memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年 今年を振り返って

今年も後2日となりました。既に富山の実家に帰ってきていて、夕食の後TVを見ながら今年最後のブログを書いています。お題はもちろん今年の10大ニュースです。毎年恒例ですしね。 「趣味領域10大ニュース」と銘打ってはいるものの趣味領域以外のものも含まれ…

杞憂。

会社用年賀状の宛名印刷で3度の無線LAN通信エラーが起きたMG7530。不安を残しつつ、本番とも言える私用の年賀状印刷に臨みました。 1時間半ほどかけて文面を完成させ、いよいよ印刷に取り掛かります。ちなみにもし通信エラーが1度でも起きたら有線LANに切り…

MG7530による年賀状印刷に暗雲?

23日天皇誕生日に、MG7530で会社用年賀状の宛名印刷(60枚くらい)をやりました。 そもそも今年はMacOS用の年賀状ソフトを買ってWindows環境を脱するつもりだったのですが、ご案内の通り長年の懸案だった自転車をついに買い、周辺パーツやグッズ等々にも散財…

iPad airの加速度センサー復活?

iPad mini4導入のきっかけとなったiPad airの加速度センサー不具合ですが、実はその後、突然正常に機能するようになり、今までのところ不具合は起きていません。本当に直ったのかどうかはわかりませんが、1ヶ月以上正常に動いていることは事実です。 日常使…

Tern Eclipse P20 カスタマイズ第2弾

まずグリップを、標準装備のBioLogic Arx w/ T-Toolから Ergon GP1(ロング/ロング、Sサイズ)に付け替えました。X22についているGS1にしようかどうか迷ったけど、握った感じが柔らかい方が良かったのでGP1を選択。ちなみにサイズはピッタリでした。 グリッ…

Zeppelinの不調

10月に自力電池交換したZeppelin LZ129 Hindenburg 70861が2週間ほど前から調子が悪くなりました。最初は日に数分くらい遅れる程度だったのが(この時点で既に普通ではありませんが)、最近では日に10分くらい遅れます。 勿論新品の電池を購入して交換したわ…

ヘルメット他、諸々購入

2016年モデルが出るまで待つつもりだったんだけど、我慢できなくなって購入してしまいました。 2店ほど店頭も見てみましたが、気に入ったのがなかったので一か八かの通販購入。とは言えネットのレビューを調べまくって、日本人の頭の形でも大丈夫そうなのは…

やっぱりチタンカラーは我慢ならない

フレームや主要パーツはブラックで統一されてカッコいいのに、ペダルがチタン(シルバー)カラーだと統一感が損なわれます。 見れば見るほど気になってきました。やっぱりペダルはブラック系統じゃないとダメだな。 ということでポチッと。 MKS(三ヶ島) ペダ…

サドルの後ろについていた謎のパーツの正体

Tern Eclipse P20のサドルには謎のパーツがついています。 黒いプラスチック製の、穴が空いた2本の円筒形の物体がありますよね。このパーツについての説明が、自転車についてきた資料の中にないのです。無論Ternのサイトも見てみましたが一切記述は無し。オ…

Eclipse P20 シェイクダウン

P20のカスタマイズが完了した後、小一時間ほど近所を走ってみました。ハンドルおよびサドルのポジション出しと、ブレーキおよびギアの動作確認が主な目的です。 走り出して直ぐに思ったのは「乗り心地が固い」こと。以前のDahonは20inch×2.0とエアボリューム…

THE ELEMENTS OF KING CRIMSON TOUR in JAPAN 2015

昨日、King Crimsonのコンサートに行ってきました。前回見たのは1995/10/1の神奈川県民ホールと10/5の中野サンプラザなので、20年ぶりのコンサートです。主観ではそんなに昔のことだは思えないのですが、時が経つのは本当に早いものですね。 今回はBunkamura…

iOS9.2の不具合?

9日に4台のiPhone/iPadをiOS9.2にアップデートしました。 しかしながら翌日会社でiPhone6を使っている際、本体が熱を持っているように感じました。そう言えばバッテリーの減り具合も心なしか速い感じ。 これは程度の差こそあれ、以前iPhone5のOSをアップデー…

Eclipse P20 カスタマイズ

6日の9時半に納車された後、はやる気持ちを抑えていくつかのカスタマイズを行いました。 ●バルブキャップ交換 しょうも無いカスタマイズですが、ブラックが基調色となっているP20を見た時からやりたいと思っていたのです。実は上位機種のX22がそうなんですが…

Tern Eclipse P20 納車♪

日曜の9時半に納車されました!ブログを書いている時間が無いので詳細は後日に。

MultiWaveの思いがけない効果

メインシステムのDACをWadia521からMA1 DACに戻した経緯は先日のブログに書いたとおり。 巷ではWadia521はWadia色が薄いと言われており、それはその通りかもしれませんが、それでもやはりWadiaなわけで、音の厚みとか音の濃さみたいなものはMA1 DACよりもあ…

取りそろえたいモノたち

Eclipse P20の納車日が決まったので、必要なモノをボチボチ取りそろえはじめています。 ●エアポンプ 以前乗っていたDahonは米式バルブだったので、クルマに使っていた足踏み式エアポンプを流用していました。でもP20は仏式バルブです。米式/仏式両用の携帯型…