memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って。

今年も残すところあと2日。今日の夕方に帰省するので今年のエントリーはこれが最後となりますが、一応締めくくりとして1年を簡単に振り返ってみようかと。 仕事の方は組織・体制変更やら業務内容の変更やらで結構大変だったのですが、プライベイトについては…

MP610で年賀状づくり

PC

キヤノン PIXUS MP610出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2007/10/04メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (69件) を見るPLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 2) BT-Mini2EDRW出版社/メーカー: プラネッ…

MyMiniCityとかいうやつを始めてみました。

この記事を読んで面白そうだったので、MyMiniCityで“Phoo's PlayGround”という町を作ってみました。 誰かがアクセスする度に人口が1人増えます。ただし同じ人が1日に2回以上アクセスしても1人しか増えないようです。“Phoo's PlayGround”の人口は悲しいかなま…

デジタルケーブル比較試聴

先日のエントリー(これとこれ)で紹介した通り、クロックケーブルとしてのOyaide DB-510はAET UR DG spec.2004(音声デジタルケーブル)との組み合わせによりなかなかの音を奏でてくれているのですが、よい機会なので手持ちのデジケー3本の組み合わせを比較…

MAPLUSポータブルナビ2が届きました。

[rakuten:edigi-game:10011037:detail]前バージョンの購入の際は予約していたにもかかわらずamazonからなかなか届かないのに業を煮やし、amazonをキャンセルしてヤフオクでゲットするハメになりましたが、今回は予定通りに到着しました。 早速起動させ、各種…

JS32 の試聴

[rakuten:jism:1122382:detail]今週火曜日頃に届くと思っていたJS32ですが、K氏のご配慮により先週の日曜日に届きました。(感謝!) 当初はクリスマス3連休に試聴するつもりだったのですが、届いたからには使ってみたくなるわけで、いそいそとセッティング…

涼宮ハルヒの憂鬱 再起動

「涼宮ハルヒの憂鬱」二期、中止。 もとい、 「涼宮ハルヒの憂鬱」新アニメーション化、決定! だそうです。オフィシャルサイトに長門のイラスト有り! ただし期間限定(明後日まで?)らしい。どうしても見たい方はとっとと以下を解読のこと。(イラスト画像…

今年最後の無駄遣い、あるいはクリスマスプレゼント!?

2007年も残すところあと半月となってしまいました。歳を重ねると時間の経過速度が速くなったように感じられるというのはまさにその通りで、今年もあっと言う間に1年が過ぎてしまったように思えます。考えてみればGuarneri mementoを導入してからもうすぐ2年…

Oyaide DB-510 & AET UR DG spec.2004

DB-510の使用時間も100時間を超えました。現在DB-510はクロックケーブルとして使用していますが、UR DGとの組み合わせは相変わらず良い感じの音を奏でてくれています。先日、UX-1のバランス出力をSTAXに入れて聞いてみたのですが、UR DG使用時に比べると「柔…

Oyaide DB-510 届きました

[rakuten:tantan-avc:10001707:detail] 予想よりも早く、本日の午前中にDB-510が届きました。Joshin Web 素晴らしい! UX-1とDAC64の間のKS-2020(音声デジタルケーブル)と入れ替えて5時間弱ほどPADのシステムエンハンサーをかけ、とりあえず聴いてみました…

N905iμの不具合

N905iμについては基本的に満足していますが、2つばかり変な挙動をすることがあるので気になっていました。それは、 ●microSDカードのアイコンが頻繁に点滅する(データにアクセスしていないのに) ●ポケットから取り出した際、サイドボタンは押していないに…

Oyaide DB-510

[rakuten:jism:1038294:detail]我が家ではG-0(Sではない)を使ってUX-1とのワードシンクを行っているのですが、その接続ケーブル(クロックケーブル)にはAET UR DG spec.2004を使用しています。これはG-25Uの購入時に一緒に買ったものであり、G-0に買い替…

DMR-BW800 感想#4

[rakuten:masanios:10026443:detail] ついでなのでBW800のその後の感想なぞ書いておきます。 ◆全体的に画が落ち着いてきた気がする。当初気になっていたBW800経由でのWOWOW視聴もあまり気にならなくなりました。これは慣れもあるかも。 ◆第一印象ではアニメ…

DMR-BW800がダビング10に対応

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071203/pana.htmAV watch によると、松下電器が「ブルーレイDIGA/ハイビジョンDIGAをソフトウェア・バージョンアップによってダビング10に対応させる」との発表を行ったそうです。ただし時期は未定。 個人的には…

年賀状対策

例年はMacのイラストレーターとフォトショップを使って原稿を作り、付き合いのあるプロダクションで印刷を手配してもらっていたのですが、そのプロダクションのルートが使えなくなったため、プリンタを購入して自力で印刷することにしました。 別の印刷会社…

