memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

muRata ES105A Suono #2

まずセッティングについてですが、写真の通りguarneri mementoの天板の上に置いています。105A本体裏には滑り止めが貼ってあるのですが、取扱説明書に 本機を一定の場所に長時間置くと、スピーカー等の表面の仕上げにより本機との接地面に付着跡を残す場合が…

積ん読ライブラリ

今年の秋に実写映画として公開される「マリア様がみてる」、その原作を購入。といっても、作品自体は所謂「無印」(つまりコバルト文庫「マリア様がみてる」シリーズの第1作。サブタイトルがついていないので無印と呼ばれる)と同じですが、カバーが映画版に…

muRata ES105A Suono #1

TAKET BATPUREの替わりに導入したのはES105A Suonoです。 muRataさんではスーパーツイーターとは呼ばずにハーモニックエンハンサーと呼んでます。でも何故なんでしょう? ブランドサイトの説明から一部引用させていただくと 「ES105A Suono(R)」は、単に高域…

諸々

●NBS STATEMENT AC オルフィさんにクライオ処理していただいたSTATEMENT。試しにSS-101のアンドロメダの代わりに使ってみたのですが、中低域の厚みは増すものの高域の繊細さとか伸びやかさが減退した感じでイマイチ。 ならばということでWadia521に使用し、W…

積ん読ライブラリ

山田正紀さんのミステリーです。ジュンク堂に行った際に見つけて買おうかどうしようか迷ったのですが、結局断念(単行本高いし...)。帰ってamazonを見てみると中古の出物があったのでこれ幸いと購入しました♪カオスコープ (創元クライム・クラブ)作者: 山田…

オルフィさん再訪 #2

改造版ガルネリ・オマージュを堪能させていただいた後、自家製クライオ処理を見せていただきました。 「まずは液体窒素を買いに行きましょう」ということで、どこかに電話をかけて「これから行きますのでよろしく」というような会話を...。 それからアイスペ…

積ん読ライブラリ

今日初めて新宿ジュンク堂に行ってきました。池袋本店ほどではないにせよ、かなりの広さがあって好印象。 ワクワクしながら2時間ほどウロウロしたのですが、やっぱり浜松町のブックス談の方が好きかも。平場を多用したブックス談の陳列方法の方が見やすくて…

オルフィさん再訪 #1

先々週の土曜日にオルフィさんの家に遊びに行ってきました。今回の目的は、改造版ガルネリ・オマージュの音を聴きに行くこと! 「改造版って何?」と思われる方も多いと思いますが、何はともあれ写真をご覧ください。 こちらがオリジナルのガルネリ・オマー…

システム構成の記憶(2010/6/9現在)

前回の記憶は09年1月だったので約1年半ぶりですが、今回はついにアンプが替わりました! あとはiPodオーディオ、ヘッドフォン関係が増殖しています。 Category Product name Maker brand power amplifier with attenuator SS-010 Vitus Audio universal play…

iTransport用外部電源を差し上げます♪

【お知らせ】早速応募がありましたのでプレゼント企画は終了しました。どうもありがとうございました。今後とも拙ブログを宜しくお願いいたします。エルサウンドの外部電源を買ったので、これまで使用していたP3改(もともとはPerpetual TechnologyのP-1A、P…

積ん読ライブラリ

オーディオネタがいくつかあるのですがそれはまた今度にして、今日は忘れないうちに買った本の記録をば。積ん読本がどんどん増殖して読むのが追いつきませんが...(^_^;実は今通勤中に「ばいばいアース」(冲方丁)を読んでいます。買ったのは随分昔ですけど…

50A2500のランプ交換

帰宅してテレビ(50A2500)をつけたところ、ランプ警告灯がついて画面が表示されません。ランプを取り出して確認してみたらフィラメントが切れていました。 2007年10月13日に本体交換をしているので、2年8ヶ月で寿命がきたことになります。大体2〜3年くらい…

iTransport & ND-S1 外部AC電源

現在、ベッドルームのオーディオ環境を整備中。とは言っても睡眠導入剤代わりに聴くだけなので大したことをするつもりはありません。 とりあえずはリビング(というかリスニングルーム)に設置してあったヘッドフォンアンプm902をベッドルームに移設し、ND-S…