memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マップカメラから届いたZf 納期連絡を見て驚きました!

先ほど(10/31 18:53)、"【重要】マップカメラよりご注文商品『Nikon(ニコン) Zf』についてご連絡です。"というメールが届きました。 タイトルを見て「これは納期がかなり遅れそうという連絡かな」と思いました。と言うのも、Z8を注文した際にも同様のタイ…

カメラ趣味強化策第二段④:Zfの納品が来年になりそうなので、2本目のAPO-LANTHARを買ってしまいました...(^_^;)

先日のブログに書いた通り、Zfの納品はかなり遅くなりそうです。そこで主要カメラ店の現時点での納期がどうなっているかを調べてみたところ、マップカメラのサイトに納期の記載はありませんでしたが、ヨドバシカメラ、ビックカメラでは次回入荷が来年4月下旬…

突然、霰(もしかしたら雹)が降ってきました!

雷が鳴り始め、部屋の壁に何かがぶつかる音がするので窓を開けて外を見てみたら、何と霰(あるいは小さな雹?)が降っていました!先日関東の方で雹が降ったようですが、富山で降るのは珍しいような...。粒は小さいようなので大丈夫だとは思うけど、雹だった…

Nikon Zf 発売日ですが...。

本日10月27日はNikon Zfの発売日。私の場合9月22日の予約開始日時点ではZfを買うつもりなんて無かったのですが、その後心境の変化があって2台目のカメラボディとしてZfを導入することにしました。それ故、マップカメラに予約を入れたのは10月9日と予約開始か…

NIKKOR Z 28mm f/2.8 SE の試し撮り

今回 Z8にZ 28mm f/2.8をつけて撮った時の感覚は、以前D700にZeiss Distagon T* 2/28 ZF.2をつけて撮影していた時とはかなり異なるものでした。Distagon 28mmは手にズッシリとした重み(530g)を感じる鉄の塊のようなレンズで、粘りのあるフォーカスリングを…

カメラ趣味強化策第二段③:Zfで使う2本目のレンズはNIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)

Zfでは小さく軽いMF専用の単焦点レンズを使いたいと思っています。また焦点距離は広角域〜標準域くらいで、それ以上の焦点距離はZ8+望遠ズームに任せるつもりです。Zf用として導入するレンズは、最低2本、できれば3本を考えており、1本目は既に導入した Voi…

Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical の試し撮り

一昨日、新湊でVoigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの試し撮りをしてきました。時々小雨がパラつく天気で光が少ない状態が多かったけど、久しぶりにMF単焦点での撮影を1時間半ほど楽しむことができました。Cosinaのレンズは以前Zeissを使っていまし…

カメラ趣味強化策第二段②:2台目のカメラとしてNikon Zfを導入します♪

気軽に持ち歩けてMF撮影も快適な2台目のカメラボディとして導入するのは、9月20日に発表され、22日に予約を開始し、10月27日に発売されるNikon Zfです。Z8にTAMRON 35-150mm f/2.0-2.8 をつけて氷見で撮影した際、「もっと軽快に持ち運べる2台目のカメラがあ…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #37-② 〜Third Technology RISE USB の感想

briareos.hatenablog.jpコロナに罹患したり、カメラの方に興味の矛先が向いてしまったりした結果、レビューするのをすっかり忘れていたThird Technology RISE USBですが、エージング(10時間)はとっくの昔に終わっているので効果のほどについて感想を書き留…

カメラ趣味強化策第二段①:まずはVoigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical を導入。

先日、Z8にTAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXDをつけて氷見で撮影した際に思ったこと。 写真を撮るのが目的であれば2.2kg強の重さとそれなりの大きさは苦にならず十分持ち歩けるが、人が多い場所での観光だったり他にも荷物がある場合に持ち歩くのはちょっ…

カメラ用防湿庫のレンズホルダー(波型マット)交換

昨日届いたカメラ用防湿庫 HAKUTO HB-88EMに付属しているレンズホルダー(波型マット)が4本用で使いにくかったので、3本用を購入することに。 ※2段目のレンズホルダーは4本用となっていて、大口径レンズだと1つ空けて置かないとレンズ同士が接触してしまい…

カメラ用防湿庫(HAKUTO HB-88EM)の導入

これまでカメラやレンズはドライボックスに入れてクローゼットの棚に保管していました。上の写真で言うと2段目に置いてある6つのケースがそれです。しかしながら以前から持っていたZ 70-200mm f/2.8 VR Sに加え、今年に入ってZ MC 105mm f/2.8 VR S、TAMRON …

コロナが陰性になったのでTAMRON 35-150mm F/2-2.8を携えて氷見で撮影

先週木曜日の抗原検査ではまだ陽性反応だったコロナですが、今週火曜日の検査でようやく陰性になりました。火曜の段階ではまだ鼻は出るし頭の芯がシャキッとしてない感じだったけど、金曜日にはほぼ通常の状態まで回復。思っていた以上に長引いてしまいまし…