N905iμの感想

午前中にN905iμを受け取ってきました。引き渡しカウンターが空いていたこともあってか、一昨日は「自分でやって欲しい」と言われていたメモリのコピーもやってもらえました。(^_^) もう一つの予定であったBD-Rのディスク(10枚-9800円:ただし1-2x速)を買っ…

N905iμを買いました。

昨日の会社帰りに有楽町ビックカメラに立ち寄り、1時間ちょっと並んでN905iμを購入してきました。(^_^) 私が並んだ19時過ぎの時点では特に制限はなかったのですが、20時前くらいからは本体を事前予約しているお客さんのみの購入受付に制限されてしまいました…

Real Cable TOPAZE

◆Real Cableサイト ◆TOPAZEのページ オーディオアクセサリー127号に載っていたフランスのケーブルです。 色づけと位相歪みを極限まで減らす独自のTDC(タイム・ディファレンス・コントロール)が特徴とのことで、導体は銅+銀のようです。シールドも厳重みた…

携帯の買い替え思案中...N905iμ

現在使用しているP903iは「あんしんキー」を使いたいが故に選択したのですが、今度のP905iではその「あんしんキー」がなくなってしまったみたい。(人気がなかったのでしょう。便利なのに...。) そうだとすると再びPを選ぶ理由もないのでいろいろな機種を検…

ダイハード4.0

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/11/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (170件) を見る 独立記念…

RICOH GR Digital 最後のアップデート

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL出版社/メーカー: リコー発売日: 2005/10/21メディア: Camera クリック: 187回この商品を含むブログ (136件) を見る http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/firmware.html http://www.ricoh.co.jp/dc/download/grd.html ●白…

BW800が有機系BD-Rに対応

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071121/pana.htm 松下電器産業株式会社は、Blu-ray Discレコーダ「ブルーレイDIGA」の5機種で、有機色素系材料を採用したLTHタイプのBD-Rディスクの記録/再生を可能とするソフトウェアアップデートを26日より順次…

 マリア様がみてる キラキラまわる

祥子と令のお別れの席上、祥子がみんなを遊園地デートに誘った。翌日、開園時間を目指して遊園地に向かう面々。祐巳も、祥子はもちろんのこと、祐麒、そして柏木と車でいくことに。途中柏木に代わって運転を始めたのは…? まんが王倶楽部さんによると、12月2…

 PSP with RAM Mount

RAMマウント Uボルト固定型 PDA用 横型ジャンル: GPSショップ: IDA ON−LINE価格: 8,199円RAMマウントでPSPを自転車に取り付けてみました。 PDA横型ホルダには3種類の長さが違う爪(アタッチメント)が付属していますが、PSP(初期型)には真ん中の長さの爪を…

Panasonic DMR-BW800-K 感想#3

[rakuten:den-mart:10003704:detail]BW800を使用し始めて1週間がたちました。番組表で番組を指定し普通に録画する限りではまずまずの使いやすさだし、また録画画質についても満足できる水準だと思います。この1週間の間、WOWOWで「ソウ3」「スピード」の2…

Panasonic DMR-BW800-K 感想#2

[rakuten:hat-in:10025153:detail]BW800の画質について補足しておきたいと思いますが、そもそも私自身が画質について自信を持って語れるほどの眼識を持ち合わせていないので、ごく一般的な人間の感想だと思ってください。 BDの再生画質については昨日も書い…

Panasonic DMR-BW800-K 感想#1

[rakuten:b-surprise:10074752:detail] 昨日の午前中、何やかんやで3時間ほどかけてBW800のセッティングを終えました。これまではコンポーネント接続(D端子を含む)の機器が多かったのでVictor JX-S555というAVセレクタをハブとしてAV機器を接続していたの…

衝動買い...(^_^;)

[rakuten:hat-in:10025153:detail] 衝動買いと言っても昨日1日悩んでいたのですが、やっぱり一度着いた気持ちの火は消せず、今日大阪日帰り出張の帰りにビックカメラに寄って買ってきてしまいました。(^_^;) 店頭価格は198,000円+ポイント10%。「値引きはあ…

RAMマウント

RAMマウント Uボルト固定型 PDA用 横型ジャンル: GPSショップ: IDA ON−LINE価格: 8,199円ゲーミックケースが破損してからというもの自転車でPSPナビを使えない状態だったのですが、流石にそれも不便なのでRAMマウントを購入することにしました。Uボルトベー…

 忙しい...

今年度計画の上期進捗報告会が昨日あったのですが、そのための資料作りで先週はバタバタでした。お陰様で特に問題もなく無事に終わったのでホッとしているところですが、月曜からは人事評価の中間面談やらワークショップ研修の企画作業やらでまた忙しくなり…