memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Nikon1 強化

Nikon1の強化パーツが揃いました。これで当初の計画は完了です。


●1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
出張や旅行などでNikon1だけを持って行く際、10mm f/2.8だけではちょっと非力なのでズームレンズを購入。35mm換算で27mm〜81mmの画角をカバーするので、これ1本あればほぼ大丈夫でしょう。


GPSユニット GP-N100
ちょっと前にマップカメラに中古が出ていたので購入しました。帰省の際にNikon1を持って行くので試してみる予定ですが、バッテリーの持ちが心配。


●Fマウントアダプター FT1
Nikon1でFマウントレンズを使うためのアダプター。AF-S限定ですがAFも使えるし、VRレンズであれば手ぶれ補正も使えます。
いつの間にか増えたAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR をつけると約75mm〜810mmの望遠ズームに変身。ベランダに出て撮影してみましたが、VRが効くので810mmでも十分に手持ちで撮影できます。
ただし室内などの少し暗い場所では(望遠側だと)AFが迷ってフォーカスが全く合わない場合がありました。その場合は広角側にしてフォーカスを合わせてから望遠側にズームするか、あるいはMFで使用するしかなさそう。


FT1だけをつけた状態だと傾いてしまします。



Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2 をつけた状態。レンズをつけるとちゃんと自立します。マウント下部裏面には三脚用ネジ穴つき。



AF-S NIKKOR 28-300mm をつけるとこんな感じ。見た目のバランスは悪いですが手で持つとそれほどではありません。


普段出かける際にはX100ではなく10-30mmをつけたNikon1をもって歩き、D700で撮影しに行く際にはサブカメラとしてFT1を取り付けたNikon1のボディだけを持って行こうと思います。
今年はNikon1をほとんど使用できませんでしたが、来年はきっと活躍してくれることでしょう。


amazonをみたらNikon1が大幅に値崩れしているので大ショック。面白いカメラだと思うけど人気無いんですね...(T_T)


Nikon GPSユニット GP-N100

Nikon GPSユニット GP-N100

Nikon マウントアダプター FT1

Nikon マウントアダプター FT1