memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HatenaFotolife

当ブログに掲載している写真(アフィリエイトを除く)は全てHatenaFotolifeにアップロードして管理していますが、今後は撮影した画像の一部もFotolifeにアップロードすることにしました。 ★memento fotolifeのページ ブログに掲載したものは、ブログ上の写真…

D700でジオタグ:Bilora Photo Geotagger GT-01 #3

有楽町線の新木場駅〜辰巳〜夢の島公園近辺にてGT-01のテスト撮影を実施しました。 3時間程撮影してから帰宅。直ぐにMacOSXを立ち上げ、英語環境に切替えてGT-01からGPSデータをインポートし、その後NikonTransfer2で吸い上げたD700の撮影データフォルダを対…

D700でジオタグ:Bilora Photo Geotagger GT-01 #2

D700(およびD300とX100)でのジオタグを実現するために導入したGT-01が昨日到着。早速取り付けてみました。 上から見ると結構大きいですが、ケーブル接続が必要ないのでスッキリしています。 黄色のラインがちょっと目立ちすぎな感じ。白もしくはクロームメ…

D700でジオタグ:Bilora Photo Geotagger GT-01 #1

前回の日記で「D800にGPSユニットが内蔵される」という話を書きましたが、D700にもGPSユニットを取り付けて写真にジオタグをつけたいという思いが沸々と湧いてきました。 一番簡単なのはNIKONのGP-1を使うこと。ホットシューにレシーバーをつけ、ケーブルで1…

D700到着

日曜日の午前中、予定通りにD700が到着しました。ビックカメラさん、どうもありがとう。 早速開梱して弄ってみましたが、確かにD300よりはちょっと大きくて重いものの、あまり気になりませんでした。むしろボディが少しだけ厚い分、D700の方がホールドしやす…

D700の商品確保状況

果たしてD700を確保できているのかどうか不安になったので、ビックカメラ楽天市場店にメールを出して状況を問い合わせてみました。 商品確保の状態がわからないと、キャンセルして他店での購入に切り替えることもできません。それにメール(Nikonの出荷終了…

カメラシステムのリコンストラクション #2

使わない機材をマップカメラにて下取りに出した結果、現在の機材は下記の通りとなりました。【カメラ(本体)】 ・Nikon D300 ・Nikon1 V1 ・FinePix X100 (Nikon F4s)【レンズ】 <Fマウント> ・Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2 ・Carl Zeiss Planar T…

Zeiss Distagon 28mm/f2

昨日マップカメラに行って使わない機材を下取りに出し、2本目のZeissとなるDistagon 28mmの中古を入手。 店頭でチェックした限りでは状態はとても良いように思えましたが、2週間の初期保証期間の間にチェックしておきたかったので、今日は早起きして近所で撮…

カメラシステムのリコンストラクション #1

オーディオがすっかり落ち着いてしまったので、ただ今の興味は完全にカメラにシフト。 で、思うところあって、これまでのカメラシステムを根本的に見直すことにしました。具体的には、AF&ズームレンズという“お気軽撮影システム”から、MF&単焦点レンズとい…

X100、帰還。

3日に修理に出したX100が本日帰還! 往復の移動日込みで6日で戻ってきたのは予想以上に速かったと言えます。しかもクイックリペアサービスなので900円の費用負担(着払い)が必要だったはずなのですが、無料にて対応していただけました。 まあリコールに近い…

X100の修理

時間が無くてNikon1で遊ぶことができません。今週末もむずかしそうな...(T_T) それはそれとして、ちょうど良い機会のような気がしたので懸案だったX100のブライトフレームの傾きをなおしてもらうために修理(調整?)に出しました。 最初は南池袋にあるサー…

3から4へ行くはずが、1に行ってしまった...(^_^;

10/21、GR Digital IVが発売されました。 私は初代が故障した際に修理費が馬鹿高いのでIIIに買い替え、現在IIIを愛用しています。ブログの写真は、一時期X100に切り替えたものの、しばらくしてGRD IIIに戻しました。何故かというとX100のマクロモードでは必…