memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iTunesからエキサイティングな発表!


アップルサイトのトップページによると、日本時間の17日午前0時にiTunesからエキサイティングな発表があるとのこと。
カリフォルニア、ニューヨーク、ロンドン、日本の時計が載っていて、各エリアでの同時発表の模様。


ちょっと気になって調べてみたところ、世界のアップルサイト100カ所のうち、トップページにこの告知が表示されたのは21カ所でした。
ちなみにエリア別で見ると(※同一国のサイトでの言語表示の違いによるダブりは除く)


・アジア/パシフィック圏(14):日本、オーストラリア、ニュージーランド
・アフリカ/中東/インド圏(30):0
ラテンアメリカ/カリブ圏(20):メキシコ
・ヨーロッパ圏(34):15
アメリカ/カナダ(2):2


という結果でした。


Engadget Japaneseの記事によれば、

〜映画販売・レンタルの例に限らず、iTunesのデジタルコンテンツ系サービスは日本では米国から遅れて導入されることが多いのですが、しっかり日本語でも予告を行い、わざわざタイムゾーンに東京を挙げているということは、日本にも大いに影響のある「なにか」が期待できそう。ノースカロライナに新設した巨大データセンターを利用するクラウドiTunesか、いよいよ定額制サービスか、それともApple TVアプリか......いずれにせよ、コンテンツの追加程度に留まるものではないと思いたいところ(例外はBeatlesでしょうが、その場合はキャッチコピーがtomorrow is just another dayではなく、tomorrow never knowsになったはず)。〜


ということですので、期待したいと思います!