memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2015年 今年を振り返って

今年も後2日となりました。既に富山の実家に帰ってきていて、夕食の後TVを見ながら今年最後のブログを書いています。お題はもちろん今年の10大ニュースです。毎年恒例ですしね。
「趣味領域10大ニュース」と銘打ってはいるものの趣味領域以外のものも含まれていますが、その辺は大目にみてください。


第10位 平穏な1年だった
後で出てくる年末の散財以外には大きな買い物をすることもなく、近年では稀に見るニュースの少ない1年でした。それが第10位に入ってしまっていること自体がニュースの少なさを物語っていますね。


第9位 やっぱりトラブルネタは強かった
このブログのテーマは趣味領域の外部記憶ですが、オーディオのような趣味ネタよりも冷蔵庫や洗濯機の修理ネタの方が圧倒的にアクセス数が多いです。そんな中、今年書いた「キッチンの混合水栓交換」はとりわけアクセス数が多く、それはそれで嬉しいことなのですが、何だかなぁと思わなくもありません。できれば来年は趣味ネタで多くの方にアクセスしてもらえるようになりたいです。


第8位 定年が見えてきた
うちの会社は通常どおり60歳で定年退職するか、65歳まで延ばすか、あるいは56歳で退職して割増退職金をもらうかを選択できます。その選択時期が私の場合は今年でした。以前から60歳で退職するつもりだったので選択自体は迷わなかったものの、今までは朧げだった定年というものがはっきりと具体的に見えてきたなぁと感じた次第。問題は退職した後ですが、どうしようかなぁ。


第7位 欅坂46デビュー!
このブログでは全く触れてこなかったけど、実は乃木坂46がお気に入りです。先日発売された初のMV集も実によかったのですが、その乃木坂46姉妹グループとも言える欅坂46が今年の8月にデビューしました。TX日曜深夜の「乃木坂工事中」の後に「欅って、書けない?」という冠番組も放映されていて、毎週どちらも楽しみにしています。乃木坂はAKB系とは違う上品さがあってとても好きなのですが、既に結成5年目を迎えていて、流石にデビュー初期の初々しさは無くなってきているわけです。その乃木坂が無くしてしまったものを欅坂は(デビュー仕立てなので当然だけど)持っているわけですね。それにメンバーも中々個性的だし、乃木坂を超える存在になれるかどうかはわからないけど、今後の活躍に期待したいと思っています。ちなみに私の推しメンは平手友梨奈さんと渡辺梨加さん。最年少メンバーと最年長メンバーです♪


第6位 北陸新幹線って便利かも
今年の3月に北陸新幹線が開通しました。最初は飛行機の方が乗ってる時間が短いので良いと思っていたのですが、夏の帰省で実際に乗ってみるとこれが意外に楽で、2時間の禁煙もさほど辛くありませんでした。その一番の要因は、飛行機のエコノミー早割と同じくらいの料金でグリーン車に乗れるということですね。今年は暖冬なので飛行機でもよかったのですが、雪で飛行機が飛ばないというリスク回避のために少なくとも冬は新幹線で帰省しようと思うに至りました。個人的に電車ってあまり好きではないけれど、新幹線はやっぱり便利ですね。


第5位 20年ぶりのキングクリムゾン・コンサート
ロック系で私が最も好きなアーティストはキングクリムゾンです(マイベストは70年代前半の頃)。久々に来日するということで見に行きました。1995年のダブルトリオで来日した時以来なので、20年ぶりの生キングクリムゾンです。トリプルドラムという編成にはビックリしたけど、やっぱりクリムゾンの音だったなぁ。常に新しい手段(アプローチ)を作り出しながらも、やりたい音楽の根っこは変わらない御大ロバートフリップは流石です。これこそプログレッシブロックと言えるでしょう。でも御大を生で見る最後の機会になるかもしれないと思うと泣けました(心の中で)。


第4位 iPad mini4は神タブレットだった
iPad airの加速度センサー故障により画面が回転しなくなりました(注:多分iOSアップデートによってだと思われますが、現時点は正常に機能しています)。横位置で使えないタブレットって非常に使いづらいため、物欲にも後押しされiPad mini4を導入。これが軽くて薄くてしかも画面情報量(ピクセル解像度)はiPad airと同じなのに処理スピードは速いという優れもの。mini4に慣れてしまうとairは使いづらくてかないません。人によるとは思うけど、私にとってminiのサイズはまさにタブレットの理想形と言えるでしょう。来年の秋に出ると思われるiPad mini5が非常に楽しみです!


