memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年 今年を振り返って

子供の頃は年末〜正月ってすごく特別な時期で、独特の雰囲気があったように思います。でも歳をとるにつれ、そんな特別感はどんどん薄れていき、2013年があと2日で終わるなんていう感じは全くしません。なんというか、寂しいものですね。 さて今年最後のエン…

やってしまった...(^_^;

27日(金)のこと。局の納会でワインをかなり飲んだせいかつい気が大きくなってしまい、会社を出た後、有楽町ビックカメラまでタクシーを飛ばしてヘッドフォンオーディオシステム用のCDプレーヤーを買ってしまいました...。 来年のつもりだったのに、ほんと…

2013年のオーディオ&ビジュアル総括と来年の展望

昨年末の時点でのオーディオの目標は3つありました。 1つ目は「しなやかさ、有機的な感じ」を強化すること。昨年の取り組みで音像の定位、フォーカス感、立体感は良くなりましたが、反面しなやかさが後退してしまったので、それを元のレベルに戻したかったわ…

年賀状作成

3連休に年賀状を作成しました。 土曜日に原稿を制作し(時間がなかったので例年以上に手抜きになってしまった...)、日曜日に印刷したのですが、2014年版日本郵便のお年玉付き年賀状(写真用)はキャノンMG6130の両面自動印刷との相性が悪いようで、4枚目で…

Eye-Fi Pro X2 16GB

ブログの写真撮影に使っているNikon1 V1用に購入。 これまではSDカードでMBPRに撮影データを移していました。でもカードを何度も何度も出し入れしているせいか、Nikon1がSDカードを認識しない場合がたびたび発生するようになり、SDカードの出し入れをできる…

エラーコード U04 & U11

2010年に購入したパナソニックの斜めドラムNA-VR5600L-N。しばらく前から乾燥時にエラーコードU04が表示され停止してしまうことが多発しています。このU04というのはフィルターが詰まっているという意味ですが、フィルターボックスを掃除して再度乾燥を開始…

除電グッズ

空気が乾燥する晩秋〜春先は、帯電体質の私にとってドアノブに触るのがとても恐い季節でもあります。ドアノブだけなら人に迷惑をかけることはありませんが、私の場合人に触れた瞬間に「バチッ」と音がしてお互いビックリすることもままあるので、この季節は…

Braun 790cc-7

これまで使ってきたBraun 790cc(シリーズ7の初号機)から最新の790cc-7(7号機)に買い替えました。 このBraun シリーズ7は2006年に発売された“プロソニック”(購入時のレビュー)〜謂わばシリーズ7の零号機で、従来モデルから7年ぶりに大幅なデザイン&機能…

OPPO 105JPの不具合の原因?

以前の日記で「音は出るのに画面が映らないことがある」という不具合があり、その際の対処として「PureAudioボタンを押して一旦映像回路をOFFにし、再度Pure Audioボタンで映像回路をONにすると画面が映る」と書きました。 ところが先日Pure Audioボタンで映…

積ん読ライブラリ

森さん、西尾さん、ダン・ブラウンさんの新作が勢揃い。大当たりじゃないか! と思っていたのですが...(^_^;) 【キウイ γ は時計仕掛け 森博嗣】 Gシリーズの第9作目。前作の「ジグβは神ですか」から約1年ぶりの新作なので期待して読み始めましたが、何だこれ…