memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iTransport & ND-S1 外部AC電源

現在、ベッドルームのオーディオ環境を整備中。とは言っても睡眠導入剤代わりに聴くだけなので大したことをするつもりはありません。


とりあえずはリビング(というかリスニングルーム)に設置してあったヘッドフォンアンプm902をベッドルームに移設し、ND-S1を新たに導入。(余談ですが、これでリビングではiTransport、ベッドルームではND-S1というiPodオーディオ体制になりました。)

ONKYO デジタルメディアトランスポート iPod Dock搭載 シルバー ND-S1(S)

ONKYO デジタルメディアトランスポート iPod Dock搭載 シルバー ND-S1(S)


今のところND-S1からのデジタル出力(同軸)をm902に入力してヘッドフォンで聴いているのですが、これからの季節、ヘッドフォンは流石に暑苦しいので、こいつをベッドのヘッドボード上に設置しヘッドフォンを使わずとも音楽が聴けるようにする予定。

SONY 2.1chアクティブスピーカー 乾電池対応 ブラック SRS-TD60/B

SONY 2.1chアクティブスピーカー 乾電池対応 ブラック SRS-TD60/B


さてND-S1+m902の音ですが、Wadia521の音に慣れてしまっている耳にはやや淡泊な感じでもの足りません。iTransport+m902の音もやっぱり淡泊ではあったので、本質的にはm902の内蔵DACの問題のような気がしますが、流石に内蔵DACチップを交換するわけにはいきませんよね。
そこで改善策の第一弾として、ND-S1付属のACアダプタをやめて外部AC電源を導入しようと探してみたところ、こんなものを見つけました。

EL-Sound ND-S1用アナログ電源

音は聴いてみなければわかりませんが、少なくとも付属のACアダプタより良いに決まっているし、価格も手頃だったので購入することにしました。


このエーワイ電子さんは他にも色々と外部電源を製作されているようなので、もしかするとiTransport用もあるのではないかと探してみたところ、専用ではありませんが12V/2.5Aの電源を発見。DCケーブルを変えればiTransportにも使えそうです。
少なくとも今使用しているP3改よりは回路がちゃんとしてそうだし、他のiTransport用外部電源に比べると明らかにリーズナブルなのでこいつもGet!


※写真は15V/2A用になっていますが、おそらく筐体は同じだと思われます。

汎用アナログ電源DC12V 2.5A


受注後に製作されているようなので納品は日曜日になりますが、ちょっと楽しみです!