memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

取りそろえたいモノたち

Eclipse P20の納車日が決まったので、必要なモノをボチボチ取りそろえはじめています。


●エアポンプ
以前乗っていたDahonは米式バルブだったので、クルマに使っていた足踏み式エアポンプを流用していました。でもP20は仏式バルブです。米式/仏式両用の携帯型エアポンプは持ってますが、それだと空気を入れるのが大変なので、新たにフロアタイプのエアポンプを購入。
あまり深く考えず「楽々」という言葉に惹かれてこれを購入したのですが、このパナレーサーのポンプは仏式バルブの場合〜700kPaです。他の製品だと〜160psiや200psi対応のものもあり、気になったので単位変換してみたら160psi=1103kPa、200psi=1379kPKpaと、パナソニックのものより1.6〜2倍も高い空気圧に対応していました。
これはまずいかもと思って慌ててP20の空気圧(限界空気圧?)を調べてみたら95psi。700kPa=101.5psiなので、一応パナレーサーでもギリギリいけそうです。でも160psi〜200psi対応のポンプの方が楽に空気を入れられるかもしれませんね。とりあえずパナレーサーで試してみて、ダメだったら買い直しましょう。その場合、パナレーサーのやつはマンションの自転車置き場に寄付しようかな。


●タイヤゲージ
米式バルブのタイヤゲージは持っているけど仏式対応のものは持ってないので新たに購入。最初はデジタル式にしようかとも思いましたが、使い慣れている機械式にしました。


●予備のタイヤチューブ
35-559(26x1.35)に対応する仏式のチューブってあまり選択肢がないようなので、とりあえず標準仕様と同じのを購入するつもり。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】26×1.00/1.50用チューブ 仏式 40?バルブ 12ASV

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】26×1.00/1.50用チューブ 仏式 40?バルブ 12ASV


サイクルコンピューター
以前使っていたCAT EYEのサイコンを流用する手もあるけれど、老眼が進んで小さい画面だと見えにくいこと、できれば心拍数も測定できた方が良いことから新調。購入したのはCATEYE CC-PA500B(サイズ:67.5 x 43.0 x 15.6mm) です。スマホ連動とか色々機能がついているみたいなので、徐々に試していく予定。


スマホホルダー(iPhone6対応)
以前はRAMマウントでPSPを取り付けてナビに使っていましたが、地図がもう古いので今度はiPhone6を使います。iPhone6の取り付け実績があり、かつ評判が良さそうなのでこれを選択しました。

ただ、iPhone6を横位置にした場合にサイクルコンピューターと同時に取り付けられるかどうかやや不安。というのもハンドル&ステムってこんな感じなので意外にスペースがなさそうなのです。P20が届いてから取り付け方法を試行錯誤してみるとしましょう。




●ペダル
とりあえずDahonで使っていた三ヶ島のエスプリ EZYスーペリア ペダルを取り付けるつもりだけど、将来はクリート対応のペダルを導入するかもしれません。例えば同じ三ヶ島のアーバン ステップイン エー イージースーペリアにすれば、状況に合わせて2種類のペダルを使い分けられるので便利かなと。ただ独自規格のクリートなので、ちょっと迷いますね。まあ導入するにしても先の話なので、その時に考えましょう。


●シューズ
クリートを使うとしたら当然シューズも必要ですね。


●ヘルメット
近所を走っているだけならまだしも、遠出する場合にはあったほうが安全なので。ヘルメットを使うのは実は初めてだから、ちょっとドキドキ? 通販の方が色々選べて良いけれど、サイズがわからないのでお店で試してみながら買うつもりです。自転車のフレームが黒なので黒(もしくはグレー?)っぽいのがいいかな。派手なのは気恥ずかしいですしね。ただ来年になったら2016モデルが発売されて店頭品揃えも増えそうなので、買うのはそれからにしようかと。


ざっと調べてみた感じではKASK MOJITOとかいいかなと思っています。頭大きくても大丈夫そうだし。


rh+も気になります。こっちの方がかっこよさそう。


●その他
・サイクリンググローブ:以前使ってたやつがあるけど、折角なので新調しようかと。まずは冬用です。
・ボトルケージ:冬場は遠出しないと思うので、暖かくなったら考えます。
・サングラス:以前は普通のサングラスを使っていたけど、ヘルメット着けるなら自転車用のスポーツサングラスの方が良いかなと。
・バックミラー:あったほうが走りやすいけど、折りたたむ際の邪魔になるので迷うところ。腕につけるタイプとか良いかも。
・ワイヤーロック:以前使っていたやつで問題なければ流用するつもり。


とまあこんな感じで思いつくまま書きだしてみましたが、結構ありますね。
まずは最低限必要なものだけ揃えて、後は春になったら考えようと思います。