Arya Organicの弱点を補完するべく導入したFocal Clear MG Proですが、エージングが進むにつれて良くなってはきているものの、まだ期待していた音にはなってくれていません。
そこで前回のブログに書いたようなシステム調整を行っているわけなんだけど、エージングが終わっても期待値に届かなかった場合、売却して別のヘッドホンを導入するということもあり得るなと思い始めました。
だったらリセールバリューを落とさないようできるだけ綺麗な状態で使いたいので、そのための対策を施すことにしました。
まず最初はヘッドパッド対策です。
私は脂性かつ髪が薄くなってしまっているため、ヘッドパッドが汚れやすいです。
HD800のように交換用ヘッドパッドが販売されている場合は良いのですが、Focal Clear MG Proは調べた限りだと純正の交換用ヘッドパッドは販売されていないようなので、ヘッドバンドカバーを使うことにしました。
ただしFocal Clear MG Proのヘッドバンドは中央の幅が広くなっているため、ストレートタイプのカバーだと端の方がブカブカになってしまう可能性があります。
何か良い製品はないかとamazonで探してみた結果、Focal Clear用ではないけれど使えそうなやつを見つけました。
レビューコメントの中にFocalのヘッドホンで使えたと言う書き込みがあったので大丈夫だとは思いましたが、少しキツめだったけどちゃんと装着できました。
次はイヤーパッド対策です。
純正の交換用イヤーパッドは販売されているのですが1個の価格が9900円(2個だと19800円)とバカ高いので、エージング中は安いサードパーティー製のイヤーパッドを使うことにしてamazonで物色。
選んだのはTECKEENが販売している2個で2142円の製品。
※写真はRedだけどGreyを購入しました。そして上記の対策品を装着したFocal Clear MG Pro 第2形態がこちら。
ずいぶん印象が変わりますね。
ヘッドパッドは製品の幅が少し狭いため取り付ける(ファスナーを閉める)のにちょっと手間取りましたが、長さはまずまずかな。
イヤーパッドは純正と良く似ていますが、表面素材の手触りとクッション性は純正よりも少し固いです。
なので装着時の耳当たりは純正よりも固いし、側圧も(クッションが固い分)純正より強く感じます。
しかしながら、これは全く予想していなかったんだけど、音は純正よりもこちらの方が私好みでした!
具体的には高音の輪郭が少しだけハッキリするので高音の存在感が増すのです。
恐らくはパッドの表面素材が固いので純正より高音を吸収しにくいのでしょう。
高音の質感改善に取り組んでいる私にとっては、棚からぼたもちです♪
と言うことは、レザー系(表革)のパッドにすればもっと高音が立ってくるかもしれないので、いずれ試してみようかな。