memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5 のバッテリー異常消費

先週日曜のこと。iPhone5を使おうとホームボタンを押したところ画面が黒いまま。「あれっ?昨日充電したのにバッテリー切れ?」と不可解に思いつつもLightningケーブルをつないで充電してみたところ、しばらくして赤色の電池マークが表示され、充電が始まり…

近況など

2週間ぶりの更新となってしまいました。。。 (_ _) このところ、ちょっちメンタルパワーが低下気味なもので。。。(^_^; でもこのままだと書かない状態がズルズル続きそうですからねぇ...。何かしら書かないと...。 というわけで、近況報告など。 ●オーディオ…

CDを聴かない週末

この3連休、一度もCDを聴きませんでした。別にオーディオシステムが故障したわけではなく、外出して家にいなかったわけでもなく、意図して聴かなかったというわけでもなく、結果的に聴かないまま3連休が過ぎてしまったというだけなのですが、フラストレーシ…

Xperia Z1 mini 発売!

docomoの13〜14年冬春モデルが発表になりました。Xperia Z1がラインナップされたのは予定通りでしたが、miniモデルであるXperia Z1f SO-02F も発表になるとは想定外でした。年明け発表かなと思ってましたからね。尤も発売はZ1が10月24日なのに対し、miniの方…

Panasonicがプラズマから撤退?

正式発表では無いものの、今度は本当なんじゃないかな。CEATECもそうだけど、今の流れは明らかに4Kに向かっているように思います。でも4Kを50〜65インチクラスのプラズマで実現するのは(技術的にもコスト的にも)難しいと思うので、4Kは液晶と有機ELで戦う…

いや〜な感じ。

パワーアンプとして使っているVitus Audio SS-010は、他のオーディオ機器&AV機器と同じくP10から給電しています。そのこと自体には問題ないのですが、SS-010の電源を入れると10回に1回くらいの頻度でP10の安全装置が働いてP10の出力(5系統10口)が全てダウ…

OPPO 105JPの不具合 その2

8/1の日記で触れた不具合は、結局のところデジタルケーブルが問題で本体の問題ではありませんでした。 でも今度のは105JP本体の不具合のような気がします。症状は以下の通り。 音は出るのに画面が映らない 普段の使い方の中で確認できたパターンは以下の2つ…

積ん読ライブラリ

2回にわたる本の処分で読了本はかなり整理できたものの、未読本は増えるばかり...(^_^;) まあ、読みたいんだから仕方ないですよね。 【霊感検定2 織守きょうや】 霊感検定がまずまずだったので。霊感検定 2 (講談社BOX)作者: 織守きょうや,しヴぇ出版社/メー…