memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シアターバーHTB50の音はやっぱり許せない!

PanasonicのSC-HTB50-Kを導入したという話は以前の日記に書きましたが、あれから3ヶ月強使用した結果、やっぱりHTB50の音には我慢できなくなりました! どう考えても低域の周波数バランスが変です! そこで新兵器の導入に踏み切ることにしました。 新兵器と…

“ND-S1の音が歪む”騒動の結末?(お得な情報有り!)

しつこいようですが、ND-S1にて音が歪む件についての報告です。 昨日、大阪の友人が出張がてら我が家に遊びに来ました。ND-S1+メインシステムでBGMを流し、ビールとボジョレイヌーボを楽しみつつ歓談している最中、連続して2回音が歪みました。今回はSRC249…

T1 vs. E8

T1を導入して約2週間が経過しました。中古で購入したこともあり、エージングはほぼ完了したと言ってよいでしょう。E8購入時に比較試聴したT1の感想は以前の日記に書きましたが、我が家の環境での感想はまだ書いていなかったので、E8との比較という観点で少し…

やっぱり原因はND-S1のようです。

以前から触れていたヘッドフォンオーディオシステムの音が歪む件。 リビングのオーディオシステムにつなげて検証していたND-S1ですが、SRC2496を通すことによりWadia521にロックしない問題が解消されたかと思いきや、聴いている最中に突然音が出なくなりまし…

The Beatles. Now on iTunes.

mac

http://www.apple.com/jp/※写真はappleサイトからの転載です。

iTunesからエキサイティングな発表!

mac

アップルサイトのトップページによると、日本時間の17日午前0時にiTunesからエキサイティングな発表があるとのこと。 カリフォルニア、ニューヨーク、ロンドン、日本の時計が載っていて、各エリアでの同時発表の模様。 ちょっと気になって調べてみたところ、…

beyerdynamic T1

DT990/E2005の替わりに購入したのは、やはりT1なのでした。 中野のお店で使用期間が短い中古美品を入手。保証もついています。 予めeイヤホンで購入しておいたイヤーパッドに交換し、ヘッドバンドの革をクリーニングしてほぼほぼ新品同様の状態になりました…

積ん読ライブラリ

書き忘れたまま既に読んでしまったものもありますが、後々のために記録しておきます。 西尾維新さんの物語シリーズ最新作。前作の『猫物語(黒)』はちょっと不満が残る内容でしたが、今作は如何に?猫物語 (白) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メー…

Headphone Audio System のその後

使い込みでケーブルが馴染んできたのか、電源ケーブル入れ替え後のiTransport+M1-DAC+m902は絶好調! Edition8で聴くピアノの音は素晴らしい!W1000Xで聴く弦の響きも痺れます。 でも、DT990/E2005だけはしっくりきません。 てなわけで、DT990の代わりと…

Headphone-Audio System の音の歪み #3

この週末はND-S1を使用しなかったのでこちらの方の検証作業は進みませんでしたが、iTransport+M1-DAC+m902の方は依然として音の歪みは発生しません。 ということは、m902ではなく、やっぱりND-S1が原因なのかな? 検証作業はもうしばらく続けますが、iTran…

Headphone-Audio System の音の歪み #2

昨日はND-S1を2時間、iTransportを組み込んだHASを1時間使用しましたが、幸か不幸か、音の歪みは発生せず。 仮にND-S1が原因だったとして、もしかするとSRC2496を介したことによって問題が解消されたのかもしれませんが、引き続き原因の切り分け作業は継続し…

Headphone-Audio System の音の歪み #1

先日の日記でちらっと触れましたが、Headphone-Audio System(以下HASと略)の音が極希に歪むというトラブルが発生しています。ちなみに、ND-S1はiPhone/iPodTouchでの使用時にノイズ(プチプチ、キュルル)が出るらしいですが、そのノイズとは全く異なりま…