memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Speed Pro TT 購入中止

異音対策を施したTRを日曜日に乗ってみました。長めの上り坂、急勾配の坂を含む25Kmほどの行程でしたが、結論から言うと異音は一度も発生しませんでした。
察するに、異音はフレームを折りたたむ部分の接合面から発生していたようであり、グリスアップによって解消したものと思われます。


と言うことで、ほとんど買いそうなところまでいっていたTTの購入は取りやめました。今しばらくはTRを使い込もうと思います。


TT用にと既に購入(発注)していたもののうち、MKSのペダルは帰宅後にTRに取り付けました。
これまで使用していたMKSのペダル(Promenade Ezy)は、工具無しで簡単に取り外せるタイプのペダル(Ezyシリーズ)なのですが、ペダル脱落防止用の黄色いプラスチックリング(ストッパー)を取り付ける必要があり、ペダルの脱着の際にそのストッパーを取り外したり取り付けたりするのが少し手間でした。


[rakuten:atomic-cycle:10022537:detail]


新たに購入したペダル(Ezy Superiorシリーズ/Esprit-Ezy Superior)では脱落防止機構(オートマチックリターンメカニズム)が本体に組み込まれたためストッパーがなくなっています。



http://www.mkspedal.com/003-01-01.htm


我が家では屋内にTRを折りたたんだ状態で保管しているのですが、折りたたみの際に邪魔になる(前輪と干渉しやすい)左側のペダルだけは毎回外しています。その際にストッパーを無くしたり壊してしまわないよう少し気を遣って取り扱っていましたが、新型のペダルだとその必要がなくなるので少しだけ便利。またペダル自体のサイズが若干大きくなっているのでペダリングはしやすそうです。


ペダル以外に購入したRAMマウント用Uボルト、サイクルコンピューター用取付キット、Dahon純正センタースタンドは当面無駄になってしまいましたが、次に購入する自転車もおそらくはDahonだと思うので、その時まで取っておくことにしましょう。