memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今年の年末年始は母が上京することになったため、本当に久しぶりに東京で正月を迎えます。東京に来て30年ほど経ちますが、記憶が正しければ2度目かな。例年よりも時間に余裕があるので、昨日はいつもよりちゃんと大掃除をし、今日は午後からカニ等のお正月食…

Sony WH-1000XM2の導入(後編)

音楽を聴くためではなく、騒音をカットするという変則的な目的で導入した1000XM2。でも折角だったら使いやすくて音が良さそうな機種にしようと思ったのもまた事実なので、使い勝手と音について少し触れておくことにします。 ■装着感 イヤーパッドの大きさがH…

Sony WH-1000XM2の導入(前編)

以前から睡眠障害気味で、深夜2時くらいに目が覚めて明け方まで眠れないことが多いです。 ベッドルームだと、ヘッドフォンで音楽を聴くか本を読むくらいしかやれることがなく、さらにベッドルームでの飲食・喫煙は自主的に禁止しているので、必然、リビング…

SE846のキャリングケースとリケーブルについて

RHA T20、T8iE MK2にはオーディオテクニカのキャリングケースを使っているので、SE846もそうしようと思って入れてみたところ、SE846のボディサイズが大きいこと、リケーブルのプラグが4.4mmと大きくかつL字型のため、うまく収納できません。 そこでもう少し…

SE846のイヤーチップ決定

最初は付属しているソフトフォーム(M)を試しましたが、どうにも違和感を感じてしまい音楽に集中できません。やっぱり私にはソフトフォーム系が合わないみたい。 と言うわけで、T8iE MK2にも使用しているSpinFitのShure用LサイズとMサイズを新たに調達しまし…