memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

“ND-S1の音が歪む”騒動の結末?(お得な情報有り!)

しつこいようですが、ND-S1にて音が歪む件についての報告です。


昨日、大阪の友人が出張がてら我が家に遊びに来ました。ND-S1+メインシステムでBGMを流し、ビールとボジョレイヌーボを楽しみつつ歓談している最中、連続して2回音が歪みました。今回はSRC2496のクロックを外部クロックにした状態での歪みですので、SRC2496によるデジタルデータの打ち直しは効果がなかったことになります。しかもND-S1は購入したばかりの2台目の方です...ショック!(;.;)


来客中なのでトランスポートをUX-1に切り替えて歓談を続けましたが、友人が帰った後、もう一度原因について考えてみました。


これまで歪みが発生した際の共通要因を再度確認してみたのですが、考慮し忘れていた新たな要因を一つ発見。それを含め、もう一度歪みの原因として考えられるものを列挙してみると、


1)ND-S1のデジタルデータ出力仕様上の何か
購入した2台の両方とも歪みが発生したので「故障」である蓋然性は低いと思われる。それ故“仕様上の何らかの問題”としているわけだが、もし仕様上の問題であればネット上で同様の報告があってしかるべきなのに全く見あたらないのは何故か。やっぱりND-S1だけが原因ではないのではないかと思い始めた次第。 


2)iPod Classicが故障した。
使用している2台のiPodのいずれにおいても歪みは生じたし、iTransportでは歪みは生じない故に、原因としての蓋然性は極めて低いと思われる。
なおリッピングしたデータそのものが歪んでいたという可能性はない。(歪みが発生した曲を再度かけ直した場合に歪みが発生しないので)


3)ND-S1用の外部AC電源が故障した。
今回新たな可能性として浮上したのが、この外部電源説。何らかの原因でDC出力が一時的に不安定になることがあり、それが歪みを引き起こしているという仮説であるが、果たしてそのようなことが起こりえるのかはよくわからない。


という3つとなります。


そこで新たに浮上した3)の原因を検証するため、ND-S1(1台目)をヘッドフォンオーディオシステムに戻し、ND-S1付属の電源アダプタを使用した状態で歪みが発生するかどうかを確認することにしました。


もしこの状態で歪みが発生しなければ外部電源が原因という蓋然性が高くなりますが、検証1日目は歪みは発生しませんでした。
(蛇足ですが、付属の電源アダプタの音はやっぱり悪いです。低域がひ弱になり、高域が僅かに曇ったようになります。)


検証作業中に歪みが発生した場合、消去法の帰結としてND-S1が原因である蓋然性が高くなります。
消去法の対象として見逃している要因が無いとは言えないので原因として特定することはできませんが、私の頭では他の原因を思いつかないし、ND-S1が原因であるという仮説を直接的に立証する術も持たないし、何よりこれ以上原因を探る行為は不毛に思えてきたので、精神衛生的観点からも、「原因はND-S1と我が家のシステムの相性が悪いこと」と結論づけ、ND-S1の使用は諦めることにします。


では、もし歪みが発生しなかったらどうするのか?
その場合は付属の電源アダプタで使用すれば問題ないわけですが、音が悪いことがわかっている付属電源アダプタを果たして使い続けることができるかというと、そんな自信はありません。
ではエーワイ電子に連絡をしてクレームをつけるのか? 現物を送って検証してもらうことはもちろん可能だと思いますが、何というか、そこまでしてND-S1を使い続けたいかといわれれば、答えは“No!”です。無論、外部電源の自作という解決策も問題外。


てことは、付属電源アダプタでの検証作業の結果がどうであれ、今回の“歪みの原因に関する一連の検証作業騒動”が行き着く結末としては、


“ND-S1は戦力外とし、来年発売される171iTransport(もしくは別のメーカーの同等機能を持った機種)を購入する”


ということになってしまいそうです。  なんだかなぁ...。




もはや結末は見えてしまったわけですが、自分自身の気持ちに決着をつけるために半月ほどは付属電源アダプタでの検証作業を続けましょう。


そんでもって、ほとんど使用していない方のND-S1(2台目の方。本体のみ数日間使用しましたが付属品は未開封/未使用。元箱有り。amazonで購入した納品書をつけますのでメーカー保証も1年弱有効)はヤフオクでとっとと売り払うことにしようと思いますが、拙ブログをご覧になっている方で購入希望の方がいらっしゃいましたらメール(ブログのプロフィール欄にメールアドレスがあります。コメント欄での連絡は受け付けません)でご連絡下さい。メールサーバーへの先着順とし、12月3日(金)24時をもって締め切ります。希望者がない場合はヤフオクに出品します。

なおお譲りする金額は、拙ブログを読んでいただいている感謝の気持ちを込めて、6000円(送料別)とさせてください。ヤフオクの落札相場よりはお得だと思いますよ。