memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

another NBS AC cable

最近macの話題が続いていたので書きそびれていましたが、10日ほど前にNBSのACケーブル(中古)を入手しました。これまで一度も使ったことがなかった“これ”です。 先日入手したTransparent PLMMをPowerbank8への給電用から、PL-Lとクロック機器用のアイソレー…

無線LANの速度低下

mac

以前の日記にmountain lionのダウンロードに1時間40分かかったという話を書きましたが、そんなに時間がかかったのはApp Storeのサーバーが混んでいたからだと思っていました。 しかしながら昨日Firefoxを使っていて、何となくページの読み込みが遅いのでUSEN…

mountain lion アップデート完了

mac

25日の深夜に無料アップデートを申し込んだものの、1日待ってもメールは届かず。 26日の夜にApple Storeのカスタマーサービス宛てにメールを出して、どうすればよいのを質問。 27日の夜に返事が来て、担当が違うから“AppleCareサービス&サポートライン”まで…

OSX mountain lion への無料アップデート

mac

昨日の深夜にApple Storeで無料アップデートの申し込みをしました。直ぐにコンテンツコードが書かれたメールが返ってくるのかと思いきや、何の音沙汰もありません。1,700円なので購入しちゃっても良いのですが、急いでアップデートする必要性も無いので気長…

UX-1修理&オーバーホールの見積もりが出ました!

修理に出してから1週間以上が過ぎ、今か今かと待ち続けた見積もりの連絡がようやく来ました。 部品の在庫や納期等を確認していたため時間がかかったそうです。 [お見積内容] 操作ボタン(タクトSW)接触不良の為交換致します。 レーザーピックアップの出力が…

気になっているモノたち

気になってはいるのだけれど導入を躊躇しているモノや、いずれ導入するつもりだけれど時期を見ているモノたちを記録しておきます。ピュア系オーディオは数が多いので除外です。 ●Panasonic SV-ME5000 パナソニック 10V型 液晶 テレビ SV-ME5000-W出版社/メー…

積ん読ライブラリ

【人類は衰退しました 7 田中ロミオ】 アニメがスタートしましたが、小説のイメージとはちょっと違うような...。まあ、面白ければそれでいいんですけどね。人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,戸部淑出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/07…

KS-3033その後

やらなければならないことが色々あって小一時間ほどしか聞けなかったのだけれど、TL3Nの電源ケーブルを十分に通電したBlack Label2に変更した状態でKS-3033の音を確かめてみました。 やっぱり前回とは大きく違い、Black Label2らしい低域の沈み込みや上質感…

積ん読ライブラリ

以前読んだ「邪馬台―蓮丈那智フィールドファイル〈4〉 」が面白かったので、その前のシリーズ3作とスピンオフ作品を中古で購入。 【凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉 北森鴻】 凶笑面 蓮丈那智フィールドファイル? (新潮文庫)作者: 北森鴻出版社/メー…

KS-3033再評価とか...

UX-1の搬出作業のついでに、スピーカーケーブルをAnalysis Plus ビッグシルバーオーバルからKimberSelect KS-3033(YラグはWBTの銀タイプに交換)に換えてみました。約2年ぶりのKS-3033となります。 実は今のアンプ構成(PL-L + SS-010)でKS-3033を使用す…

重い腰を上げる

以前からの懸案事項だったUX-1の修理&オーバーホールを、ようやく実施することにしました。 押し入れの奥から梱包箱を取り出し(実はこれが一番大変)、TL3NとUX-1のケーブル類を外し、ラックの天板の上に置いてあるTL3Nをいったん退避させ、ラック天板を取…

砥石を購入

これまで包丁研ぎはお手軽な京セラのロールシャープナーを使ってきました。しかしながら最近になって洋包丁の切れ味が戻らなくなってきました。 京セラ セラミック ロールシャープナー ファインプレミアシリーズ RS-20-FP出版社/メーカー: 京セラメディア: …

積ん読ライブラリ

【カンナ 京都の霊前 高田崇史】 “QED”シリーズに続き、この“カンナ”シリーズも最終巻。西風さんも全く新作が出ないようなので、楽しみにしていた歴史ミステリーシリーズが全て無くなってしまいました。誰か新シリーズを書いてくれないかな。カンナ 京都の霊…

エアコンの買い替え

リビングのエアコンを買い替えました。今のは10年前の機種なので最新機種よりは消費電力も大きいだろうし、何よりタバコのにおいがついてしまい、運転し始めの際の臭いが気になります。 最近のエアコンについている換気機能も喫煙者の私にとっては魅力的とい…

MBPR の使用感

mac

6/26に届いてから10日あまり使ってきました。といってもほとんど環境構築に時間を費やしてきたので“使い込んだ”というレベルではありませんが、ここいらで使用感を書き留めておこうと思います。比較対象はMBP2009mid(8MBメモリ、オプティカルドライブをSSD…

些細なトラブル

mac

ネットで検索しても同様のトラブルは全く見かけなかったので、ネット上の共有知を増やすために記録しておきます。 “文字化け”というのは何度か経験しましたが、“ボタン化け?”というのは初めてです。正確には“ボタンアイコン”だけではなくてメニュー階層を示…

HDDの注文を間違えた!

mac

iTunes用のAIFFファイルを保管している500GBの外付けHDDと、画像・映像ファイルを保管している1TBのHDD。どちらもUSB2.0なので、MBPRの導入を機に1台の大容量USB3.0対応外付けHDDにまとめてしまおうという計画を遂行。 amazonにて物色し、IOデータのサイトを…

MBPRのセットアップ完了

mac

土曜日に画像・映像ファイル(200GBくらい)の移動を除く全ての環境移行作業を実施。 AppStoreで購入したアプリは購入済みリストからインストールできるので楽ちんでしたが、それ以外のアプリは全てディスク(もしくはディスクイメージ)からインストールし…