memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

やっぱりチタンカラーは我慢ならない



フレームや主要パーツはブラックで統一されてカッコいいのに、ペダルがチタン(シルバー)カラーだと統一感が損なわれます。


見れば見るほど気になってきました。やっぱりペダルはブラック系統じゃないとダメだな。


ということでポチッと。


MKS(三ヶ島) ペダル エクシム イージー スーペリア [Exim Ezy Superior] ガンメタ 左右セット

MKS(三ヶ島) ペダル エクシム イージー スーペリア [Exim Ezy Superior] ガンメタ 左右セット


早速交換しました。




どう考えてもこっちの方がカッコいいなぁと思っているのは私だけかな?



ちなみにどちらも三ヶ島のイージースーペリアですが、最初につけていた方(チタンカラー)は「ESPRIT」というモデルで、付け替えた方(ガンメタ)は「EXIM」というモデル。EXIMの方が踏面がちょっと大きいけど重量は同じ414gです。


またESPRITはペダルの両面が同じデザインなのでどちらを使ってもかまわないけれど、EXIMは片面仕様となっています。


EXIM(上面が踏面)

上面(踏面)は外周全体を靴底で踏めますが、裏面の外周は先の方にいくと窪んでいるため、その部分は踏面として利用できません。その分有効踏面積が小さくなり、足の裏に感じるペダルの幅が小さくなります。
実際に使ってみた印象では、確かに気にはなるけれど(裏面を踏んでると認識できるくらいの違いはある)裏面も十分に使えると思いました。


同じ脱着システムなのでESPRITについてきたアダプターをそのまま使ってもよかったのですが、折角なのでEXIMについてきた新品のアダプターに交換しました。でも新品故にか、ペダル取り付け/取り外し用キャップの動きが若干渋いように思います。使っているうちに滑らかになってくれると思うけど、渋いままだったらESPRITのアダプターに戻しましょうかね。