第3位 D.I.Y.
マンションの大規模修繕が心理的なきっかけとなり、キッチンの混合栓を交換しました。ネットで調べながらの交換作業で思っていたよりも大変だったけど、結果的にはうまく交換することができ、ちょっとした快感でした。それが呼び水となって、今年は実家のバスルームの混合栓の交換、自宅のガスコンロのリフレッシュ(パーツ交換)、キッチンシンク上にLED照明とりつけなど、以前から気になっていたところを修繕。できればトイレのウォシュレットの交換もしたかったけど、それは来年の楽しみですかね。


第2位 スピーカーの平行セッティングって凄いかも
ゴールデンウィークのオーディオ課題の一つとしてさほど深くは考えずにトライした平行セッティングでしたが、サウンドステージがびっくりするくらい変化しました。無論良い方にです。奥行きが深くなり、ステージの空気感が濃くなり、楽器の定位も明快になりました。オーディオってどこか変えれば音が変わるけど、スピーカーのセッティングはその最たるものかもしれません。頭では理解していたつもりでしたが、やっぱり奥が深いです。


第1位 ついに自転車を購入!
2010年末に書いた翌年の大予想以来、毎年のように「来年は自転車を買い替える」と書き続けてきました。それが今年ようやく実現しました! Tern Eclipse P20という26インチの折りたたみ自転車です。Dahon Speed TRを購入したのが2006年なので、そこから数えるとなんと10年ぶり。買い替えるまでこんなに時間がかかるとは思ってもいませんでした。そんな待望の自転車ですが、購入時期が12月ということもあってまだ数回しか乗っていません。でも春になったら週に1回は乗りたいですね。


以上、今年の“趣味領域の10大ニュース”でした。
まあ本当にニュースと言えるのは1位から5位までですね。10個挙げるにこんなに苦労したのは初めてです。ニュースが有り過ぎるというのもどうかと思うけど、無さ過ぎるというのもそれはそれで寂しいものですね。
来年はもう少しニュースのある1年にしたいものです。


さて次は昨年掲げた<2015年大予想!>の実現度チェックです。


<2015年の大目標!>
・保管してあるコミックス/小説/DVDソフト等の量を2/3に減らす→△
・MacG4を初めとするもう使わない機器を全部処分する→×
・自転車を買って運動を始めるか、トレーニングジムに通う→○
・2月の検査までに72kgに戻す→×
・撮影ドライブもしくはコンサートに合わせて3回以上行く→△


DVDやBDソフトの減量には着手したものの、目標の2/3には遠く及びませんでした。また使わない機器の処分も手付かず。ダメですねぇ…。
自転車の購入はようやく実現。5つの目標の中で唯一の○です。
体重は安定的に75〜76kgを推移し、72kgに近づくことは一度もありませんでした。食事制限やり過ぎると筋肉が落ちるので今回はほどほどに抑えたのですが、それだと効果でないですね。来年は自転車も絡めて食事と運動の両面で攻めたいと思います。
撮影ドライブには行けなかったけど、クリムゾンのコンサートに行ったので、最後の目標は△にしておきましょう。
全体的に甘目につけたにもかかわらず、1勝2敗2分という負け越しでした。決して無理な目標では無いのですが、意志の弱さ故でしょうか。


今年の目標はあまり実現できなかったけど、来年はせめて勝ち越したいものです。とは言えハードルを下げ過ぎるのも問題があるので、個人的にはそれなりに難易度の高いものを選ばないとですね。


と言うわけで最後は<2016年の大目標!>で締めたいと思います。


<2016年の大目標!>
・6月の健康診断までに72kgに体重を落とす
・レンタカーに自転車を積んで海辺を走りに行く
出雲大社に参拝する
・本とソフトの量を今度こそ2/3に減らし、かつ不要な機器を処分する
・(ちょっと曖昧な目標だけど)セッティングだけでオーディオの音をもう少し改善する


それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。来年も拙ブログにお越しいただけると幸いです。<(_ _)>