memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

サドルの後ろについていた謎のパーツの正体

Tern Eclipse P20のサドルには謎のパーツがついています。


黒いプラスチック製の、穴が空いた2本の円筒形の物体がありますよね。このパーツについての説明が、自転車についてきた資料の中にないのです。無論Ternのサイトも見てみましたが一切記述は無し。オプションパーツにも該当するものはありません。


ついている場所から推測すると、サドルバックを取り付けるためのアタッチメントではないかと考えました。そこでamazonでサドルバックを見てみたのですが、こんなアタッチメントがついたバッグはありません。
amazonがダメならGoogle画像検索です。しかしながら類似画像は全く見当たらず。
「自転車 サドル アタッチメント」でググってみてもそれらしきものが紹介されたサイトはありません。


実はサドルバッグをつけたいのですが、このパーツとテールライトを取り外さないことにはつけられないのです。テールライトはバッグに取り付けられる製品があるので標準装備のやつは外してもかまいません。でもこの謎のパーツの用途がわからないので、果たして外してしまってよいものやら。


自分ではこれ以上調べる術を思いつかないので、アキボウにメールを出して聞いてみました。最初からメールで問い合わせれば一番効率的なのはわかってはいるものの、自分で探り当てたかったんですよね。


で、翌日に回答が届きました。そしてその正体は予想だにしなかったものだったのです。



そう、取り外したペダルを取り付けておくためのホルダーだったのです。でもP20の標準ペダルは片側しか外れないので穴は1つで十分なんですけどね。
また三ヶ島のイージースーペリアは残念ながらこのホルダーには取り付けられません。


というわけで、このパーツは無用の長物であることが判明したので心置きなく取り外し、代わりにサドルバックを取り付けました。



夜走らないのでテールライトは無くてもよいのだけれど、近々購入して安全のために取り付けておくことにしましょう。