memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年 今年を振り返って

今年も残すところあと2日。3.11の震災からもう9ヶ月以上たってしまったとは...。本当に時があっという間に流れていきます。さて、今年最後のエントリーです。毎年恒例の「趣味領域10大ニュース」で締めくくりましょう。 第10位 ブログ開設5周年 2006年8月10…

2011年度のオーディオ総括、とか。

最近はカメラネタばかりでオーディオについて触れることが激減してしまいました。30日付でアップする2011年10大ニュースではオーディオ関連のニュースが入ってくるはずですが、サクっと触れる程度になると思うので、このタイミングで今年度の総括でもしてお…

Nikon1 強化

Nikon1の強化パーツが揃いました。これで当初の計画は完了です。 ●1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 出張や旅行などでNikon1だけを持って行く際、10mm f/2.8だけではちょっと非力なのでズームレンズを購入。35mm換算で27mm〜81mmの画角をカバーするので、これ1…

X100での撮影、大失敗の巻

先週末、叔母の懐古書展を観に金沢へ行ってきました。流石に日帰りはきついので実家で一泊したものの、この時期の土日がつぶれてしまうのは結構な痛手です(特に年賀状作り)。でも開催場所である21世紀美術館には一度行ってみたかったので良い機会ではあり…

Thumbs Up EP-5S

プライシングの考え方はいくつもありますが、ざっくり分けると 原価に利益をのせて値付けする 先行商品の市場価格を参考にして値付けする 提供する価値で値付けする の3つの視点が代表的でしょうか。もちろん1つの視点だけではなくて複数の視点で考えること…

中之島ビーフサンド

出張時(ほとんど大阪だけ)は新幹線の中でお弁当を食べるのが楽しみです。 昨日の帰りは新大阪駅構内で「中之島ビーフサンド」というやつを買ってみました。「Mバーグサンド」と「中之島ビーフサンド」の2種類があり、今回は「ビーフサンド」をチョイス。 …

X100 ドレスアップ

X100にメタルフードとレリーズボタンを奢ってみました。※写真はD700で撮影したのですが、MacbookProに取り込んで見てみたらWBが転んで酷いカラーバランスになってしまっており、もう一度取り直すのも面倒なのでPhotoshop Elementにてモノクロームに変換しま…

表参道イルミネーション

会社帰りに表参道のイルミネーションを観てきました。遠景だと綺麗なんだけど、近くで見るとそれほどでもないかも...。 安全対策のため歩道橋が通行禁止になっていたのが残念でした。

積ん読ライブラリ

未記録の本がたまってきたので忘れないうちに書き留めておきます。 【スナップ写真のルールとマナー】 写真について少し知見を深めてみようと思います。恥ずかしながら、これまで何も勉強してきませんでしたから...(^_^; まずは基本からですね。スナップ写真…

効き眼

定期的に見させていただいているモリヤン様の「劇空間 徒然模様」、11/30の日記「電子ビューファインダー FDA-EV」に、「左右どちらの眼で(カメラの)ファインダーを覗くか?」という話題が載っていました。 私は右利きですが効き眼は左眼です(効き眼なん…