memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今年最後のエントリーは恒例の「趣味領域10大ニュース」です。今後の人生を考えるとオーディオに対して大きな投資をするのはもはや無理なので、かつてに比べると地味なニュースが多いですが、まあ仕方ありません。これからも無理のない範囲で取り組んでいく…

年賀状印刷、四苦八苦

不幸にもクリスマス連休は風邪でダウンしてしまったものの、日曜日には何とか持ち直したので年賀状作成に取りかかりました。 以前書いたように新型Macbook ProにはWindows環境を構築しなかったので、予め買っておいた宛名職人で作成しようと思ったのですが、…

Dyson DC35の不調

2012年1月に購入し、2015年4月にバッテリーを純正品に交換したDC35が不調になりました。具体的には「モーターが断続的に回った後に停止する」という症状です。最初はバッテリーの問題かとも思ったのですが、交換してからまだ2年経っていないので原因とは考え…

諸々、近況。

精神的な余裕が無くてブログの更新がなかなかできません。とりあえず諸々の近況を書き留めておきます。 ●Z1ES Z1ESのデジタル出力をMA1 DACに入れると曲の頭が途切れる件、再生順以外の曲に手動で変更した場合はほとんど起きていることがわかりました。一方…

新型Macbook Proのアクセサリ整備

mac

USB-C(Thunderbolt3)端子しか無い新型Macbook Proを導入する際、周辺機器接続のために、とりあえずアップル純正のUSB-A〜USB-C変換ケーブル(アダプタ)と、USBハブ(USB-A×3、HDMI、SDカード)を購入しました。 HooToo USB C ハブ Type C macbook USB 3.0…