memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

X100、帰還。

3日に修理に出したX100が本日帰還!
往復の移動日込みで6日で戻ってきたのは予想以上に速かったと言えます。しかもクイックリペアサービスなので900円の費用負担(着払い)が必要だったはずなのですが、無料にて対応していただけました。
まあリコールに近い不具合だったような気もするので当然の対応と言えなくもありませんが、それでも修理の早さを含めて気持ちよい対応だったと思います。素晴らしい!


ちなみに修理内容ですが、調整ですむのかと思っていたら


「レンズ(ファインダーを含む)を交換しました」


とのことです。
う〜む、やっぱり初期ロットの部品自体に問題があったということでは...。まあ直ればどっちでもいいんですけど、出荷前の動作確認とかちゃんとしてなかったということ?


それはそれとして、帰還したX100のブライトフレームの傾きは違和感のない範囲になっていました。よかったよかった。これで一件落着です!


なおNikon1と入れ違いで修理に出したので2機を並べてじっくり比較するのは初めてになるのですが、Nikon1も悪くないけど、やっぱりX100の方が機器としての質感は高いですね。触っていると顔がにやけてきます(^Д^)


残る問題は、GR DigitalIII、Nikon1、X100の使い分けをどうするかということですが、これが一番悩ましいかも...(^_^;