memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Nikon Z8の正式発注完了♪

水曜にマップカメラに下取り製品を送付し昨日(木曜)夕方に下取り金額の連絡が来たので、Z8ボディ購入金額との差額の支払処理を行い、無事に正式発注が完了しました♪

納期は未定ですが、3ヶ月くらいで届くことを期待して待ちたいと思います。


Zeissレンズ(Fマウント)3本を下取りに出したので、手持ちのレンズはZマウント3本だけになりました。

この3本があれば基本的には事足りるけれど、できれば花や星景を撮影するのに次の2本を追加したいところ。


とは言えどちらもそこそこ値が張るので、どちらか1本だけにしようと思っています。

8/21までに購入するとNikonのキャンペーンでどちらのレンズも1万円のキャッシュバックがあるので、7月のamazonプライムデー・ポイントアップキャンペーン中にamazonで購入するつもりです。


レンズ以外で揃えなければならないものとしては、まずは液晶保護フィルム(ガラス)。


あとは記録メディアですが、Z6で使用していたProGradeのCFexpress Type B(128GB)はそのまま使えるけれど、有効画素数がZ6の2450万画素からZ8は4571万画素に増えるので、記録可能枚数は減少します。

Z8のサイトによると、660GBのメディアだとRAW(ロスレス圧縮RAW)画質で7300枚記録できるとのことなので、128GBのメディアだと単純計算では1415枚となります。

連写を多用しない限りは十分な気はするけどちょっと心許ないかなと思わなくもないし、もし今後動画を撮影するとしたら128GBでは容量が小さいので、512GBを追加購入しようか思案中。

※今年発売されたProGradeゴールドの512GB以上の製品はR/Wスピードが上がったので、動画記録を含めてZ9/Z8にフル対応しています。


ちなみにZ8はCFexpress Type BとSDカードのダブルスロットになっていて、SDカードにバックアップを取ったり、RAWをCFexpress Type Bに記録してJPEGをSDカードに記録することもできます。

ただ、Z6はCFexpress Type Bのシングルスロットだったけど不便だとは思わなかったので、Z8もとりあえずはCFexpress Type Bのみで使うつもり。

他にも欲しいものはあるけど、とりあえずZ8が届いて使い始めてから必要に応じて揃えていく感じですかねぇ。