memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Nikon Zf 発売日ですが...。


本日10月27日はNikon Zfの発売日。

私の場合9月22日の予約開始日時点ではZfを買うつもりなんて無かったのですが、その後心境の変化があって2台目のカメラボディとしてZfを導入することにしました。

それ故、マップカメラに予約を入れたのは10月9日と予約開始から2週間以上も経った時点であり、当然ながら発売日に届くことは期待していませんでした。

ちなみにネットで調べてみると、大手カメラ量販店で22日の午前中に予約した方は概ね発売日に納品できると言われているようで、(お店によるとは思いますが)午後に予約した方の中には11月第2週と言われた方もいらっしゃるようです。

かと思えば、予約開始日以降に量販店以外で予約された方の中には発売日に納品できますと言われた方もいらっしゃるようなので、予約したお店によって納品日は結構違うみたい。

なお、惜しくも発売日納品にならなかった方の場合、11月第2週もしくは発売日から2週間遅れと言われた方が多いようです。

私はかなり遅れて予約したので11月第2週の納品も無理で、早くても11月末頃ではないかと思っていますが、予約を入れたのがマップカメラであることが一縷の望みです。

と言うのも(理由はわからないけど)マップカメラの納品は量販店よりも早いことが多いという情報があり、また私自身もZ8がカメラのキタムラで3ヶ月待ちとなっていたのに、マップカメラで購入したら3週間で納品されたという経験があるから。
※もしかしたらキャンセルが出たのをたまたまうまく掴めたのかもしれません。

カメラのキタムラの納期情報は多分に安全マージンを見込んでいると思うので実際にはもっと早いとは思うけど、それにしてもマップカメラは早いような気がするわけです。

ちなみに昨日時点でのマップカメラの取引情報(私が予約したZf)では「お取り寄せ中」となっていましたが、先ほど見てみると「入荷待ち」に変わっていました。

何かステータスが変わったのか、あるいはステータス自体は変わらないけど単に発売日前と発売日後で機械的に表示を変えているのかは分かりませんが、変化があるのは嬉しいものですね。

ステータスが「発送準備中」に切り替わるのを楽しみに待ちたいと思います♪


【21時 追記】
YouTubeにZf到着のコンテンツが上がっていたので見てみたのですが、そのコメント欄に納期についての驚愕の情報が書いてありました。

事実かどうかはわかりませんが、その情報によると「予約1週間遅れで6ヶ月待ち」とのこと... ( ; ; )

正直なところ、そこまで遅くはならないんじゃないかと思うけど、私は予約が2週間以上遅れた口なので来春くらいになるかもしれませんね。

とても残念な情報ではありますが、そもそもZfはサブカメラとして購入したので「無いと困る」わけではありません。

届くまでの間はZ8で撮影を楽しみながら、気長に待つことにいたしましょう。


【10/31 追記】
briareos.hatenablog.jp