memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Bianchi Infinito CV Disk が納車されました!

待ちに待ったBianchi Infinito CV Disk が無事納車されました!

スイスポで自宅に持って帰り、事前に購入してあったアクセサリー類とTern Eclipse P20で使用していたサドルを装着。

ホイール&タイヤは標準(クリンチャータイプ)のFULCRUM RACING 518DB & VITTORIA RUBINO PRO Graphene 2.0 のままですが、週明けにはMAVIC Cosmic SLR 45 & YKSION PRO UST2(28c):チューブレス仕様になる予定です♪



全体はこんな感じ。



フレームには振動を最大80%吸収するカーボン素材 Countervail® が使用されています。商品名に入っているCVはCountervail® の略です。



コンポーネントは全てShimanoUltegra
フロントは50/34Tのコンパクトクランクを搭載。Ternにつけたものと同じギア数ですが、クランク長は170mmなので少し短いです(Ternにつけたのは172.5mm)。
ペダルはビアンキカラー(チェレステ)のSpeedplay ZERO(ステンレスシャフト)を購入して装着♪



カセットスプロケットは11-32Tの11速。Ternには11-34Tを使っていますが、MAVIC Cosmic SLR 45には11-30Tを使用する予定。
32Tがついている関係でリアディレーラーはロングケージ(GS)だけど、11-30Tしか使わない場合は手持ちのショートケージ(SS)に交換するかも。
チェーンはTernと同じくDura-Ace(CN-HG901-11)に交換しました。



純正サドルは FI'ZI:K ARGO TEMPO R5ですが、少しだけ乗ってみたところかなり違和感があったので、とりあえずTernで使っているSELLE ITALIA C2 GEL FLOWに交換。クロスバイクとはポジションが違うので、サドルに関しては手持ちのSELLE SMP HELLを含めて試行錯誤してみるつもりです。
折角新しい車体になったので、サドルバッグはROCKBROSのやつを新調しました。



ハンドルにはサイコンとiPhoneを搭載するため、REC-MOUNTS Plusのマウントを組み合わせて装着したのですが、買う組み合わせを間違えてしまったために今のままではサイコンがつけられません...(T_T)。買い直すと高いので変換アダプタを別途購入してサイコンをつけられるようにします。
サイコン用のスピード&ケイデンスセンサーはXOSSの安いやつを装着。CYCPLUS M1(引っ越しの最中にWAHOO ELEMENT BOLTを紛失してしまったためやむなく購入した中華製サイコンだけど結構使える)と問題なく接続できました。



ボトルケージはBianchi Superlight UD3K Carbon Fiber Bike Bicycle Water Bottle Cageという長ったらしい名前のやつを2連装。質感をみる限り恐らくドライカーボン製だと思われるので、メチャクチャ軽いけど(12g)、メチャクチャ高いです。こんなところに拘るのは馬鹿馬鹿しいとわかっちゃいるけど、Bianchiのロゴが入っているしデザインが気に入ったのでどうしても欲しかったのです...(^_^;



普段は玄関に設置したサイクルスタンドに収納します。


アクセサリー類を取り付ける前に近所を15分ほど走ってみたのですが〜これまではクロスバイク、マウンテンバイク、ミニベロにしか乗ったことがなく、本格的なロードバイクに乗るのは実は初めて〜ハンドルとフロントタイヤの挙動がフラットハンドルのバイクとは全然違うのでちょっとビビりました...( ・_・;)

これは走り込んで挙動に慣れないと危ないなと思い、アクセサリー装着後に走りに行こうとしたところ、運悪く雨が落ちてきました...(T_T)
今のところ明日は曇り(降水確率30〜40%)の予報なので走りたいなぁ。