memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Nikon Zf の11月中納品ができなくなったとの連絡がありました... ( ; ; )

今日の夕方にマップカメラさんからメールが届きました。

Zfの納品予定が11月中だったので、待ちに待った発送連絡かと思いきや、納品遅延のお詫びの連絡でした...( ; ; )

要約すると、
"納品予定の連絡(10月31日)以後に発覚したZfのEVF不具合への対策などの影響により、10月31日時点でのNikonの供給計画がさらに遅延することとなり、結果として私の注文分は約束した11月中の納品ができなくなった"
とのことです。

マップカメラさんは引き続きNikonとの交渉を続けているそうですが、メールに新たな納品予定は記載されていませんでした。


残念な気持ちは当然あるけど、不具合対策による遅れであれば致し方ないと思うし、一時は来春納品も覚悟していただけにガッカリというほどではありません。

それに、"予定"はあくまで"予定"であって"確定"ではないので、遅れる可能性はあると思ってましたから。


メールにはNikonからお客様宛のメッセージも記載されていました。

Zfのお届けにつきまして、お客様へは多大なるご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
Zfは予約開始当初より想定を超える多くのご予約をいただいており、現在お届けに大変お時間をいただいております。
加えて、EVFの不具合への対策(11/16に対応ファームウェア公開済)など、
生産に影響を与える事案が発生し、当初の計画通りに生産が出来ていない状況です。
現在挽回に向けて対応中でおり、改めてお届け可能時期が分かり次第ご連絡させていただきます。


ファームウェアアップデートの内容は次の通りです。

ファームウェア C:Ver.1.00 から C:Ver.1.10 への変更内容
• スローモーション動画機能を追加しました。
ファインダー内のライブビュー画面が、特定の条件で正しく表示されない場合がある現象を修正しました。


Z8で発生した"レンズマウントおよびストラップ環不具合"は物理的な不具合だったけど、Zfの不具合はファームウェアアップデートで対応できるソフトウェアの不具合なので、意外に早く(12月中旬くらいに)届きそうな気がするのですが、果たしてどうなるでしょう?


【12/6 追記】
briareos.hatenablog.jp