memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

カメラ趣味強化策第二段②:2台目のカメラとしてNikon Zfを導入します♪

気軽に持ち歩けてMF撮影も快適な2台目のカメラボディとして導入するのは、9月20日に発表され、22日に予約を開始し、10月27日に発売されるNikon Zfです。

Z8にTAMRON 35-150mm f/2.0-2.8 をつけて氷見で撮影した際、「もっと軽快に持ち運べる2台目のカメラがあった方が良い!」と思い始め、帰宅してから「本当に必要なのか?」を検討して導入するという結論に至り、一晩寝た後もやっぱり気持ちは変わらなかったので直ぐにマップカメラに予約を入れました。

予約したのが予約開始から2週間以上も経った時点(10月9日)なので発売日には届かないと思いますが、11月中には届くのではないかと期待しています。


ZfはZ8とは違いヘリテージデザインであることが大きな特徴となっています。

▪️Nikon Zf

▪️Nikon Z8


Zfのデザインを最初に見た時はジウジアーロがデザインした往年の名機 Nikon F3が頭に浮かんだけど、実際にはNikon FM2のデザインにインスパイアされたそうです。

▪️Nikon F3

▪️Nikon FM2


ZfはZ8と同じくフルサイズのセンサーを搭載しており、有効画素数は2450万画素でZ8の4571万画素と比較すると小さいですが、以前使っていたZ6と同じ画素数だし2台目としては必要十分かなと。

写真(上面の軍艦部)を見てわかる通り、シャッタースピードISO感度、露出補正が独立したダイヤルとなっていて、Nikon F4sを使っていた若かりし頃のことを思い出しました。

ちなみにZ8は電子シャッターのみとなりましたが、Zfはメカニカルシャッターも搭載しているのでちゃんとしたシャッター音が楽しめます♪


ZfとZ8の使い分けですが、基本的にはこんな感じかな。

まあ、実際どうなるかはわかりませんけどね。

⚫︎Z8:ズームレンズ、マイクロレンズをつけてAFメインで撮影

⚫︎Zf:単焦点レンズをつけてMFメインで撮影

  • Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical(主使用)
  • ????(導入予定①)
  • ????(導入予定②)

※旅行の際はZfにNikkor Z 24-200mm f/4-6.3 VRをつけて持っていくつもり。