memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ長引く...( ; ; )

先日のブログに書きましたが、20日に症状が出て21日に実施したコロナの抗原検査で陽性であることが判明。風邪薬を飲んで23日にはほぼ回復したと思ったのですが、鼻が出る症状が治らないので風邪薬を飲み続けていました。しかしながら症状の改善が一向にみら…

2倍テレコンをつけて試し撮り

少し冷んやりとした空気感が気持ちの良い朝方。体調も良かったので、Z 70-200mm f/2.8 VR Sに2倍テレコン(ZTC-2.0x)をつけて試し撮りに行ってきました。 運河の河面がキラキラして綺麗だった。 工場のパイプ。テレコンつけても解像感は良いです。 ※以下は1…

カメラ周辺機材の整備⑧ 〜テレコンバーター ZTC-2.0x を導入しました♪

コロナ発症から4日目。起床時の気分は昨日よりもさらに良くなっていて、普段を10としたら9くらいまで回復した感じです。若干鼻詰まり状態のため嗅覚について何か問題が起きているかどうかは確認できませんが、味覚障害は特に無さそうなので一安心。まだ油断…

カメラ周辺機材の整備⑦ 〜TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD(Model A058Z)を導入しました♪

コロナ発症から3日目。昨晩は思っていたよりも熟睡でき、朝起きたら頭も身体も昨日よりはスッキリしていました。頭はまだ少しボーッとしているし皮膚の表面が敏感になっているから微熱はあるみたいだけど、鼻水は止まったし咳もありません。関節/筋肉の痛み…

最悪のタイミングでコロナに罹患してしまいました... (T . T)

23日に久しぶりの同期会で大阪に行き、同期会の前に友人宅でJBL DD66000の音を聴かせてもらう予定でした。また24日は京都(もしくは淡路島)で行きたかった神社をいくつか回るつもりで、(そのためではないけど)予約していた新しいレンズも今日の午前中に届…

"Newナノバブール プチ" が破断して家の中が水浸しに!

昨日の話です。午前中に地域の敬老会(6年ぶりに開催)があったので母を連れて行き、11時半くらいに帰宅。母は敬老会のお土産としていただいたお弁当を食べるので昼食の準備はしなくて良いから、1時間くらいMyRoomで休みました。12時半を回ったところでお腹…

ヘッドホンの右chだけにノイズが...。その原因は何と...!

1週間ほど前のこと。いつものように就寝時にヘッドホンで音楽を聴いていたところ、数曲聴いた後、右chに微かにノイズが入っていることに気がつきました。具体的には高音にチリチリという感じのノイズが纏わりついています。最初はヘッドホン(edition8)を疑…

カメラ周辺機材の整備⑥ 〜一脚を追加導入してプチ改造

Z8はストラップ環修理から既に戻ってきているものの、カメラ周辺機材整備はまだ続いています。今回は一脚を追加導入し、プチ改造したことについてです。先日導入したSIRUIの一脚は石突の部分がこうなっています。 ※石突のゴムの部分を回すとスパイクが出てき…

ULTRASONE edition8 ヘッドパッドのヘタリ対策

今年5月、久しぶりに新しいヘッドホン SONY MDR-MV1 を導入してから3ヶ月強が経ちました。耳周りに汗をかくのが嫌だからこれまで夏場はヘッドホンを使わなかったのですが、イヤーパッドカバー EarProfit multi 1のおかげで今夏はほぼ毎晩の就寝時にMDR-MV1で…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #37-① 〜Third Technology RISE USB(USBノイズフィルター)の装着

いつも観ているクルマ系YouTubeチャンネルの一つに「けーちゃんねる」があります。www.youtube.com神戸在住のけーちゃん(派遣社員として働いているちっちゃくて可愛いらしい女性)が愛車(WRX S4 STIスポーツ、NDロードスター、ダッジチャレンジャー:全て…