memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

今年を振り返って。


今年も残すところあと2日。今日の夕方に帰省するので今年のエントリーはこれが最後となりますが、一応締めくくりとして1年を簡単に振り返ってみようかと。
仕事の方は組織・体制変更やら業務内容の変更やらで結構大変だったのですが、プライベイトについては比較的平穏な1年だったなぁと思います。このブログのメインテーマ(?)である趣味領域についても、今年は大きな買い物もしなかったし(いや、できなかったし)、「変化の年」ではなくて「熟成の年」だったかなぁ。
とは言うものの小さなトピックスはあったりするので、「2007年趣味領域5大ニュース」をピックアップしてみようと思います。


◆第5位 プリンタ初導入
年賀状対策のために年末になってプリンタを導入したわけですが、プリンタという機器を購入するのは実のところ初めてでした。確かにあれば便利だけれどなくても特に困らないわけで、購入するモチベーションが湧かなかったというのが買わなかった理由。しかしながらいざ使ってみると、やっぱり便利だなぁと...。年賀状印刷もさることながら、DVDのレーベル印刷に感動しています。当たり前なんだけど手書きでタイトルを書いていたのとは見た目が全然違うわけで、もっと早く買っておけばよかったと思っている次第です。今年の趣味領域における散財の中ではダントツのC/Pナンバー1でした。


◆第4位 鍋の増殖
5月にle creuset ココットロンド マットブラック を、10月に Silit Silargan アカーサを購入。実は新しい包丁も購入していたりして、料理をする際の心理的環境は随分と向上しました。いずれもなければならないというものではないのですが、目的別の器具を揃えるというのは気持ちがよいものです。


◆第3位 アナログ回帰
アナログ回帰といってもオーディオの話ではなく、システム手帳(fILOFAX Belmont)と万年筆(Montblanc MAISTERSTUECK P145 & Pelican Souverän M400)を新調して再び使い始めたという話。PDAも便利ですが、デジタルとアナログでは頭の使い方が異なるわけで、そのあたりの違いがかなり新鮮でした。それに機能的にも優れているなぁと改めてアナログ・ギアを再認識した感じです。


◆第2位 NBS化率アップ
オーディオに関してはアクセサリーの変更に終始した一年でした。それぞれがそれなりに音の変化を楽しませてくれましたが、その中でも一番印象的だったのは NBSのケーブル(King SerpentIII と PROFESSIONAL-III AC) の導入だったかなぁと思います。これで以前から使用している STATEMENT AC と合わせて NBSケーブルは3本になったわけですが、それぞれの導入を通して感じたことは「自分はNBSの音の方向性〜作られたリアリティ〜が好きだ」ということ。だからといって ALL NBS にするつもりはさらさらありませんが(ケーブルって組み合わせることが面白い)、それでも NBS のデジタルケーブルは一度試してみたいなぁと思っています。来年の目標は STATEMENT III かなぁ。Dオーディオに中古で出ているのですが、先立つものがないのが悲しい...。


◆第1位 Blu-ray環境の構築
さて2007年堂々の第1位はというと「Blu-ray 環境の構築」です。PS3の購入そしてBW800の衝動買いにより、BDの録画・再生環境が整いました。アニメが好きな私としては、地デジ・BSデジタルのアニメをHD品質で録画保存(特にHG画質での圧縮録画)できるようになったことは画期的な事件だったと言えます。やはりHD画質は素晴らしい!残念ながらBW800の導入が11月だったのでまだその恩恵をフル活用するには至っていませんが、2008年はアニメを録りまくるつもりです!


以上、2007年・5大ニュースを簡単にまとめてみましたが、来る2008年はどうなるでしょう。いろいろとやりたいこと(買いたいモノ)はいっぱいありますが、来年の自己予想でもって今年のブログを締めくくりたいと思います。
が、その前にご挨拶を。たいして内容があるとも思えないこのブログですが、思った以上の多くの方に見ていただけたことは嬉しいかぎりです。来年もマイペースで書き続けていくつもりですので、ひきつづきよろしくお願いいたします。(m_m)
それでは皆様よいお年を!


◆2008年大予想! ◎確率大 ○確率中 △確率小 ?もしかしたら
◎UX-1のビデオバージョンアップ
◎Real Cable HD/TDC600の導入
NBS STATEMENT III Digitalの導入
パワーアンプもしくは新プリメインの導入
△新DACの導入
?4chマルチへのトライ