memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S を導入しました♪

Nikon Z8を導入するためにFマウントレンズを下取りに出したので、手持ちのレンズはZマウントのズームレンズ3本だけになってしまいました...(T . T)

標準域の小三元、中望遠域の大三元、そしてこの2本の焦点距離をカバーする高倍率ズームと言う構成なので悪くはないのですが、今後のことを考えると少し物足りない気がします。

具体的には、マクロレンズが無いこと(以前はCarl Zeiss Makro-Planar T* 100mm F2 ZF.2があった)が一番の不満点。

さらに言えば、NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と言う魅力的なレンズが発売されているので NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sと入れ替えた方が便利かなぁ...とか、

星景写真を撮るのに超広角の明るい単焦点レンズ(Nikon製であればNIKKOR Z 20mm f/1.8 Sとか)が欲しいなぁ...とか、

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sを導入したら撮影できる世界が変わるかなぁ...とか。


考え出したら切りがないけれど、まずは以前持っていたマクロレンズNikonだとマイクロレンズ)を導入することにしました。

ちなみにNikonのZマウント・マイクロレンズは50mmと105mmの2本がラインナップされていますが、ワーキングディスタンスが長い方が(個人的には)使いやすいので105mmを選択。

昨日マップカメラで注文し、本日のお昼頃に到着しました♪
※保護フィルターとして先日発売されたArcrest II(62mm)も同時に購入。


午後から試し撮りしに行こうかなと思ったけど、外の気温が滅茶苦茶高いので諦めました...( ; ; )

仕方がないので室内で使ってみましたが、フォーカスリングのトルクが軽いのがちょっと気になりました。
※基本的にはAFを使うけど、意図せずフォーカスリングを動かしてしまってピント位置がズレてしまいそうな感じ。
※しばらく使ってみてどうしても気になるようであれば、設定でフォーカスリング機能をオフにしようかな。

それ以外の機能については、AFスピードも速いし、Fnボタンが付いているのも便利です。

画質については今度ちゃんと撮影してみて確認するつもりだけど、事前に調べてみた限りではほとんど問題ないでしょうね。
※背景によっては若干渦巻きボケになること、外周部の光源のボケ方が絞り開放近くだとレモン型になることが弱点と言えなくはないかな。
※私が嫌いな二線ボケはほとんど出なさそうなので、それが一番嬉しいかも。

近いうちに植物園にでも行って撮影してみようと思います。

楽しみ〜♪