700でジオタグ:Bilora Photo Geotagger GT-01 #3

有楽町線の新木場駅〜辰巳〜夢の島公園近辺にてGT-01のテスト撮影を実施しました。 3時間程撮影してから帰宅。直ぐにMacOSXを立ち上げ、英語環境に切替えてGT-01からGPSデータをインポートし、その後NikonTransfer2で吸い上げたD700の撮影データフォルダを対…

D700でジオタグ:Bilora Photo Geotagger GT-01 #2

D700(およびD300とX100)でのジオタグを実現するために導入したGT-01が昨日到着。早速取り付けてみました。 上から見ると結構大きいですが、ケーブル接続が必要ないのでスッキリしています。 黄色のラインがちょっと目立ちすぎな感じ。白もしくはクロームメ…

D700でジオタグ:Bilora Photo Geotagger GT-01 #1

前回の日記で「D800にGPSユニットが内蔵される」という話を書きましたが、D700にもGPSユニットを取り付けて写真にジオタグをつけたいという思いが沸々と湧いてきました。 一番簡単なのはNIKONのGP-1を使うこと。ホットシューにレシーバーをつけ、ケーブルで1…

D700到着

日曜日の午前中、予定通りにD700が到着しました。ビックカメラさん、どうもありがとう。 早速開梱して弄ってみましたが、確かにD300よりはちょっと大きくて重いものの、あまり気になりませんでした。むしろボディが少しだけ厚い分、D700の方がホールドしやす…

D700の商品確保状況

果たしてD700を確保できているのかどうか不安になったので、ビックカメラ楽天市場店にメールを出して状況を問い合わせてみました。 商品確保の状態がわからないと、キャンセルして他店での購入に切り替えることもできません。それにメール(Nikonの出荷終了…

カメラシステムのリコンストラクション #2

使わない機材をマップカメラにて下取りに出した結果、現在の機材は下記の通りとなりました。【カメラ(本体)】 ・Nikon D300 ・Nikon1 V1 ・FinePix X100 (Nikon F4s)【レンズ】 <Fマウント> ・Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2 ・Carl Zeiss Planar T…

Zeiss Distagon 28mm/f2

昨日マップカメラに行って使わない機材を下取りに出し、2本目のZeissとなるDistagon 28mmの中古を入手。 店頭でチェックした限りでは状態はとても良いように思えましたが、2週間の初期保証期間の間にチェックしておきたかったので、今日は早起きして近所で撮…

カメラシステムのリコンストラクション #1

オーディオがすっかり落ち着いてしまったので、ただ今の興味は完全にカメラにシフト。 で、思うところあって、これまでのカメラシステムを根本的に見直すことにしました。具体的には、AF&ズームレンズという“お気軽撮影システム”から、MF&単焦点レンズとい…

X100、帰還。

3日に修理に出したX100が本日帰還! 往復の移動日込みで6日で戻ってきたのは予想以上に速かったと言えます。しかもクイックリペアサービスなので900円の費用負担(着払い)が必要だったはずなのですが、無料にて対応していただけました。 まあリコールに近い…

X100の修理

時間が無くてNikon1で遊ぶことができません。今週末もむずかしそうな...(T_T) それはそれとして、ちょうど良い機会のような気がしたので懸案だったX100のブライトフレームの傾きをなおしてもらうために修理(調整?)に出しました。 最初は南池袋にあるサー…

3から4へ行くはずが、1に行ってしまった...(^_^;

10/21、GR Digital IVが発売されました。 私は初代が故障した際に修理費が馬鹿高いのでIIIに買い替え、現在IIIを愛用しています。ブログの写真は、一時期X100に切り替えたものの、しばらくしてGRD IIIに戻しました。何故かというとX100のマクロモードでは必…

積ん読ライブラリ

大阪出張の際に梅田(茶屋町)にできた「MARUZEN&ジュンク堂書店」に立ち寄って2時間ほど堪能。荷物になるのはわかってはいても、つい購入してしまいました。次に何時本屋に行けるのかどうかわからないですから。 【始末屋ジャック・凶悪の交錯 上・下】 何…

近況など

PL-LとUX-1の電源ケーブルの交換以降、新しい機器やアクセサリーを購入したいという欲望がすっかり冷めてしまいました。DオーディオK氏が強力にPUSHしているブラックラビオリにはちょっと興味がありますが、価格があまりに高いので検討対象にはなりません。 …

Jobs氏の遺作

Cnetの記事によると、ジョブズ氏の遺作はiPhone4SではなくiPhone5(次期iPhone)とのこと。むしろiPhone5に全力をかけていたため、iPhone4Sに割く時間はあまりなかった模様。またiPhone5は完全な再設計であり、iPhone4Sと同サイズだけれども薄型で画面サイズ…

iPhone4Sへの移行完了

Websiteにて回線の切替手続き完了後、1時間経っても“圏外”のままなのでおかしいなと思ってiPhone4Sを再起動してみたら、何とアンテナピクトが立ちました(^^ゞ その後アクティベーション手続きを行って、iPhone3GSのバックアップから復元し、必要なミュージッ…

iPhone4S到着!!

11:18 出荷完了メール到着から15分後、iPhone4Sが到着しました!早速開封し、購入済みの保護フィルムを貼り、microSIMカードを入れてWebsiteにて機種変更手続きを実施。実際に切替が完了するまでに30分(場合によっては2〜3時間程かかることもあるらしい)程…

iPhone4S 出荷完了メール到着!!

11:03 待ちに待った“出荷完了のご連絡”メールが到着!到着予定日時は本申込時の指定通りに“15日午前中(8時〜12時)”となっています。佐川のステータスでも“配達中”となっているので、順調に行けばあと1時間以内には届くはず...ww

iPhone4S 発送完了メールが届かない...(__;)

14日の18:58に“商品発送手続き開始”メールが届いたものの、その後“発送完了”メールが一向に届きません。結局深夜2時過ぎまで待ったけど届かないので諦めて寝て、朝7時に起きてメールを確認したけどやっぱり来ておらず、現在(9:55)に至る...(T_T) 2chを見て…

iPhone4S 商品発送!?

14日18:58に“商品発送手続き開始のご連絡”メールが届きました。 ■■■■■■■■■■ 商品発送手続き開始のご連絡 ■■■■■■■■■■○○ ○○ 様 ソフトバンクオンラインショップをご利用いただき、ありがとうございます。お申し込みいただいた携帯電話の発送手続きを開始いたし…